見出し画像

Yell note :Page52 絆のアリル第19話「それぞれのソリチュード」感想

ニスカさん…ついこの前はミラクとボートに乗ったりいい感じだったのに今度は元カノのジェシーに激重感情をぶつけられたりと女性関係が大変すぎませんか…?

そしてやっっっっっっとヒメナが本格的に登場しようやくアリルズ15人がそろい踏みでしたね。4月の第1話放送から、というか昨年の出演告知から11ヶ月経ってますから我ながら忍耐強く待ったものだ…。

※記事中のアニメ本編画像は絆のアリル公式サイト(©KA/絆のアリルPJ ©絆のアリル製作委員会)より引用しています。

1.迷える羊たち

ハルはいつでも平常運転

ADENシード本選の優勝候補と言っていいBRT5。ニスカが抜けたもののクオンが入れ替わりで加入したことで盤石…かと思いきやどうやら一枚岩というわけでもないようで。

ミラクとニスカのコラボ(意味深)は学園内でも話題になっているらしく、彼女らとそれぞれ関わり合いを持つクオンとジェシーは心中穏やかではいられない。特にジェシーのニスカへのこだわりは並々ならぬものを感じます。

「あなたはニスカには及ばない」

クオンを評価していないのか、それともジェシーにとってそれほどニスカの存在が大きいのか。あるいは、両方?
しかもジェシーはニスカに戻ってきてもらうつもりだとクオンに告げる。それってやっぱりBRT6になる…ってわけじゃないですよね。この口ぶりだと例えクオン以上の実力者がメンバーに入ってきていたとしてもニスカを諦めなかったんじゃないかと思いますね…。

そして場面は変わりとあるレッスン室。そこには本選参加者のソフィア、ゾーイ、そしてヒメナ(CV荒井瑠里さん)の姿が。
ヒメナはどうやらコラボ相手としてソフィアやゾーイを狙っているようですが逆に2人はあまりヒメナに興味が無い様子。まあOPやらEDで思いっきりネタバレしてるんですけど。

ヒメナは同級生からかなり好かれているらしくあちこちで声をかけられています。見るからに明るそう、といった外見の印象そのままの性格。ニスカを探して文化祭(いつまでやってんだ?)を見に来ていたジェシーに早速絡み始めます。ここでようやく初披露の「ア~ン・ビ・リ・バボー!」が!いちおうアクセントにこだわりがあるらしいですよ!

ジェシーがガチで引くほどの勢い

よほどジェシーに興味が湧いたのか頼まれもしないのにニスカ探しについていくヒメナ。KYというか「暇なのぉ~?」と尋ねる言葉が若干煽り気味になっているのがなおさらジェシーを苛立たせます。悪気はないのに相手を怒らせるタイプなのかもしれない。

結局根負けしたのかヒメナを連れだってニスカ探しを再開するジェシー。あちこち探し回った候補として訪れたのは生徒の絵が飾ってある画廊のような空間。そういやニスカは絵を描いてましたね。
ニスカの姿は無かったものの彼女が描いた絵が飾ってありました。川を隔てて明るい空の下には羊の群れが、対岸の月夜には一匹の狼が。
羊たちを見つめる狼の心中やいかに。

2.独唱が重なる

ジェシーからヒメナに打ち明けられた話の中に衝撃の事実が。なんとBRT5はもともとエリー、サラ、ジェシーの3人で結成されたBRT3が元になっていたというのです。だったらもうBRT6でもBRT15でもいいような気がしますが、新加入ながらリーダーとなったニスカと同じく新加入のハルによってさらなるレベルアップを果たした新生BRT5。特にジェシーにとってニスカのパフォーマンスはメンバーである自分さえも魅了されたと表現しています。

ニスカのことを高く評価していた…というか心酔していたと言ってもいいほどのこだわり。だからこそニスカがBRT5からの脱退を選んだことやクオンが加入してきたことをミトメラレナイワァなのもなんとなくわかる気がします。ニスカを許さないという言葉も、憧れや愛情が裏返ってしまったからこそ。

そんなジェシーにヒメナは一言告げる。
「本当に孤独なのは、ジェシーなんだね」
ニスカの絵に描かれていた孤狼。それはニスカであり、ジェシーであり、なんとヒメナも自らが孤独であると言います。誰からも好かれていそうな彼女が、孤独?

常に人の話の中心にいる反面、強く深く繋がろうとは思えない。裏切られるのが怖いから。でも繋がりたいと思う相手がいないわけじゃない。ヒメナは底抜けに明るい性格でありながら、内心そんなジレンマを抱えていたようです。断れないように誘いたいという不器用さ。それは確かにジェシーに似た少女のいじらしさと言えるかもしれません。

全然共通点がなさそうで、でもどこか通じ合っている。孤独を抱えた二人の声が、重なる。背中をそっとひと押しするように、「Let go」の合言葉で。

これまた意外なバラード曲でコラボを果たした二人。どうやら彼女たちが想いを伝えたい人たちには届いていたようで、ジェシーはダメ押しのようにニスカへ叫ぶ。あの場所に来てほしいと。
そして二人が以前喧嘩別れした浜辺になぜかついてきたヒメナ、ついでにずっとストーキングしてきていたらしいもう一人の人物に見守られながら、ジェシーはニスカへ思いのたけをこれでもかとぶつける。

それに応じるように、あえて孤独を選んでいたニスカは理由を打ち明ける。そんな彼女を理解し受け入れることのできたジェシー。二人の間にもうわだかまりはなさそうで、ようやくジェシーが笑顔を見せてくれました。ツンツンなのも可愛かったけどね~。

元サヤに戻った…ってコト??

ジェシーの勇気に触発されたのかヒメナもやる気になった模様。「クールに去るぜ…」とは言ってないですが浜辺を後にする足取りに迷いは見られません。

さて、草むらの陰で一連の様子を見ていたクオンは何を想う?

3.第19話で判明したこと

・15人勢ぞろい!!その印象は?
アリルズ配信を見ている人ほど戸惑うアニメ本編ですが、ヒメナが意外に控えめなところがあったりジェシーがトゲのある性格だったりとキャラクターをさらに深く理解できたような気がします。逆にハルやソフィアはあまり変わらないので安心して見ていられますね。まあ中の人たちも最初期はがんばってキャラクターとして振舞ってくれていたよ…ゾーイ以外は…(面白いからいいんだけど)。でもせっかくアニメのキャラクターも一通り描写されたから配信でも一回くらいアニメの設定で通してみません?!


この記事が参加している募集

アニメ感想文