見出し画像

ごあいさつ

5日連続年末ふりかえり企画4日目です。

今日は少し不安です。なぜなら関連する新しいイラストがありません。

でも今日ふりかえる2つはとても好きなものなので語っていきたいと思います。

本日もよろしくお願いします。


あわてんぼうのサンタクロース

そろそろ猫ちゃんだけにも飽きてきた頃に描いたイラストです。

サンタさんはこのあと活躍してくれたので、この絵が描けて良かったなーと思います。

次の「ロープを引いたら」を描くきっかけとなったのはコメントをいただいたことからでした。

ロープがソリにくっついてないなあ。これじゃあ引っ張ったらサンタさんソリから出てきちゃうなー。と思っていたので、そのことをコメントの返事として描きました。

そのうちに出てきたところを描いてみようかなー。と描いたのがこれです。

ロープを引いたら

はじめはサンタさんが引っ張られる感じが描きたいと思っていたのですが、最終的にこんな感じになりました。

自分でもかなり奇妙だなあと思っていたので、どうかしらと不安でしたが、またまたコメントをいただきとても嬉しかったです。

メイキングです。

「あわてんぼうのサンタクロース」の続きで「ロープを引いたら」を描いたのでメイキングも続きものの1本になりました。

個人的には中間あたりで星が輝くところが好きです。

サンタクロースも同じ人で作りたかったのですが、ポーズが書き直せずに手の先以外は描き直したので別人になってしまっています。

あとサンタさんの位置を悩んでいるのが見えますね。

今回は「コメントもらって新しい絵が描けた。の巻き」でした。

コメントありがとうございます。

また書いていただければ嬉しいです。

画像1

あとがき

そんなこんなで年末ふりかえり企画4日目も終了です。

この企画もあと1日で終わりです。

明日は「アクロバティック納豆」と「ライバルあらわる」をふりかえります。


最後までよろしくお願いします。

読んでくれて、ありがとう!