見出し画像

四行詩集 2023.8.24〜28

 生命の海

今まで流した涙が
川となり 生命の海へと続く
海沿いの道には花が微笑んでいる
私もまた生きねばならない

 
 

庭は花ざかり 蝶や蜂が
踊るようにやって来ては
命をつなぐために
必死の思いで蜜をとってゆく

 
 晩夏の夜

蝉ももう唄うのをやめて
蟋蟀こおろぎや鈴虫が 「それじゃあ代りに」と
愉しげにコーラスする 晩夏の夜
いつかの夢のように 儚くて幸せな夜

 
 詩作

今でもハッキリ思い出す
初めて詩を書いたあの日のことを
あの日の喜び 胸の高鳴り
それは今でも変わらないもの

 
 

しとしとと雨が降る
雨音は 神のつくった詩のようだ
そのすぐれた押韻に
私は有難ありがたく酔いしれる

 
 勝負のとき

すがれるものは
この一本の万年筆だけだ
苦しいときは勝負のとき
私は詩を書き 答えを出す

 
 

一陣の風が 去りゆく夏を
追いかけるように吹いている
私はひと夏の思い出の数々を
拾いあつめるように思い出す


(2023.8.24〜28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?