見出し画像

スマメイトでレート1800達成したので振り返り

初めに

初めまして,スマブラspでパルテナを使っているsyuです.普段は北陸のオフ大会によく参加して,たまに宅オフや大会主催なんかもやっています.

自分は北陸内しか深く関りがないので他の地域はどうか分かりませんが,北陸のスマブラコミュニティはほんとに居心地がよくてみんないい人ばかりです.オフ興味あるけど怖い,心配という方はぜひ近場のオフ大会に一回勇気出して行ってみてください,後悔することはまずないしまた行きたいと思えること間違えなしです.

VIP到達まで

スマブラSPを買ったのは発売して3か月後くらいでしたが,大体1年間ぐらいは友達とやるぐらいのエンジョイ勢でした.たまたまザクレイジョーカーの動画を見たときに,空前1段→空上落としのコンボにあこがれてしまったのがきっかけで,スマブラプロたちの動画を見るようになりました.ここからオンライン対戦でいろんなキャラを使ってVIPを目指すのですが,なかなかいけませんでしたね.特にジョーカーをめちゃくちゃ使ったのに全然戦闘力増えなかったのは今でも覚えています,あのキャラむずいねほんと

しかしここで運命のキャラに出会います

まさかのクソガキですね…すいのこさんの動画みてちょっと触ったらいけた記憶があります,とりあえず魂のメイン第1号はこのクソガキになりました.


初めてのスマメイト&オフ大会

VIP到達したし,スマメイトやるかーと思ってサイトに登録し何戦かやってみましたが(当時は11期ぐらい)ここでメイトの洗礼を受けます.わかってはいましたがほんとに勝てませんでしたね.レート1200台とか余裕でいってましたし,1400台の人がマジで格上に見えて全然勝てなかったです.なので当分は1500維持を目標にやってましたね…

また同じくらいの時期に近場でオフ大会「YASUブラSP」が開催されたので参加してみました.その時の予選表がこちら

なんといってもりどさんがいることに驚きで,当時はそれでテンション上がってた記憶があります.結果はダメダメでしたが,予選ブロックで2,3勝できてうれしかったです.オフでも全員がめちゃくちゃ強いわけではなく,VIP上がりたてでもいい勝負ができることが分かって少し安心しました.ここから北陸のオフに積極的に参加することになります.



マリオメイン時代&レート1600達成


しばらくはヤングリンクメインでやっていましたが,長く続かずやめてしまいました.こいつ強い時と弱い時の差が激しすぎるんですよね…コンボ火力超高くて立ち回りも強いけど,崖周りと復帰がマジ終わってます.大会とかで弱い部分が出まくって安定しないのが当時すごく嫌でした.(もちろんそういうのを努力で何とかするのが使い手なんだと思いますが)飛び道具ばっか使う立ち回りに飽きてきてたのもキャラ替えの理由の一つですね…

ここで当時はまっていたマリオ使いのなおさんのマリオに憧れ触り始めます.(ベレトスとかも触ってました)

このおっさんは今でこそクラマやスノーさんが出てきて少し注目されてますが,当時は全然最上位で使って結果出してる人いなかった記憶があります.なおさんだけを信じて使ってましたね…

マリオメインにして少し経った頃,ついにレート1600を達成します.

この時初めて一期の間に100戦やりましたね…レート更新するための一つに最低限の対戦数は大事だと思います.

またこの時よく行っていた富山のオフ大会で初のリザルト入りもしました.レート1600達成した時と同じくらいうれしかったですね,初めての配信台で勝った時の喜びは忘れられません.

しかし,マリオを使っててもつらいなーと思う時が多くありました.体一つで勝負する近距離ファイタではカチカチ判定や剣キャラがどうしても相手しててしんどかったです.マリオを辞める決め手になったのはみんな大好きカズヤミシマですね.この化け物になんで自分から近づかないといけないんだ…

2度のメイン変えを経て,現メインキャラと出会います.


パルテナへメイン変更&レート1700達成

パルテナはvipやチーム戦でよく触っていて,こいつ強いなーとずっと思っていました.何より影響されたのが北陸のパルテナ使いの活躍です.北陸に強いパルテナが多いんですよね,そのうちの一人が大会で勝ち上がってるのを見て自分も使おうってなりました.

このキャラのいいところは何といっても安定感です.復帰が安定,崖上がりが豊富,低リスクで判定カチカチの技,重量級やレアキャラに比較的有利など,まさに強キャラといった特徴ですね.テレポートほんと強い

パルテナメインにしてからはレート1700達成は割と早かったです,キャラパワーって偉大ですね.



この時から北陸オフ大会のリザルト入りが少しずつ増えてきました.キャラ替えしてほんとによかったと心底思いました.



レート1800達成まで


ここからは多少のぶれはあれど基本パルテナメインで頑張りました.レートも最高1750くらいの時期が2期ほど続き,あとちょっとと思ってました.

ここでオフ大会の上振れが急に始まります,大学の卒論終わらせた直後くらいからですかね…いくつか大会結果を載せておきます


過去一悔しかった大会
クルトワさんにめちゃくちゃにされた
てんぱーまん討伐した


こんな感じで北陸のオフではリザルトに入れるようになりました,おかげで大会に出るたび多少のシードをもらえるようになりました,本当にありがたいです.

上振れとはいえここまで来たらレート1800はいけそうと思い,24期では欲を断ってメイトに臨みました.初めて200戦近くやった結果…


最後に強い人倒して+20して1800乗った瞬間はクソ気持ちよかったです,5分後には酒飲んでました.


最後に

こうしてみるとメインをころころ変えてここまで来たんだなーと思いました.個人的にキャラがいろいろ変わるのはあまりいいことではないと思ってるので,今はパルテナに落ち着けてるので少し安心しています.

次はレート1900が目標ですが,しばらくはレートにとらわれずメイトやオフで実力あげたいと思います.あとスマえもん優勝してみたいです.

それともっと中型~大型大会に出たいですね,いつなくなるかわからないし…このゲームが続く限りは人口減ってもなんだかんだ自分はやってる気がします.



こういう記事をスマ勢が書いてるのを見るのが好きで自分でもやってみましたが,意外と疲れました.また気分が乗ったら書こうと思います.

ここまで読んでくださった方,ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?