【ポエム】金の奴隷

どいつもこいつも同じ顔
我らは何処へ行く
ズル休みの理由を見つけよう
oh金の奴隷さ!

慎ましきことに酔っ払い
足ばっか引っ張んな
「金が全てじゃない」なんて
もう金の奴隷さ!

愛する人よ
もう少しさ
本当の幸せはこの手の中に

笑顔でいるのにかこつけて
やることやってんな?
同情なんていらないぜ
そう金の奴隷さ!

愛する人よ
もう少しさ
本当の幸せはこの手の中に

笑顔でいつでもカッコつけて
泣いてるのは知ってるぜ
心配すんな誰だって
oh金の奴隷さ!
同情なんていらないぜ
oh金の奴隷さ!


【解説】
読んだ本の中に、人間が農耕民族になり、麦を育てるようになるとともに、人間は麦の奴隷になったのだと書いてありました。

同じように、人間が貨幣を発明するとともに、我々は金の奴隷になったのです。
そいつでマウントとったり、蹴落としたり、足を引っ張りあったりしてる。
金持ちだろうが、なかろうが、誰もが金に縛られた奴隷なのだと言うポエム。

本当の幸せは金じゃ買えないなんて、どこかの石油王にでも言ってほしいわ。

20分くらいで書いた。
歌になるかは知らない。
でも歌になったら面白いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?