見出し画像

お月見

月の光はきらきらと真珠のようだ
それでいてどの真珠よりも美しい
ケースに入れて 持ち運びたい
そんな妄想が 私を子供にするようだ

月の光がシャンパンを清めていくよ
ベランダで 葉巻を吹かしながら
長い長い夢想家の幻覚を
私は見つづけていた

月の光が清めたシャンパン
私はそれをひと飲みする
くらくらする! まるで私は
月に恋をしたかのようだ

月の光はきらきらと真珠だ
それでいてどの真珠よりも美しい
月の下 エンディミオンのように私は
陶酔の中で 深い眠りに堕ちていた


(2023.10.6)

エンディミオン…ギリシャ神話に登場する人物。月の女神セレネーに惚れてしまった。永遠に眠り続ける代わりに永遠の美しさを保ったという。

さて、誤解なきよう、私は美男子ではないです。
ただ詩と音楽と、月が好きなだけの詩人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?