【ポエム】YOFUKASHI(仮)

月の明さに目が醒めて
曲がった背中でギター爪弾けば
拝啓友よこぼれ落ちたものは
地位か名誉か肩書かだなんて

くだらねえ草臥れた人生
今夜君に何を歌って聞かせようか
くだらねえされどくたばれねえ人生
なにくそってもひとつ歌っていいかい


太陽とは仲良くもなれず
闇の中でしか月の灯りは見えぬのです
拝啓君の幸せを願うのは
どっか似たようなやるせなさの所為かい?

くだらねえ草臥れた人生
今夜君に何を歌って聞かせようか
くだらねえされどくたばれねえ人生
なにくそってもひとつ歌っていいかい


幸せの裏に孤独を隠し
夢の捨て場に途方に暮れる
揺れる揺り籠あいつが捨てちまった今日に
捨てられなかった歌を聞かせておくれ

くだらねえ草臥れた人生
今夜の事さえ笑って聞かせようか
くだらねえされどくたばれねえ人生
そうやってもひとつ歌っていいかい
なにくそってもひとつ歌っていいかい

ーーーーーーーーーーーーーーーー
解説
散文に近い

夜中途中で目が醒めて
ひとりギターをぽろんぽろん
そんなイメージ

人生を振り返ると
何だったのかと思う
でもこうだったのだとも思う

たとえ下らなくとも
どちらにせよ引き返せないよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?