見出し画像

ジョーブログの魅力を教えてください!!

どうも!しゅくろーです。


今回は、ジョーブログのファンの皆様にお願いがあり、この記事を書かせていただくことにしました。

タイトルに書かせていただいた通り、ジョーブログ のジョーさんの魅力を教えていただきたいのです。


現在ぼくは、ジョーブログ講演会を金沢で開催することになりクラウドファンディングにてチケットを販売しています。

ただ、300人集客するためには、このクラウドファンディングの告知をするだけでは到底達成できない数字なので、一度チラシを配ってみることにしました。他にも、いろんな人に直接会いに行って宣伝をしています。

ただ配るだけではなく、道行く人と直接会話しながチラシを配りました。おおよそ100人くらいと会話をしたのですが、一つわかったことがあります。以下の図を見てください。

講演会のターゲットになりうる人は、ざっくりとこのように分布されています。

ピラミットの頂点にいくにつれて、ジョーさんのことが好きで、集客難易度も簡単になると思います。


で、チラシを配っていて感じたことは、③、④の層が圧倒的に多くを占めているということです。つまり、300人を達成するためには③、④層をいかに動かせるかが鍵になってくるのです。


①や②の層はおそらく、ジョーさんの生き方に魅了された人たちだと思っています。ただ単純にジョーの挑戦をエンターテイメントとして楽しんでいるだけではなく、彼の考え方や発する言葉に心を動かされた人たちなのではないでしょうか。もちろんぼくもそのうちの一人です。


しかし③、④層は違います。

彼らのジョーさんに対するイメージは、

・なんか面白いバカなことをやってるヤツ

・亀田とボクシングしたすごいヤツ

・旅するヤツ

というようなかんじです。


なので、「ジョーブログ 講演会を金沢でやるんだぜ!」と言っても彼らにはあまり響かないんですよね。なぜなら、ジョーは面白いぶっ飛んだヤツというイメージしかないので、わざわざ話を聞こうとまでは思わないからです。


なので、ジョーの話を聞いて何を得られるのかが、彼らの中で明確ではないのです。これはぼくの責任でもあります。


なので、ジョーブログ のファンの皆様のお力を貸していただきたいのです。


皆様は、ジョーのどういうところに魅了されましたか?


ぼくに関しては、クラウドファンディングの本文に書かせていただいた通りなのですが、できるだけ多くの方々の意見を参考にさせていただきたいです。

これからぼくが直接③、④層と会話をして、彼らを動かすための参考にさせていただきたいです。また、クラウドファンディングの文章も随時修正していきたいと思っています。


講演会のターゲットを決める上で、どういう人にとって、ジョーの言葉が響くのかをぼく自身が徹底的に考える必要があります。

なので、皆様がなぜジョーさんのファンになったのか、どういう言葉や生き方に心を動かされたのか、どの動画が好きか、、、本当になんでもいいのでご意見をくださるとめちゃくちゃ助かります。


できるだけ多くの人と一緒に講演会をつくっていきたいです。

どうかよろしくお願いいたします!!

#北陸 #石川 #金沢 #クラウドファンディング #ジョーブログ  # YouTube

基本的に記事は喫茶店で書きます。その時のコーヒー代としてありがたく頂戴いたします。