#3 ESは「書き出し」が命

私の強みは〇〇です。なぜなら私は〇〇な人間だからです。

↑字数のムダ。紙のムダ。Byteのムダ。


これ、聞くほうも大概責任があると思っているが、現状日本の企業の多くがこのフォーマットでの回答を許す形式にしているので仕方ない。

大事なことだから先に言うね。

最初の一行に全てを懸けろ。マジで。

企業の採用担当者って、一日に何百通もES見なきゃいけない。

自分がめちゃめちゃモテる人だと妄想してみよう。

「あなたのことが好きです」

→だろうね。

「一目見た時から好きでした」

→いや好きだから手紙くれたんでしょ?

「私はまじめな人間です」

→うんうん、マジメなだけでつまんなそうだね。

「私はどんなときでも諦めず、努力ができる人間です」

→ちょっと力抜けよ。逆に「フラれたら簡単に諦めます」って言ってくるやつあんまいないわ。はいお祈り。

こんあラブレターが、企業によっては一万通とか届くのよ?


逆に、

「昨日の夜はカレーを食べました」

とかで始まったらめっちゃ気にならない?

「一昨日の夜もカレーを食べたのですが、これには理由があります」

とかで続けられたらもうそのラブレター読むしかないじゃん。

途中でレシピのコピペが書かれていたとしても

「様々な食材が煮込まれて一つになり、食べた人を笑顔にするカレー。にんじんやたまねぎやじゃがいもがそうであるように、それ単体では嫌いな人もいるけれど、幸せな出来事も悲しい出来事も何でもない出来事も、全て思い出というお鍋の中で料理して、君を笑顔にしたい」

なんて書かれていたら、一回はデートしてやろうって気持ちにならない?

就活に置き換えたらデート=面接進出ね。


人って、一日に300本以上の広告を目にすると言われているのだが、あなたは今日見た広告で覚えているものある?せいぜい本田翼や中条あやみが出てきているCMか変な歌のあのCMくらいでしょ?

ESだってそんなもん。

文章を深く読み込んで、あなたのいいところ見つけてあげたいのだけど、残念ながらそんな時間がなくてごめんね。

だからもう一度言う。

ESは最初の一行に全てを懸けろ。マジで。

もし書き出しに困ったら連絡してきて。教えてあげるよ。

あ、ちなみにこれはある程度の人気企業に限った話ね。

ニッチな業界&会社やエントリー人数の少ない企業にはまた違うやり方があるので気が向いたらいつか書きます。

クラスの目立たない子が初めてもらったラブレターが「カレーの作り方」だと「あの子恋愛運ないねーw」ってなるでしょ?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?