見出し画像

20210130_一日一問/「高まる為に捨てる」について。


こんばんは。


菅野秀平です。


なんだかタイピングがひどい今日。

土曜日!時間が経つのは早いですね。

仕事していても、休日でも、あっという間に一日は過ぎていきます。


でも一日に沢山を詰め込むのはあまり良くないなと。

スピードって大事ですが、それはやり直しがきく事柄が対象なわけで、

一発勝負みたいな事態にはスピードこそ至高というわけにもいきません。


だから、一日に詰め込み過ぎはよくない。

仕事の性質によって、スピードなのか質なのかを使い分けないといけませんね。





今日もニーチェの言葉に触れていきます。




高まる為に捨てる


人生はそれほど長いものではない。夕方に死が訪れてもなんの不思議もない。だから、私たちが何かをなすチャンスは、いつも今この瞬間にしかないのだ。

そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから離れたり、何かをきっぱりと捨てなくてはならない。しかし、何を捨てようかと悩んだりする必要はない。懸命に行動しているうちに、不必要なものは自然と自分から離れていくからだ。あたかも、黄色くなった葉が樹木から離れ去るようにだ。

そうして私たちはさらに身軽になり、目指す高みへとますます近づいていくことになるのだ。


悦ばしき知識


類は友を呼ぶ


「何かやめなきゃ」そう思っていた。「しないことを決めなきゃ」そう思っていた。でも、ニーチェの言葉から、自分の固定概念が解放された気がする。

いつかは落ちる紅葉のように、自分には必要のないものは自分から離れていく。だから自分にしたがって進めばいい。いらないものは勝手に置いていくから。

もっと自分の声にしたがっていい。失うのではなくて、身軽になっているのだ。何かを無くしているのではない。高みに登る為に、身軽になっているだけだ。


――――――――

◆まとめ

https://linktr.ee/syu_chyan

――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?