見出し画像

Twitchで同じゲーム、同じカテゴリーのRTAを5年間毎日配信し続けました。

タイトルの通りです。
ゆるっと書きます。



簡単な自己紹介

名前:しゅが
配信先:https://www.twitch.tv/syuga218

ゲーム:パネルでポン
カテゴリー:VS COM S-HARD


実際のデータ

2019年2月1日~2024年2月1日までのデータ
紫のバラン

1827日間で3651時間41分。
日数にすると152日ちょっと。1日あたり2時間ぐらい。
専業ストリーマーさんとかと比べれば全然ですが、そうではないので。

毎日最低でも30分以上はするというルールで、大体1~2時間ぐらいを毎日ゆるっと続けています。

どうやって毎日続けてるの?

強い意志をもってやる。以上!

という訳にはいかないので、しっかりお話します。

そもそも毎日やるようになったキッカケとしては、他に出来ることがないからでした。 
配信を始めた2018年頃は病んで短大を中退して、アルバイトをしながら何の目標もない退屈な日々を送っていました。
そんな中、2017年にパネルでポンが収録されているミニSFCが発売されて、2018年の6月辺りからほぼ毎日配信をするようになりました。
ほぼ毎日」ということで、最後に配信できなかったのは2019年の1月31日です。理由は、インフルエンザによる40℃を超える高熱でダウンしてたからでした。
その後は風邪を引いたり体調を崩すことがあっても絶対やるようにしてます。案外熱が出ててもパネポンは出来ます。

ちょっと話がそれましたが、自分の出来ることがこれぐらいしかないため、出来るのならば続けようということで続けています。

もちろん目的は「毎日やる」ではなく「記録更新」です。
やらないと0だけどやっていれば0ではないという気持ちで毎日やっています。
特に私は調子の波が激しいので、その分試行回数を重ねています。
ちなみに、2019年2月1日のクリップがあったので試行回数を確認したところ15891回目でした。2024年2月1日の配信終了時点では187321回です。
無理をしないことが大事。

ちなみにお出かけする時は、
1泊2日の時は行きの朝と帰りの夜にやる。
2泊3日の時はMac Book airとキャプボとミニSFCを持って出先でやる。
ここも徹底してやります。ここまでくるともう意地です。

連絡なくやってない日があったらしゅがさんの命の心配をしてください。


なぜ続けるのか

私が納得いってないから

これです。
前回の記録更新が2020年2月25日。

ここで区切る選択肢もあったんですが、次の日にいつも通りやってたらステージ5でマイナス12秒とかついちゃったんですよね…。 そんなん…ねぇ…。

ということで、ゆるっと頑張っています。


パネルでポンが楽しいから

楽しくなかったら5年間毎日できません。
楽しくても飽きは来るのでは?と思う方は多いと思うのですが、飽きないね…。
同じ配置でも日によって見え方や考え方が違ったり、テクニックの要素が介入したり、もっともっと改善できる部分があって、本当に素晴らしいゲームです。
1度好きになるとずっと好きでいられるのは私の良いところでもあり悪いところでもあるのかなと思っていますが、パネポン大好きです。


パネルでポンの楽しさを伝えたいから

パネルでポンはとても楽しいゲームですが、難しいゲームでもあると思っています。パネルでポン楽しいよ~!ってやってる人がいるというのはすごく大事だと思っているので、その火を消さないように続けています。


毎日やってよかったこと

継続力があることに気づいた

短大は中退したけど、好きで楽しくて夢のあることなら続けられるんだな、ということに気づけました。
資格勉強とか好きじゃないことでも、「配信出来てるんだから…」と毎日少しずつ進められるようになりました。(スタートまでは気力が必要だけど)


人とのつながりが出来た

嬉しいね。
始めたての頃は視聴者数もコメント数もとっても少なかったけど(当時から見に来てくれてる方もいます!ありがとう!)最近はありがたいことにコメントをいただいてお話出来ています。とっても嬉しいです。
声とコメントの会話ですが、リア友がいない私には唯一の会話出来る機会です。ゲームの話から相談・雑談まで色々お話できて楽しいなと思っています。
後はオフ会もしたりして、色んな経験ができました。みんな優しいし素敵な人ばかりです。いつもありがとうございます!


自分の自信になった

やってなかったら何もない人間だったので…。
自分自身が「変な人」な自覚はあって、頑張って「普通の人」になろうとするより「変な人」を貫く方が自分には合っているなとここまで続けてきて思いました。
続けてよかったなと思えてるのは幸せなことだなと思っています。


最後に

自分1人の力では難しかったことだと思います。
調子が悪くて上手く出来ない時も、配信外で悲しい、つらい出来事があった日にも、こうして続けることができたのは、いつも見にきてくださって応援してくれる皆さんや、毎日配信に時間を割いても生きていけている環境などのおかげです。
恵まれているなと思います。
いつもありがとうございます!!

いつも配信しながら聴いてる「アイドルマスター ミリオンライブ!」の楽曲にもたくさん救われてきたので、この話もいつか書きたいです。

これからも目標達成するまでゆるっとまったり頑張ります。

毎日やってるのでよかったら見に来てね。
優しいお兄さんだよ~!怖くないよ~!
https://www.twitch.tv/syuga218


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?