久しぶりのブログという位置づけで

お久しぶりです。
最近ライブの現場で会った人もそうでない人も。
諸々のSNSで俺を見ていた人もそうでない人も。

ブログとして、こうやって書くのが久しぶりなので、一くくりにして。お久しぶりです。



昨日ツイッターで「ブログちゃんと書く」って言ったので、忘れず書きます。
今日が改めて書き出す第一日目であります。

前からGozAブログ(前身のバンドのブログ)、goo blog(ソロ活動用にHP兼用で作ったやつ)、そして当noteとそれぞれ、どっかで書かなくなる癖がありました。

止めちゃった理由を思い出すと2つありました。


・無駄に凝った事を書きたがるクセ
これは俺の昔からの悪いクセです。クズなのにどこかまともなこと書こうとする。何ならちょっと頭良いと思われたかったりする。なので色々と、書くのに時間がかかってました。
何なら下書き保存して1日通して一つのエントリーを書いてました。暇人か?

・評価されない
凝ったにも関わらずこれです…。
閲覧数は結婚報告がピークでした。音楽の話を閲覧してほしい気持ちで、当時複雑だった憶えがあります。バズりも炎上もしやしねえ!止めよーってなった。

では、今、書こうと思ったきっかけは何なのか。
理由は上記の2つのアンチテーゼなのですが以下です。


・書く内容テキトーで良くない?
良くない?

・評価されなきゃやる気無くなるって好きなことじゃなくない?
これがでかい。例えばこのただの日記も、ミュージシャン古木に付随して見られるわけです。つまり古木の音楽活動の一つ。ライブや作曲、ツイッターでのツイートに至るまでと同義。

音楽は評価されるためにやっているのか。
この質問があったとしてNOと答えたら、今すぐ辞めろと思いますが、それが全てかと言われるとそうでは無い。
なぜなら、それが全てなら少なくとも、今年の頭くらいで辞めてるからです(丁度第一子が産まれたタイミングでした)。

音楽活動のひとつとして、このブログがある。
そのブログが評価されない。
だから書くのを止める。
それは、つまり自分の音楽活動を好きじゃないんだなって言う考えに最近なりました。

で、自問自答を2秒くらいして。
そうではないな、自分の音楽活動大好きだなって思ったので、まるっと、調子よく、日記も書こっ♪
となったわけです。

まとめに入りますが、これからテキトーに書きます。
音楽の話だけでなく。プライベートから生計を立てるための仕事まで。
俺は、サラリーマンであり、音楽家であり、人の親で夫であるのでそのすべてを込めて書いていこうと思います。

そのため、毎日書くために、すげー短い時もあると思います。ご了承ください。
どうしても書けない日もやっぱりあると思います。
でも極力書きます。すげー短くなる可能性もありますが…。。

というわけで今後もよろしく。どうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?