見出し画像

ベタと暮らして5ヶ月

はじめに

私は2023年7月24日からプラカットベタの『ロコちゃん』を飼い始めました。
アクアリウム全く知らないところから、あらゆる飼育指南のYouTubeを見漁り、あらゆるウェブ記事を読み漁り、果てはベタ飼育の書籍まで読んで頭でっかちになった上で飼育をしています。
どのようにお世話をしているかという根幹は、飼育から2ヶ月程度経過した頃に書いた前回の記事書いた内容とあまり変わっていません。

ただ、ロコちゃんの成長に合わせて少し変わったところもあり、5ヶ月経っても元気ですよというご報告も兼ねて、また記事を書いてみます。
※ベタは生き物ですので、個体により向き不向きもあると思います。『あくまでこういう風に飼育している者もいる』というご参考程度にお読みください。

飼育環境

基本的な内容は、前回の記事でご紹介したものとあまり変わっていません。
水槽はフレームタイプの横幅31.5センチ、奥行き16センチ、高さ19センチで、水量は8リットルほど。
鉢植えの中にピコロカをセットし、濾材を詰めて投げ込み式のフィルターとして活用しています。
そのほかにこだわっているところをご紹介していきます。

現在の水槽の様子

ヒーター

夜の気温が25度を下回るようになったくらいの頃からヒーターを入れはじめました。ヒーターの品質はベタの命を左右するほど大切なものなので、ヒーターの評判が良いエヴァリスの『プリセットオートヒーター 30W ベタ』を使用しています。(画像左にあるのがそれです)

  • ヒーターを入れてはいるものの、水槽を置いている室温自体も20度程度を維持するように心がけています。

  • 挟まり事故を防ぐため、ヒーターの裏側にウールマットを切って挟んでいます。※自己責任な使い方ですが、事故が防げるのでオススメ!

  • 水槽全体を温めたいので、設置場所は水流がある場所が良いです。私はピコロカの吐水口の先に設置しています。

さらに、ヒーターが故障した結果、過加熱により水槽が茹るという事故が怖すぎるので、オートヒーターを接続できる『寿工芸 パワーサーモ ET-300X』というサーモスタットを併用しています。
サーモスタットをコンセントに挿し、オートヒーターをサーモスタットに挿して、サーモスタットの温度設定を29度にしています。
こうすることにより、もしオートヒーターが壊れて暴走を初めても、水温が29度になったらサーモスタットが電源を切ってくれるわけです。
もしサーモスタットが壊れてもオートヒーターは元より27度までで止めてくれるので、2重の安全策になります。

注意事項としては、普通のサーモスタットはオートヒーターは接続できません。必ず、オートヒーターを接続できるかどうか調べてから使用してください。

水温計

ヒーターへのこだわりと同様に、水温計もアップグレードしました。
毎日水温を確認して水槽に異常がないことを確かめています。その際、精度の高いこちらの水温計だと安心です。

水草

水槽の中には「アナカリス」「マツモ」「ウィローモス」「アヌビアスナナ」「アヌビアスナナプチ」「ファーン」を入れています。
ファーンは、ロコちゃんをお迎えしたお店でもあるアクアラボ平安さんから購入しました。だいぶ萎れてきてしまいましたが、青々としたものがたっぷりボリュームで入ってきたのでおすすめ。(写真で写っているのは、送られてきた水草のごく一部です)ベタが上に乗って休みます。
もし枯れてしまったらまた購入を検討しようかと思っています。

ちなみにうちの水槽で一番元気なのはアヌビアスナナとアヌビアスナナプチです。成長が遅い水草なはずなんですが、グングン成長しています。

お世話について

消化がしやすいように小麦粉不使用の餌をあげたく、今はジクラのSOFOODをあげています。値段が高いのだけが難点ですが、美味しそうに食べていますし、毎日綺麗なフンが出るので気に入っています。

食滞を防ぐためにブラインシュリンプエッグも合わせて毎日ちょっとあげています。こちらは別の水槽で飼っているアカヒレのための餌ではあるのですが、手軽にあげられるので、持っていて損はないかもしれません。

前は餌を毎日3回に分けてあげていたのですが、ロコちゃんもだいぶ大きくなったこともあり、毎日1回に変更しました。

水換え

水換えは毎日600mlほどずつ行っているのですが(二週間に一回は水全替え、水槽丸洗い。二週間に一回はフィルター掃除&水半替えをしています。詳細は前回の記事に)
その際の水を極力水槽の状態と同じにするため、溜め水を作って、そこから水を使うようにしています。

水槽のための溜め水

蓋のできるバケツの中に水道水を入れ、カルキ抜き(ベタセーフ)と塩を入れた上で、水槽に使っているヒーターと同じヒーターを入れ、『ニッソー NEWマイクロパワーフィルター』で24時間水をかき混ぜて腐敗を防いでいます。水槽の中にも入れている『多機能リングろ材 LIFE MULTI』を一つ入れて、そういう意味でも水質を同じに。
水槽と同じヒーターを入れているので、毎日温度を調整する必要がなく大変便利。
こうすることで、水槽丸洗いの日でも、掬ったロコちゃんをこちらのバケツに移しておけばいいだけなので、お世話している間に水温の低下などを気にする必要がないのが嬉しいところ。
予備のヒーターが常時ある状態になっているので、水槽に使っているヒーターが故障した場合にすぐこちらを利用できることになり、そういった面でもこの運用はオススメ。
※ちなみにヒーターをバケツに使用することはメーカー想定の使い方ではないので、ご注意ください。自己責任でお願いいたします。

現在のロコちゃん

うちに来てから今の所、一度も病気などすることなくずっと元気なロコちゃん。これからも元気に長生きしてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?