見出し画像

今日の練習 (2023年9月30日)


王羲之【集字聖教序】
古典臨書
初見で書いてみたので、かなり違うでしょ!という…。
難しかったです。

いくつか練習したい競書を取り寄せた中で、
最有力候補の硬筆部の古典部門。
硬筆部だけ参加できるのだろうか?
昨夜、提出規約を一所懸命読んだ範囲ではOKなのかな…。
添削に出せるのも良い。
自分で明らかに駄目な所は直す努力をすれば良いけど、
それでも、コツとか思い違いはあるので、指摘を受けるのは大事。
一番の問題は自分では書けていると思って書けてないところ、
添削して頂くのは大事だと思っています。


先日、仮名書道の教室に行くと、いつも早く来てる方が、隙間時間に付けペンで練習されていたので、少しお話を伺いました。部門別に複数の競書に出されていて、ペン課題のみ提出していようなお話しだったので、それが出来るならやってみたい。毛筆課題の提出が必須だったら、漢字部門で出しても良いかもしれない、漢字規定部も素敵です。
ペン字は古典課題の勉強ができる競書を重点的に探しています。
こちらの競書は毛筆、硬筆共にバランスが良いし、好みです。
半年講読してたのですが、やるなら、ここかな。
まだまだ、体調は不安定なので、講読していた号の課題を練習してみたい。


こちらは10月の課題の2枚目。
未だに駄目駄目な箇所が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?