見出し画像

シュウマイグッズを探してみました

はじめに(少し長いです)

ご機嫌よろシュウマイです。

このシュウマイnoteですが、ちょっと趣向を変え、私が代表を務める日本シュウマイ協会のサイト、または私自身が最近シュウマイに関する記事やコラムを書く機会が増えたので、それらの情報収集やアイデアストックの場として、それこそ私自身のシュウマイメモ的なものにしていこうと思いました。そうすれば、更新速度も少しは早くなりますし、みなさんにもシュウマイにまつわる比較的新しい情報を提供していくことができますので。

よって、少々情報としてはまだ精度が荒かったり、裏取りはこれからだったり、という情報などもあると思いますが、そういうものだと思って読んでいただけるとありがたいです。

ということで、その最初のテーマは「グッズ」。

これまで、私はシュウマイのクラウドファンディングや協会のイベント等で、オリジナルのシュウマイグッズを制作していましたが、一方で、世の中にはすでにシュウマイグッズは探すと結構あり、私自身も身につけたり使ったりしています。

そうした「シュウマイグッズ」のポータル的な役割を、日本シュウマイ協会のサイトでできたら、それはそれで意味があると思い、その準備段階の情報収集として、今回ざっとまとめてみようと思います。

主なシュウマイグッズ

崎陽軒オリジナルグッズ

シュウマイ業界の王道、崎陽軒はグッズも豊富であることで有名。特にコロナ前後あたりから、意識してシュウマイグッズを増やしている印象あります。

ぬいぐるみ、マグカップなどは割と昔からありましたが、最近は枕やクッション、ポーチ、弁当箱、腹巻やダウンマフラーまで!

崎陽軒オリジナルでシュウマイグッズを十分堪能できちゃうと言っても過言ではないです。ですが、探せばもっとあるので、ぜひそれを知っていただきたいです。

ユニクロ「シュウマイT、スウェット、パーカなど(うどよしコラボ)」

私がイベント等で最近積極的に着用しているのがこちら。知人の書道家うどよし氏が、ユニクロ「UTme!」とコラボして、Tシャツ、スウェット、パーカなどボディを自由に選んで購入できます。

私は半袖T、長袖T、パーカと持っていますが、シュウマイ的雰囲気を醸し出しているのか、これを着ると自分というよりも、それを見た人が「シュウマイ食べたい」と思うみたいです。

しゅうまいくんぎょうざちゃん

こちらは、シュウマイの聖地横浜のシンボル百貨店・高島屋のロングセラーグッズ。これまでのグッズに比べて可愛らしさが強調されたデザイン。私のようなおっさんが持つのは憚られますが、シュウマイ好き女子にプレゼントするのはありかと思います。シュウマイの家族?である餃子があるのもいいですね。

焼売マグネット

食品サンプルのメーカーさんが製造しているマグネット。これは日本シュウマイ協会の関係者が身につけている確率高いです。ほぼ原寸大のシュウマイなので、マグネット部をアレンジしてさまざまな場につけることも可能。グリンピースが中央にある王道フォルムですね。

シュウマイ手ぬぐい、ハンカチ(濱文様)

私がシュウマイ活動をし始めた時、この存在を何名かの方から教えていただきました。まさに、私がシュウマイ手ぬぐい作るならこんな感じ…というものを具現化しており、出会えた嬉しさもありつつ、でももう多くの人がその存在を知っているという、嫉妬に似た複雑な思いを感じたことを、今でも鮮明に覚えています。

まあそんな感情は今は昔、もちろん購入し、愛用しております。

おいしい風呂敷シュウマイ(かまわぬ)

こちらは後発ながら、てぬぐいのカリスマ的存在のかまわぬさんが、そのセンスあふれるモダンな雰囲気のシュウマイの世界観を表現。

これまた知人がこの存在を教えてくれて、現在愛用しております。手ぬぐいと風呂敷の機能性がちょうど良く融合し、使い勝手がいいのもポイント。

Shumai Bag(undecorated)

バッグはあるのかな…と探してみたら、ありました。しかも、せいろがすっぽり収まるサイズ。フォルムも皮で包むような佇まいで、これでベージュがあれば完全にシュウマイ?と余計なことを感じましたが、これはこれで正解。おっさんが持っていても変じゃないかしら?

誰でもシューマイになれるニット帽子

私はシュウマイ活動?の際は、ほぼ100%ニット帽をかぶっており、「それ、シュウマイを意識している?」と聞かれますが、もともとかぶっていたのですが、そう言われ始めて逆に意識してしまい、結果、そういうことになってしまっています。

そんなニット帽のなかでも、ここまでシュウマイを意識したものはありません。販売はしていないみたいですが、一つのシンボルとして浸透して、どこかのメーカーが商品化して欲しいものです。

実は、以前からシュウマイ活動を応援してくれているゴールデン街のママが、これに近い帽子を作ってくれました。時折被ろうと思うのですが…あまりにストレートにシュウマイなので、ここぞという時にとっておこうと、大切にしまっております。

また、キャップはTシャツ以上にシュウマイ柄のものがありました。
ちなみに、シュウマイTシャツは世に多数あります。焼売ある方は、ぜひお気に入りを探して夏向けに数着はストックしておいてください。

スマホスタンド

デジタル関係のグッズもあるかと思って探してみると…絶妙な存在感のものがありました。私はスマホではなくiPad mini派なのですが、多分大丈夫そう。海老シュウマイもあるので迷うところですが、両方買え、ということでしょうね。

シュウマイグッズいろいろ(SUZURI)

今回、改めてシュウマイグッズいろいろ探してみましたが、このSUZURIさんがさまざまなジャンルを網羅しているみたいです。

ここでシュウマイグッズの情報は集約されているのでは?と、私が今回のテーマを立ち上げた意味が根本から覆されそうですが、いやいや、探せばまだまだありそうですし、今後シュウマイがメジャーになっていけば、グッズも増えていくと思われますので…引き続きリサーチし、協会サイトでも連動していきたいと思います。

※こんなシュウマイグッズがある、シュウマイグッズ作った!という情報、いつでもお待ちしていまシュウマイ、です〜

■SMJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?