見出し画像

世界でどのようなアラが求められているのか?



今回はアラについて書いていこうと思います。

前回はフィクソについて書いてるので見てないかたは是非!







まず前回同様に個人的に考えるアラの種類を書いていきます!
全部で4つあるので前回みたいにまとめながら書きます



まず種類を説明していきます。


個人的に

・突破力があるアラ
・外打ちができるアラ
・献身的なアラ
・オールマイティなアラ


この四つに分かれていてそれぞれに特性があって
戦術によってどのアラが必要になってくるのでそこら辺も書いていきたい
と思います!



ではまず

突破力があるアラ


これから書いていきたいとと思います!


たくさんいるのですが

バルセロナでブラジル代表でもあるディエゴ



もうほんとに凄まじいです、、、
あのカットインのキレの速さは世界1といっても過言ではないです。

突破力があるアラの長所として
やっぱり1人でも打開できるので1:1のシーンに持っていければ
脅威になってきますね。

戦術面で考えたらやっぱりピヴォを使った「3:1」が一番
有効的に活かせるかなと思います。

突破力を生かしてフィクソの位置に置いて「1:3」という戦術も
あります!



次に


外打ちができるアラ


これも数多くこの人!という選手がいますが
僕はこの選手、

ブラジルのJEC KRONA でブラジル代表でもあるジャクソン




この人の外打ち(ロングシュート)はほんとにおかしすぎます、、笑


これみてもらったらわかると思います。


外打ちが何が脅威なの?って思う方もいれませんが
外打ちの精度がここまで高いとディフェンスとしては
寄せざるおえなくなります。フリーにしたら打たれてしまうので。

なのでそこで逆サイドに変えたり、ほかの選手がカバーに来た時にピヴォに
当てたりできます。


戦術としてはやはり「3:1」が有効的に使えるかなと思います。
外打ちできた方がやっぱり選手としてもいいですよね。


次に

献身的なアラ


これはあまりいませんがここ最近こういうアラも必要だな
と感じたので書きます。


この選手
バルセロナでスペイン代表でもあるアドルフォ


ものすごく献身的です、

何が!?って感じですよね。笑


簡単に説明すると
チームのために走るって感じですかね。
ブロックにいったり、奥行き取りに縦に走ったり。
ものすごく走る!ってイメージしてもらえればいいです!

こういう選手は「3:1」でも「4:0」でもどちらでも使いやすいです。



最後ですね!

オールマイティなアラ


これは圧倒的にこの選手かなと

Inter Movistar でブラジル代表でもあるガディア


アラの仕事だけではなく、フィクソの仕事、ピヴォの仕事。
全てこなしてしまいます。

ほかの選手が100でアラをやるなら80ぐらいでこなすって言う感じ
ですかね。かといってダメな訳じゃなくてこの選手のすごいところは
昨年のリーガで多分30点ぐらい取ってます。

もうほぼピヴォと同じぐらい取ってます、、笑

もちろんオールマイティなので「3:1」にも「4:0」でもいけます。


※戦術の話はまた今度します



今回のこの四つのアラ

・突破力があるアラ
・外打ちができるアラ
・献身的なアラ
・オールマイティなアラ


世界でどのようなアラが求められているのか??



全タイプ求められています。

個人的な感覚として日本のアラはとてもいい選手が多いです
だけどタイプが少なくて
・突破力があるアラ
・献身的なアラ


この二つが多いかなと感じていて
やはり世界で戦うには外打ちできるのは必須かなと感じてます。

もちろん難しいですしオールマイティになるのも難しいですが
できる選手がいたら戦術の幅も広がりますし日本のレベルアップにも
繋がってくると思ってます!


スペインやブラジルが強いのは全然タイプいるからだと思います。
全タイプいるから戦術の幅が広がりなんでもできる。
につながっている思います。


今回の記事は長くなりましたがまとめます!

アラには4つのタイプがある
・突破力があるアラ
・外打ちができるアラ
・献身的なアラ
・オールマイティなアラ

世界に求められているのは全タイプ


何か質問などあったら気軽に聞いてください!
リプやコメント、DM、メッセンジャーでも大丈夫です!

よかったらRT シェア、いいねお願いします🙇‍♂️


Twitter @shu19futsal

次回はゴレイロについて書こうと思ってます!


サポートしてくださるとめちゃくちゃ喜びます、、


ではまた次回!























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?