自己紹介

はじめまして。
秀と申します。
簡単にですが自己紹介をさせていただきます。

      名前:秀(しゅう)
   好きなもの:車、パソコン・ガジェット系、ゲーム、犬
住んでいるところ:某地方都市

まぁ、平凡な学生です。(「好きなもの」の欄を見ていただかるとわかる通り、若干オタク要素が入ってますが…(笑))

しかし、そんな僕でもほかの多数派の人とはまた違った一面も持っています。
それについてご説明をさせていただくには、僕の学歴について知っていただくのが手っ取り早いかと思いますので、学歴について書かせていただきます。(学歴と呼べるほどたいそうなものではないですが(笑))

秀の学歴

・公立幼稚園

・公立小学校

・公立中学校

・某高等専門学校

・某国立大学

幼稚園、小学校、中学校はまさに敷かれたレールの上を通ってきたといっても過言ではありません。

しかし、特筆すべきはそのあとの「高等専門学校」についてです。
本来なら、ほとんどの人のこの部分には、「高等学校」とでも入っていることがノーマルなことでしょう。なので、筆者である秀が「書き間違えた」と思われることが多いかと思います。
※(「高等専門学校」は略称で「高専(こうせん)」と呼ばれる方が多いのでそちらの名前でご存じの方もいらっしゃるかもしれません)

ですが、これは書き間違いではなく、「高等専門学校」で合っています。

「高等専門学校って何なんだ!?」と思われた方、「戻る」ボタンを押されて調べに行かれるのはまだ早いです(笑)
僕のnoteや無料ブログ(https://syu-kosensei.blogspot.com/)にてそんな「高等専門学校」について詳しくしっかりとご説明させていただきます。
「これからの進路どうしよう...」と考えておられる中学生の皆さんや、そんな中学生の娘さんや息子さんをお持ちのお父様、お母様にとって耳寄りな「高等専門学校の内部事情」や「受験対策」、「高専を出た後の進路の選択肢(就職、進学)」についてお届けさせていただければなと思います。

また、高等専門学校について既にご存じの皆様で「おっ!こいつやるな!」と思われた方がいるかもしれませんが(いないと思いますが(笑))、
数少ない高専生の中で、「高等専門学校」→「大学」の進学を経験した数少ない進学生です。
この進学ルートの情報は本当に少なく、0といっても過言ではないほど少ないので、これからこのルートでの進学を考えておられる方のお助けができるような情報をまとめてご報告できればと思います。

さらに僕は、中学3年生の冬休みまで地元の普通高校を目指して勉強しておりました。一応地元でNo.1の偏差値を誇る(偏差値70近辺)進学校で、模試の結果ではA~Bの判定をいただいておりましたので、高校受験のおすすめの勉強方法についてもご紹介できればと思います。

あと、ここから先の話は高等専門学校や進学の話とは変わってしまうのですが、僕の好きな車やパソコン、わんこについて、それなりに知識があると高を括っておりますので、そちらについても書かせていただこうかと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?