見出し画像

ワイン飲みに行ったら手回しオルガンに出会った

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

先週、甲府で「蔵出しワインバー2023」というイベントがありまして。

noteのフォロワーさんが書かれたレポ記事で存在を知り、ちょっと寄ってみるか!と用事を済ませるついでに見に行ってきました(`・ω・′)

先に言うと、私も参加しようかなと現地行く前は思っていたのですが、思ったより料金がかかる(ざっくり1人4,000円かかる)のと、今回は旦那がいないので、今回は冷やかすだけにとどめてきました(´ `*)

でも雰囲気は楽しそうだし、、来年旦那を連れてくるために下見しとこ!
ということで会場内をうろうろ。

広場は多くの人で賑わい、みんなワイングラスを片手に「どのワインにしようか〜〜」と楽しそうに行き交っていました!
キッチンカーもいっぱい来ていて、おつまみ・フードも大充実!!

いいな〜〜〜〜(*′q`*)と思いながら歩いていたら、どこからともなく楽しげな音楽が、、

どうやらあの紙芝居屋さんみたいな箱から流れてきているらしい、、
恐る恐る立ち止まって聴いてみる。
リコーダーみたいな心地よい音が響いてなんとも素敵!

どうやらこれは「手回しオルガン」というらしい。
裏側のハンドルを回すと上の筒のところに空気が入って音が出るそうな。

ただハンドルを回すと全部の筒に空気が入って全部の音が鳴ってしまうので、穴の空いたカードを差し込無事で音階ができたりリズムを取ったりできるそうです。

この方、Koji Koji Mohejiさんは山梨のご出身で、プロの手回しオルガンの奏者なんだそうです。
手回しオルガンを広めるために日本各地でパフォーマンスをしたり、手回しオルガンのアレンジ作曲などを手掛けていらっしゃるのだとか。

ほへ〜〜〜〜!と感心しながら30分完全に聴き入ってしまいました(*′ω`*)

パフォーマンスの後、お写真撮らせていただきました(*′ω`*)

この日演奏されていた曲はYoutubeに動画がありました!
そのほかにもたーくさんアップされているので、良かったら見てみてください!


ワインを目当てに来てみたら、全然予想もしなかった素敵な出会いがあってとっても楽しい休日でした♪

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?