見出し画像

あ語辞典 ※随時更新

ゲーム配信チャンネルにて、
ライブ配信中にポロッと出て、定番の言い回しやネタになったことをまとめておく場所です。

本来「常連しかわからないこと」の発言は避けるべきなのかとも思うんですが、
まあそういうのわかんなくてナニナニ?って調べるのも私は好きなので、
そういうのもあっていいかなと。

「これは?」っていうのコメントに投げてくれたらこちらで精査して掲載します。

随時更新。


【あごみざわ】

視聴者の総称。あなたももうあごみざわです。
由来はPSO2で使用しているメインキャラクターが「シャクレサス」であることから。
なにかと苦労が多い。

【#あごみざわもぐもぐ部】

なんか美味しいもの食べた思い出とか写真とか気軽に共有できたらいいな〜って作ったハッシュタグの部活。
食べかけのヤキソヴァとか歯型のついたがんもとかじゃなければ、コンビニ・お手製・外食問わず、おやつでもごはんでもなんでも載せてヨシ。

【朝活】

午前中に行う配信。
たまに寝坊などで遅刻するがそれは皆さんにも責任がある。

【いつもはできるもん】

配信中できないだけでいつもはできる。

【#動シャク】

PSO2配信タグ。
「動く!シャクレサスのごきげんよう*」の略。
noteの当アカウントで書いているプレイ日記マガジン「シャクレサスのごきげんよう*」の動画版、ということで命名された。

【おさかな】

お仕事のこと。寝ぼけてオシゴトを言い間違えたことがきっかけ。

【おさかなポイント】

お給料のこと。アークスはこれをACに変えたり、オタクは推しにつぎこんだりする。

【カラースプレー事件】

とある朝活配信にて、主の「とらさん」のイントネーションが(「男はつらいよ」の)渥美清さんのイントネーションですねと発言したあごみざわのコメントを、ラグにより「カラースプレーと渥美清さんのイントネーションが同じ」と勘違いした事件。
該当配信。概要やコメント欄にタイムがある。
※普通にめっちゃ食べながらしゃべってるので嫌いになったらゴメン。

【キリンさん】

ニルス・ヴェラ、ニルス・スティアのこと。

【ゲッテムさんが言ってた】

ゲッテムさんはNPCゲッテムハルトのことだが、だいたい言ってない。
「主のイマジナリーゲッテムハルトが言ってた」というのが正しい言い回し。

【ごはん食べてないですよ】

フードを食べ忘れた主にあごみざわが伝えなければならないことの一つ。
2023年にグッズ化された。通販ページ

【サーターアンダギー】

ニルス・ヴェラ、ニルス・スティアが床に置く爆弾的なもののこと。

【サンバ】

NPCリアメイのデイリータスク「PSEバーストを3回起こす」を達成するために3回バーストを起こす事。

【しけたん】

貴重な(?)アイテムをドロップするはずの特別なエネミー「カプタン」が、たいしたものを落とさなかったとき押される烙印。

【地獄の吹き溜まりチャンネル】

チャンネルのあだ名。
なぜこんなチャンネルに初見さんがくるのか主は不思議でしょうがない。

【サバサバ女】

このチャンネルでの定義は「地方の天気を西日本と東日本でしか見ない」である。

【スーチャーパット】

スーパーチャットの事。
入れ替える言葉遊びは頻繁にある。気にしたらいけない。
同義語【みかじめ】

【それにつけても かねのほしさよ】

五七五のあとにこれをつけるとだいたい話まとまる説。
あるあごみざわが発信源。

【ソロチャレ】

一人でいくチャレンジクエストの事。激震は主のハートがブレイブしなかったため、MISSION:始動とMISSION:決断にばかり行く。
該当配信中はうまくいかないと人に責任を押し付けられないため主がどんどん鬱発言を述べ始めるが通常営業であり心配の必要はない。
1年半かけた始動初クリア回。その後何度かクリア。
決断は未クリア。

【ソロソダム】

クエスト「最終決戦:時空の狭間」の事。
ラスボスとタイマンできるクエストで100層まであり毎度あちらが強くなる。
99層まで順調に行ったものの100層クリアは約5日かかった。
クリア回。なおこの配信してるときが一番登録者数増えた。みんなたぶん主の悲鳴が好物。

【村長】

ナーデレフのこと。
リテムシティがせいぜい村にしか見えないことから。

【タコパ】

DFソウラス終盤に破壊可能な丸いやつをいっぱい出してくるやつ。

【強火百合豚おばさん】

主のこと。結ばれないor片方は無自覚の百合が好物。
地雷はそこそこある。

【でっかい変態】

「巨大化変異体」エネミーの事。

【動画BAN事件】

2021年の8月に行った12時間配信がYouTube運営により削除されてしまった事件の事。クエスト内でアニメのキャラクターソングが使用されていた事が原因となった。
該当動画ではルーレットで装備を決めて高難度クエストに行くという企画が行われており、「ユニット無し☆3装備のみでエンハンサートリガー」を制限時間ぎりぎりでクリアしたりなど、徹夜配信の中でもかなり名場面の多かった配信だったため悔やまれた。主が一番落ち込んでいる。
その後1年間「おすすめに上がりにくくなる」というペナルティが課されたがどうせニッチなチャンネルなので特に足かせにはならなかった。

【殴りレンジャー】

興奮状態にある主がRa武器を素手やナックルに変え暴れだす架空のクラスの事。

【にんげんのこと】

人間活動のこと。主に家事掃除買い物など雑務を指す。

【皆さんにも責任がある】

あごみざわである以上、主のミスは皆さんにも責任がある。
欠落に気づいたらコメントやチャットで教えることで精進できるが、わかっているときに言及すると「わかってるもん」と言われてしまうことがある。

【めっちゃやばい】

めっちゃやばい。
チャレンジクエスト始動MISSON4のトラップ地帯に入ってしまったときに主が連発した言葉。該当配信(3:14:28)コメントにタイムあり。
非売品Tシャツ化しており、主が出演する舞台の稽古場などで共演者が着用し、稀にほんのちょっとだけ話題になることもある。
フォントは該当配信に感銘を受けたデザイナーの手書き。

【野菜】

緊急クエストにて防衛する採掘リグのこと。
紫→茄子、橙→にんじん、緑→きゅうり、が一般的だが、諸説あるようである。
採掘リグが破壊されるとドッカ~ンという音と共に真っ黒になり煙があがる。この状態を「揚がった」「強めウェルダン」などと表現される。

【野菜焼き器】

防衛の緊急クエストにて発生する敵側の砲台のこと。遠方に突然あらわれ、採掘リグを焦がしにかかるのでついた異名である。

【ヨシまる】

指さし確認「ヨシ」と、おkの意味の「まる」が合体したもの。
意外にもこの「まる」はギャル語「〇丸水産」の丸から来たものでは無い。
ゲーム内チャットでは誤変換で「吉丸」「ヨシ舞うr」などと言われることもある。

【わうおじ】
ワウロンの事。ワウロンおじさんの略だが特に意味はない。
同種のサヴァロンも「さヴぁおじ」などと呼ばれる。

【わくわくじいさんランド】

浮島ルシエルの事。
探索クエストたのしいやん。

よろしければサポートお願いします。