見出し画像

2021.11 カルマン渦

今月は新曲「孤独毒毒」投稿、ラジオSCHOOL OF LOCK!内番組Ado LOCKS!に出演しAdoさんと対談(youtubeでも聴けます)、HPリニューアル&アーティストロゴ爆誕、雑誌GINZAのYOASOBI単独特集号THE YOASOBI MAGAZINEにインタビュー掲載、まふまふトリビュートアルバム 〜転生〜参加発表(続報を待て)、「爆笑」MVが1000万再生突破、youtubeチャンネル登録者数50万人突破などした。あと「うっせぇわ」が流行語大賞候補に入ったそうで感謝。

https://www.youtube.com/watch?v=_FhgjDhBAWI

新曲「孤独毒毒」を投稿しました。和風な世界観とギター強めなサウンド、ちょっとマニアックな言い方をすると"和風ボカロック"というジャンルの曲です。打ち込み感強めなサウンド&太めなビート&病み要素などと言った印象が強い昨今のボカロ楽曲ですが、10年前くらいには結構和風バンドサウンドが流行っていてそこに対する懐かしさを感じながら制作しました。自分は比較的好き勝手に音楽を作っているタイプだと思いますが、それでもお仕事としてやる以上どうやったら少しでも多くの方に聞いて頂けるかを意識するため流行りの要素も多少は取り入れる様にしています。ですが、今回の楽曲はコンパスの世界観は勿論、前述した懐かしさをテーマに制作したので作っていて非常に楽しかったです。。言い換えれば中学の頃の自分が好きそうな曲になりました。そんな気持ちで作った曲を多少なりとも今現在中学生の方にも聴いて頂けているのかなと思うと何とも嬉しいです。そういった楽曲を制作する機会をくださったコンパス様には改めて感謝でございます。

ここ数ヶ月やっていた引越しのための新居探しがやっと終わった。一時は審査に落ちて個人事業主に対する世間の冷たさを噛みしめもしたし、引越し自体は今まさに行っていて少々慌ただしいけど取り敢えず一安心。環境の変化は楽しさもあるけど圧倒的面倒臭さと不安がいつもセットな気がする。「この選択が正解だ!」という確信の持てぬまま大体の勘と考えで判断するしかない。数年前より人生が明らかに好転しているのに仕事も実生活もどう足掻いても不安が尽きない。そういう時は5lackというラッパーの"NEXT"という曲を聴く。「適当に行けよ」と繰り返すラインが本当に好きでもう10年以上聴き続けている。音楽や芸事は真面目にやる事だけが正解じゃないから本当に難しい。まぁ何とか上手い事楽しく気楽にやっていきたい、適当に。

来月は12月、もう年末、早過ぎてぴよぴーよ速報で論破された時みたいに泣きそう。けど面白いお知らせや新情報が色々出ると思うのでお楽しみに。良い年だったと思いながら年が越せる様に残り一ヶ月も一生懸命頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?