見出し画像

馬券を買う準備が整ったら早速馬券を買ってみよう

馬券を買うってどの馬を買えば良いの?

私はいつも、初心者と競馬をやる時に最初にどの馬を買えば良いのかを教える事はありません。まずは出走表を見て、気に入った名前の馬でも良いですし、インスピレーションを感じた馬でも良いですし、好きな数字でも良いんです。1頭だけ選んで複勝馬券で100円買う事をすすめます。
これは、最初の一歩としてはとても大切な理由があります。

馬券を買ってレースを見る事をまずは知ってもらう為に

初めて競馬をする時には、まずは馬券の買い方から教える必要があります。その際にマークシートの競馬場名、レース名、識別、馬番号、金額をマークしていかなければなりません。一番最初から複数の馬を選ぶ識別だったりするとレースを初めてみるのに複数の馬を見なければならなくなるのがまずは難儀です。ですから1頭だけが選べる複勝馬券にします。1頭だけ選ぶなら単勝馬券という識別もありますが、複勝は3着までに来れば当たり(1部のレースは除く)なので単勝よりも当たる確率も高いので複勝馬券で購入してみてもらいます。
するとレースを見る際にも1頭だけを追いかけておけば良いのでわかりやすいです。
次にゴールの場所を教えます。これは競馬場に行った時と映像で見る時に違いはありますが、競馬場に行った時はしっかりとあそこがゴールだからね。あそこのゴール版を3着までに通過すれば当たりだよ。と伝えます。
次は馬がたくさんいてわかりづらいので、馬番号と帽子の色を教えます。防止の色が同じ馬が2頭いる事もあるので、帽子の色と馬番号に注目して応援したら良いよ。と伝えます。
こうする事で、自らが買った馬を応援する事ができます。

レースが終わってからが競馬ライフのスタートと言える理由

まず、複勝馬券で購入してレースを見ると、レース後に結果が出ます。

  • 馬券が当たった場合
    複勝馬券が的中した場合には、おめでとう!当たったね!次の同じ馬券の買い方をしてみたら?とまずは提案します。たいていは複勝で的中して得られる金額を知って「もっと100円が何倍にも増えるのかと思ったらたったこれだけ?」と言われます。そこで、もっと当たった時に何十倍になる可能性の識別はあるけど、そっちで買ってみたい?と聞いて「買ってみたい」と言ったら、出走表の情報の見方を教え始めます。ここで戦歴や血統、展開、脚質などは教えません。出走表にはだいたい予想屋さんの印があるので、その印の意味を教えて、印のついている馬の中から馬連馬券を買うことをすすめます。

  • 馬券が外れた場合
    多くの人は外れたことに悔しくなります、どうやったら当たるの?どうやって買ったら良いの?と聞かれて初めて出走表の中の情報の見方を教えていきます。ここからは当たった人も外れた人も同じです。予想屋さんの印を基準に買う事をすすめます。

ここでも、1点から3点以内で100円ずつです。

このように、最初から1から5、1から10を教える方が多いようですが、私の場合には階段を昇って行くように情報は教えていきます。まずは馬券を買うのがスムーズになる事、レースを見る時に自分が買った馬がどこを走っているのか見ていてわかるようになる事、このふたつができるようになってからあなたの競馬ライフが始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?