グラブル 第68回土古戦場の振り返りなど

記事を見てくださりありがとうございます。minnte(みんて)と申します。
今回、土古戦場で個ラン上位を目指すべくフルランしたため、記念に執筆することにしました。
実をいうと、こんな風に記事書くことが憧れだったりしてるので、1人でも多くの人に見ていただけると嬉しいですね。
ところどころ、グラブルに関係ない内容も出てきますがご愛嬌ということで((オタク心‼))。



1.はじめに

 今回、土古戦場を頑張ろうと思った背景としては、6属性のなかで土属性が好きであったことと前回開催の第62回土古戦場で個人57位であったことから一番頑張れる属性であったためです。

 そして、何よりも一番の影響は、(私事ではありますが、)去年声優の水瀬いのりさんに熱中して以来、せっかくなら好きな声優さんの名前を掲げて個ラン上位を目指すことで、一人でも多くの人の目に焼きついてもらえたらいいなという自己欲求から個ラン頑張ることを決めました(個ランを走る理由なんて人それぞれ自由だ!と思います)。

 そう決意したのが去年の11月ごろで、そこからずっと土古戦場2頁目内を目標としてグラブルを頑張ってきました。


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談ですが、水瀬いのりさんに夢中になったきっかけは、YoutubeでのLive映像(公式)を聴いたことです。声優であることは知っていましたが、アーティストであることは知らず、興味本位で聴いたのがきっかけです。
初めは「これ、アカペラだな~」と思い込んでしまうほど、歌唱力が抜群で衝撃を受けました。その時はまだ知らない曲ばかりでしたが(アイマイモコは唯一聴いたことあるな~くらい)、何回も聴いているうちに彼女の歌に魅了されていきました。
嘘だと思って、聞いてみてほしいです。
ライブであの精度…すげぇ..なります!(下記にリンク参照)

ライブ映像以外にもさらに熱中するきっかけになったのがラジオです。毎週日曜夜22:00~22:30「MELODY FLAG」(通称メロフラ)が放送されまています。2016年から続いており、すでに355回。彼女の独特な感性や、抜群なトーク力で魅了された人は多くいるはず!長く続くだけの人気がある番組ですね!素直でおごらない人柄で、オタク気質。知れば知るほど味が出てくる、そんな彼女の魅力が垣間見れます。中には、生意気だとか性格悪そうだとかの印象をお持ちの人がいるかもしれませんが、全然っ違います。正反対です。
ラジオのみならず、ライブのMCでの等身大で自己を肯定してくれるかの如く1つ1つの言葉に胸を打たれた人は多くいるのではないでしょうか。
そんな彼女の今年のライブも9月から!どんな雰囲気なものになるのか、今から待ち遠しいですね!
個人的には、グラブルやっている町民さんと友達になりたいのでフォローしていただけると喜びます!

と、書いている内に余談のほうがメインになってきてしまっているため、グラブルに話を戻します。

https://www.youtube.com/watch?v=6aG88uyp2kE

引用元:Inori Minase YouTube Official Channel @inori_minase 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.古戦場の準備

では、古戦場に向けて実際にどんなことをしてきたか紹介していきます
あくまで個人がやったことなので、興味本位で見ていただければと思います。

 2.1 古戦場に向けて

古戦場フルランするためには、集中力と長時間プレイが必要。そう思い、とにかくストイベを頑張っていました。平日は仕事のため、空いた時間や土日で目標箱数を決めて周回していました。
おかげで、半汁や種も増えるのでWin-Winですね。見返してみたら、どのストイベも200箱は掘ってました(直近の水有利除いて)。当時はモチベが高かったんだな..。

周年イベ
何のストーリだっけ…?(5月末~6月頭開催)
何のストーリだっけ…?(600箱)

そのほかにも、PC周りや環境の見直しをしました。これに関しては、知識皆無だったので詳しい人に聞くなり、周りにいなければ上位の団に所属するとかが一番なのかなと思います。(自分は本当にお世話になりました。ありがとうございます(´;ω;`)。。)

 2.2 耳飾り・指輪の厳選

準備の中で、耳飾堀りに一番力を入れていたかもしれません。
泥アップCPでコツコツ積み重ねて集めていき、ほぼ0個の状態から最終的には1202個まで貯めました(去年の10月ごろからほぼ使っていないです)。

よく頑張ったよ…

ちなみに1202という数字は、水瀬いのりさんの誕生日12/02。本当にたまたま1200個ぐらいを目標にしてて、耳飾りいくつたまったかな~と確認したらこの数字。あれ?見たことあるな!あ、これは!!となりました(気づいた瞬間、オタク心アゲアゲ↑↑でしたね(笑)。これは、エールだ!とバカな妄想がはかどったのはここだけのお話。)

さて、耳飾りや指輪で厳選した結果を紹介してきます。
使用想定キャラ数が多くて大変でした。
キャラ名見えないですが、ご了承ください。

①ハロウィンククル
肉集め用。
渾身、与ダメともに満足な結果になりました。

ハロウィンククル

②ペンギー
肉集め用。
指輪が渾身6なのが引っ掛かりましたが、攻撃+3000で素を盛れるためこのまま使用。

ペンギー

③浴衣フォリア
90Hell使用想定。
素の火力補助のため指輪、耳飾りともに渾身に。

浴衣フォリア

④サラーサ
90Hell、95Hell使用想定。
95Hell用に指輪で渾身+TAを厳選。
背水は使用予定なしでした。

サラーサ

⑤アダム
90Hell、95Hell使用想定。
95Hell用に指輪で渾身+TAを厳選。
(一番指輪と耳飾りを食べられました)

アダム
アダム(まさかこんなに厳選するとは…)

⑥シンダラ
150Hell以上で使用想定。
アサシン上限叩くようにに渾身。

シンダラ

⑦イルノート
150Hell以上で使用想定。
去年から変わらず。

イルノート

⑧ナルメア
150Hell以上で使用想定。ただ強い。

ナルメア

⑨アンスリア
150Hell以上で使用想定。火力補助で渾身を選定。
去年から変わらず。

アンスリア

⑩カイム
200Hellで使用想定。
与ダメ最大値がついたのは嬉しかったです。

カイム
カイム(キルアにしか見えない)


⑪ゼタラガ
200Hellで使用想定。火力補助として、ともに渾身を選定。

ゼタラガ
ゼタラガ(トリックオアトリート)


⑫ガレヲン
200Hell用。
去年と変わらず。

ガレヲン

 2.3 準備したアイテム

当日使用するために準備したものです。

・飲料
 基本、お茶でした。眠気対策で、エナドリも用意したけど普段飲み慣れていないため4口ほ
 どで終了。
・軽食
 プレイ中は、お菓子(ラムネ、スナック、チョコ菓子等)で空腹をしのいでました。
 これだけではさすがに栄養不足なので、各日程が終わった後に軽めのご飯をとってました。
・ガム
 眠気覚まし用。30分くらいは眠気飛んだので多少なりとも効果あったのかなと思います。
・ホットアイマスク
 目の疲れ対策。ラベンダーの香りを購入しましたが、臭いが思ったよりもきつかった(慣れで
 すね)。効果は…あったと信じたい。
・Q&P PLUS(キューピーコーワ+)
 こちらも眼精疲労対策。個ランは知る人が使っているとの情報を得て実践。
    効果は…あったと信じたい。
・フェイタス
 肩など体の痛み対策用。予選時の肉集めで手首が痛くなり使用。個人的に効果大でした。

3.古戦場本番

 使用した編成や、当日の動きなどを紹介します。

 3.1 予選

 肉集めは、虚詐パンチ編成。
 光ナルメアOUTするためにペンギーに久遠を入れました。理由は、単純に枠を
 減らせるなら減らしたいというプライドです。枠が減らせるなら、エッセルIN
 でき少しでも肉入手量に貢献できるなぐらいの感覚です。
 ただ、エッセルINでどれほど効果があったかはわかりません。
 事前に調べておくなりしておけば、久遠使用有無が変わったかもしれません。

 また、今回から肉入手量が変更され1戦あたり10個?程でした。
 約9千個/hで肉集めができていたので、だいぶ緩和されたのかなという感想。
 そういえば、強制的にログアウトさせられる不具合?厄介でしたよね…

肉集め キャラ編成(主ベルセくパラディン。フレティタ)
肉集め 武器編成(白虎拳くジーク短剣特殊)
肉集め 召喚石

 90Hellはフォリア1攻撃です。
 主人グローリで、メインバハです(剣刀5本でダメ上限10%UP)。
 (黒猫でも同様に討伐できる編成があるみたいです…)。

90Hell キャラ編成(主グローリー。フレティタ)
90Hell 武器編成(虚詐、オメガ渾身。剣・刀が計5本)
90Hell 召喚石

予選を走るにあたって、肉と90Hell周回の配分は事前に組んだスケジュールのもと走るつもりでした(以下参照)。その際に気を付けたことはこんな感じです。
・肉は予選で使い切ること。
・手首疲労を考慮して肉と90Hellを交互にやること。

しかし、今回は1戦あたりの肉入手量が多く、スケジュール通りでは肉が過剰に余ってしまうため、途中で見直しました。とにもかくにも、事前にスケジュールを立てておくことで、安心して臨めたので、作成してよかったなと感じています。

当初のスケジュール(団バフやATを色分けで管理)

予選を終えての個人順位は、13位でした。
思っていたよりも上位だったので、次のモチベーションにつながりました。
本当に29時間ランお疲れ様でした。

予選終了時点 個人順位

 3.2 インターバル

 あまり記憶がありませんが、肉集めをひたすらしていたと思います。あとは、翌日の
 95Hell編成をどうするか団員と話し合ってました。天羽々斬!とか、シエテ剣!とか、
 ユグ剣渾身3とか。ぱっと武器名が出た途端に、これいけるとかどんどん話題がつながっ
 ていく感じがあって、皆の探求心の深さに関心してました(楽しかったです)。
 しかし、最大の試練が訪れたのは、夜を回った深夜3時頃から。個ラン上位勢が誰も止ま
 ることなく、時間だけが過ぎていきました。寝る予定だったのに、結局は一睡もせずで
 本戦1日目を迎えることとなりました。団員や上位勢含周りが走っているため、自分だけ
 が寝るわけにはいかず最後まで走りました。本音は、「誰か寝てくれ(懇願)」でしたね。
 
 24時間インターバルを終えての個人順位は、確か1桁に入ってたと思います(8、
 9位?くらいだったかな。その時の写真は撮ってません)

 3.3 本戦1日目

 95Hell用に用意していた編成です。既出の編成で、これが最速だと思っていました。
 2召喚、4ポチの1T編成。非ATでもこれで周回できるように、事前にアダムに久遠入れてし
 まったんですよね。あとは、サラーサとアダムの確定TA+渾身厳選が大変でした。

95Hell キャラ編成(フレバハ)
95Hell 武器編成(オメガ連撃*、トリア、ユグ渾身3)
*画像ではオメガ渾身ですが、連撃が正です。
95Hell 召喚石

 ただ、この編成は次ターンに硬直の影響があったため、途中から編成を変えました
 (編成思いつく人すごいなとと関心)。
 1T 多心陣(ウェポンバーストⅢ)、ウールヴへジン、シンダラ3
 2T バブ、フォリ1
 確かこれだったはず。武器編成は、これで通ってたと思います。。

95Hell キャラ編成(フレバハorティタ)
95Hell(オメガ渾身、トリア、虚詐)
95Hell 召喚石

 予選24時間で思った以上に体力にきていて、95Hellは何をしていたかあまり覚えていない
 です。特に夜は、全く頭が働かず、アビポチミスや今何T目かがわからないくらいにひど
 かったです。15分くらい休憩とりましたが、やはり同じような状況に戻ってしまい、集中
 力を欠いてました。
 それでも最後までプレイしていたおかげもあり、かろうじて1頁目に生き残ったよかったです。

本戦1日目終了時点 個人順位
本戦1日目 貢献度

 3.4 本戦2日目

 150Hell用に用意していた編成です。
 私は、朝の団バフ時はレスラー、それ以降はグローリーを使用していました。
 ・レスラー
  1T ファイソン、アンス2、イルノ2、3
  2T クリア→アンス、ゴリラ、ツープラ
  3T シンダラ3
  4T マンモス、ツープラ

150Hell 団バフ時 キャラ編成(フレゴリラ)
150Hell 団バフ時 武器編成(オメガ渾身、トリア、誘惑)
150Hell 団バフ時 召喚石

・グローリー
 1T ウリ、イルノ2、3
  2T クリア→ナルメア、シンダラ3、ゴリラ
  3T バブ、マンモス、主1、2、ナル1、3、   
  4T (エスパーダ)、攻撃
 演出の長いドゥプレクスを省くために、3T目バブ、マンモスでバースト、
 4T目の敵HP次第でエスパーダからの攻撃です。非バフ時で自分は平均47、48sほどでした。

150Hell キャラ編成(フレゴリラ)
150Hell 武器編成(渾身、トリア、誘惑)
150Hell 召喚石

本戦2日目を終えての個人順位は、9位でした。
朝活の時に、150Hellが出ている中、100Hellを続けて刈ってしまたことを後悔しています。

本戦2日目終了時点 個人順位
本戦2日目 貢献度

 3.5 本戦3日目

 朝活中は、途中まで無難に150Hell編成で臨んでいました。が、用意していた200Hell編成が
 通るとのことで、200Hellに切り替えたのですが、初めはなかなかうまくいかず撤退ばかりで
 した(個人的なグラブル理解力の欠如と、仕様の理解不足です。)
 ただ、やっていく中で次第に慣れていき、ムーブを理解できた時には、考えた人天才だなと
 感謝しつつ、ひたすら集中して周回していました。本当に綺麗に組み合わさったムーブだなと
 関心しています。
 (汁チェ前提)
  1T ザルハ2、主ファイソン、
  2T 主1、カイム4‐4
  3T イルノ1、3、バハ
  4T バブ、イルノ2、ビカラ1、ツープラ(85%踏み抜き)
  5T 主ディスペル、
  6T カイム1、ビカラ2、テスカ
  7T ビカラ2、3、ゼタラガ1、カイム2、2、ヤチマ(バブ、テスカ)、カイム4‐1、
    ツープラ、ツープラ、黒麒麟、ツープラ、(カイム3)、攻撃

200Hell キャラ編成(フレバハ)
200Hell 武器編成(オメガ渾身、トリア、虚詐)
200Hell 召喚石

本戦3日目を終えての個人順位は、10位でした。
200Hellは、団によってムーブに色合いあり、最適解にどれが一番近いか。
そんな楽しみ方もグラブルの醍醐味なんだなと感じつつ、今回楽しむ余裕は全くなかったので、
次回以降にとっておきたいと思います。

本戦3日目終了時点 個人順位
本戦3日目 貢献度

 3.6 本戦4日目

200Hellの最速がフルチン編成ということで、本戦4日目はその編成でスタートしました。
個人的にもっと早くから切り替えておけばよかったと後悔…
ムーブは簡単に書いておきます。
前半は、カイムのダブルディールでガレヲン1を主人公とカイムにつけ、しゃこしゃこなぐる。
後半は、ヤチマ(バブ・ウリ)、ビカラ奥義ON、カイム4‐1攻撃して、
    バブ、カイム2(4‐1コピー)、ビカラ2、攻撃して、
    カイム4‐1、ビカラ2、攻撃といった流れです。
武器のオメガ杖は、ガレヲンが上限届いていなかったためです。
終末はマグナ終末でもよかったのかな?。疲れ切って編成を変えるのも面倒に感じてしまい
ずっとこの編成でやっていました。

200Hell(フレルシ)
200Hell 武器編成(オメガ渾身、トリア、虚詐)
200Hell 召喚石

本戦4日目を終えての最終的な個人順位は、11位でした。
やりきったー!という開放感よ。

本戦4日目終了時点 個人順位
本戦3日目 貢献度


4.感想

当初は個ラン2頁目を目標としていたので、今回十分すぎる結果でした。欲を言えば…と、いろいろ考えたりしてしまいますが、結果には満足しています。

完走してみて思ったことは、ムーブを考える人と、そのムーブに即対応できる人は、本当にすごいなと感じました。上を目指すのなら、グラブルの仕様の理解、知識が不可欠だなと感じました。
あとは、グラブルは計算ゲームなんだなとも感じました。

まだまだ知らないことだらけで奥が深すぎるゲームですね。

今後はゆったり楽しくプレイしていく所存です。

今回、団員の皆さんにはとてもお世話になりました。
すべてが新鮮でした(スパコンでも持ってる?みたいな(笑))。
本当にありがとうございました。

最後に。ここまで頑張れたのは、この名前で走ると決めたことによるモチベーション以外の何物でもありません。半年以上(約8か月)かけて常にこの古戦場を見据えてこられたのもそうですが、
やっぱり自分がやりたいことをするのが1番ですね!
それが原動力になること間違いなし!
好きなことをやって楽しむ。それが人生。
ということで、多くの出会いに本当に感謝です。


5.おまけ

実は古戦場中のプロフィール一言を、水瀬いのりさんの曲のフレーズにしてたんですよね~(オタクオタク心)。
ということで、自分が好きなアーティスト水瀬いのりの歌紹介!です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【予選時】
ジータスキンでスクショ取ればよかったな…。。
はい!予選時は、彼女が初の作曲を手掛けた「Catch the Rainbow!」からのフレーズですね!
この曲は、ライブでも定番の人気曲!
「Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!」のアンコール曲で、DVDで鑑賞したときに
感動した曲です(涙)。タイムワープして今から参加できないかな…。
去年の「Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow」でも披露されており、各々が好きな色のペンライトで会場が彩られていたのが印象的です。
今年も聴きたいなあ!

予選時 プロフ
予選時 プロフ(ディアンサはCV水瀬いのりなため推しキャラです!)

引用元:Inori Minase YouTube Official Channel @inori_minase 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【インターバル】
旅の途中からのフレーズ!
歌詞と、現実がリンクしてるみたいでこのフレーズを採用!
この曲、すごいノスタルジックさがあって好きです!

インターバル プロフ
インターバル プロフ(ディアンサのリミテッド化はやく来い!)

引用元:Inori Minase YouTube Official Channel @inori_minase 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本戦1日目】
本戦1日目も予選と同じく、「Catch the Rainbow!」からのフレーズ!
いかにこの曲を推しているかがわかりますね!
やっぱり曲の勢いある感じが本戦1日目頑張ろうっていう意気込みとリンクして採用!!

本戦1日目 プロフ
本戦1日目 プロフ(Happy New Genesisも好きですよ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本戦2日目】
本戦2日目である20日は、2022年7月20日にリリースされた4Thアルバムの「glow」の1周年!!
というわけで、プロフ一言をお祝い用にしました!
去年、水瀬いのりさんにはまって以降、「Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow」がライブ初参加で感動感動だったな…
とくに好きなシーンは、冒頭のsunrise glow(overture)からの僕らだけの鼓動。曲が切り替わる瞬間に本人が表れて涙ポロリ。たまらん
そして、表題曲のglow。尊い

本戦2日目 プロフ
本戦1日目 プロフ(Never Ending Fantasysも好きですよ)

引用元:Inori Minase YouTube Official Channel @inori_minase 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本戦3日目】
本戦3日目。私が大好きなharmony ribbonから。
「Inori Minase LIVE TOUR 2019 Catch the Rainbow!」のDVD聴いてて感じたんですが、
もう完全に涙腺が崩壊
そして、「Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow」の横アリでダブアン曲だったんですよね。
参戦して、最後の曲紹介の「ハーモニーで!」と言葉が発せられた瞬間、、逝った。
la la la la la la la la…ってとこもポイント高し

本戦3日目 プロフ
本戦3日目 プロフ(CV水瀬いのり、もっとお願いします。運営)

引用元:Inori Minase YouTube Official Channel @inori_minase 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本戦4日目】
最終日は、彼女のアーティスト活動5周年記念曲のStarlight Museumより。
「5」を星でイメージしたきらびやかな歌。1つ1つのフレーズがグッとくるんですよね。
これまでとこれから。これからたくさんの輝きを見せてくれるようなそんな期待が膨らむ一曲です。
そして、最後の
「繋ごう 紡ごう 大切な今を 叶えよう 奏でよう 大切な夢を
 出会えた奇跡は 重ねた音色は Starlight Museum 星空になる」の
最後の「るー」彼女の歌声の伸びが心を震えさせますね。ライブだと一層心に響くので
しばらく時が止まったかのような本当に感動するとこうなるんだろうなみたいなそんな感覚になります。
え、よくわからない?。とにもかくにも、最高ってことです!!

本戦4日目 プロフ
本戦3日目 プロフ(CV水瀬いのり、もっとお願いします。運営(2回目))

引用元:Inori Minase YouTube Official Channel @inori_minase 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここまで読んでいただき、大変ありがとうございました。
この記事を通して、少しでも誰かの役に立ったり、また少しでも水瀬いのりさんに興味を持っていただけたらグラブラーそして、オタクとして本望です。

以上  
 
執筆:minnte(みんて)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?