【エボルヴ】ウマ娘クラス別全カード一覧(と一応事前評価)

こんにちは、えんがわです。
ウマ娘事前評価みたいなのかこーと思ってたら木曜くらいに忘れていつのまにか日曜日でした。

※追記 全カードふわっとコメントと評価終わりました。

評価はSABCDの5段階でつけてました。
(Dはそもそも使うこと自体が難しいカード、という評価なので今回は1枚も無かったです)
GP後とかにカード評価振り返りを追加する予定です。

用語解説
《》…カード名
【】…デッキタイプとか
寝かす…アクトすること。
疾走…出したターンに攻撃できる。
突進…出したターンにアクトしてるフォロワーに攻撃できる。
指定攻撃…スタンドしてるフォロワーに攻撃できる。(この能力だけだと出したターンは攻撃できない)
威圧…攻撃対象にならない。
オーラ…能力で選ばれない。
必殺…交戦した相手フォロワーを破壊する。
守護…アクトしてると相手が攻撃対象に守護持ちしか選べなくなる。
進化.出走…1ターンに合わせて1回出来る強力なアクション。
進化はコストを払うとエボルヴデッキから同じ名前のカードを重ねることができる。
出走は《にんじん》を下に重ねて出走状態になる。
どちらも進化、出走したターンにアクトしているフォロワーに攻撃できる。
食事…出走することを指す。ウマ娘は全員出走する効果を持ってるのでエボルヴデッキに4枚以上《にんじん入れた方がいいかも。》

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

エルフ

1.サイレンススズカ

評価 S
4/4/1疾走で進化切るとデッキトップバウンス。
ウマ単でもエルフでも見かけることになると思います。
攻撃してからそのままバウンスして実質バーンとして使うのもアリ。

2.スマートファルコン

評価 A
《鍛えぬくトモ》《運の行方》がバウンスできるのでコントロール系の全体火力として期待。
全体4点投げながら5/5残るのはさながら《ファフニール》

3.ゴールドシチー

評価 B
自分の面最大展開でも相手の面に3枚必要なのがネック
素直に1コストを採用した方が良さそう
ブレブレや魔弾ラインなのもマイナス

4.はやい!うまい!はやい!

評価 B
条件付きバフorサーチ。
ダメージ効率は《鋭利な一裂き》と同じでかなりいいしシャッフルを挟むのでマリガンしたカードが混ざる。
持ってくる奴に制限が無いので《フラム=グラス》や《ギルガメッシュ》なんかもサーチ出来る。
《リノセウス》は持ってこれない。残念

5.エイシンフラッシュ

評価 A
バウンスしてから《迫る熱に押されて》で5/5パンチできる。
ドラゴン標準搭載の《ブレイジングブレス》を貰わないのがかなり偉い。
序盤に体力4以上のフォロワーを処理する手段があまり無いので評価高め

6.シンコウウインディ

評価 A
デッキトップを見て下に送れる。
アドは稼がないが《ゴールドシップ》の補助やコストの低さを活かして《マーベラスサンデー》や《ユキノビジン》などバウンスの種として使う分にはかなり強力。

7.鍛えぬくトモ

評価 B
出た時1ドロー。離れた時ウマ娘を+1/+1
エルフのカード《収穫祭》と比べるとコストはかかるものの出た時点でドローできるのが偉い。
逆にコンボするには重くて向かない。
2ターン目コレ→3ターン目《ユキノビジン》で5/5はかなり圧があって強そう。

8.マーベラスサンデー

評価 A
味方バウンスして2点回復
比較的軽いコストでのバウンスかつダメージをずらす回復が偉い。
筆者はこれのあと《ヒーリングフェアリー》を知ってひっくり返った。

9.ユキノビジン

評価 B
味方バウンスすると4/4になる。
3ターン目に4/4はかなりサイズが大きく、進化を使わずにこのサイズはかなり貴重。

10.アイネスフウジン

評価 C
6/7/7突進と指定攻撃
スタッツは悪く無いが味方バウンスがおそらく強制なのが若干使いづらくてこの評価。

11.タイキシャトル

評価 B
バウンスされると相手フォロワー1体に2点。
コストが2なので《ベビーエルフメイ》と違って先に盤面に置いといて後で味方バウンスとくっつける運用が多くなりそう。
2/3なので2/2に攻撃してからバウンスして体力2を取る等の《メイ》には出来ない利点もある。

12.ハルウララ

評価 B
2/2/2で出走すると3/3になりそのターン中ダメージを受けない。
ウマ娘には1点〜3点フォロワーに与えるカードはそこそこあるのでアタック後の3/3のコレを踏んできた4/4を1点で処理、のように序盤の受け皿を広くできそうな印象。

ロイヤル

1.トウカイテイオー

評価 A
ファンファーレで相手のフォロワー1体にこっちのフォロワーの数の倍のダメージを与える。
《トウカイテイオー》のみでも2点、1体いれば中盤の基本である4点に届くため5ターン目にプレイするのが普通に強い。
進化込みだと7/5/5疾走
《サイレンススズカ》と比べるとコストが1重たいのと確定除去では無いが体力が5なので《ブレイジングブレス》《烈火の魔弾》を貰わない。
既存のロイヤルだと《メイドリーダー》でサーチが効き《ベルエンジェル》を処理しながら疾走できるカードとして役割を持てるか。

2.ナリタブライアン

評価 B
コストこそ重いが確定5点を飛ばせる。
出た時点で仕事をするのに放置できない、なおかつ処理が相当面倒なカード。
盤面を返すのに使っても強そうだが8コストはロイヤルでもウマでも若干重いから専用構築かピン採用でシルバーバレットしそう。

3.ウイニングチケット

評価 B
3/2/2疾走 条件を満たすと3/4/3になる。
基本的には条件を満たす前提でデッキを組みたい。《ナリタタイシン》をサーチする方法があまりなく、個人的には評価が低い。

4.迫る熱に押されて

評価 S
フォロワー1体に疾走付与+ウマ娘なら+1/+1
全部のカードに疾走をつけれる夢のようなカード。
後述の《ダイワスカーレット》でサーチ出来る。なぜ?
ちなみに
体力4は《烈火の魔弾》《漆黒の法典》など2コス3点圏外
体力5は《ブレイジングブレス》圏外
体力6は《龍の怒り》圏外
になる。

5.検証、開始

評価 A
2枚みて1枚ウマ娘カードを手札に加えるor墓地からBNWを回収。
現状《ナリタタイシン》《ウイニングチケット》しか拾えないので基本は擬似ドローの方を使う。
ナイトメア系の墓地の足しになったりウィッチ系のスペルを使った時系のためにも使えるかなり使いやすいカード。

6.エアグルーヴ

評価 B
出走時フォロワー1体を縦にする。
単純に攻撃したフォロワーを起こすために使って縦を継続したり、横展開を咎めるのに使いそう。

7.ヒシアマゾン

評価 C
出た時に追加コスト3でデッキから3コスフォロワーを直出し。
現状好きなウマ娘を持ってこれるカードはこれくらいなので7コストあれば好きな3コストウマ娘の進化を使えるとも読める。
起動が6ターン目以降と遅いがアクセラレートのような使い方ができるカードなので評価が変わる可能性アリ。
体力2なのが破壊されやすいが攻撃力4は4/4と相打てるので一長一短。

8.シリウスシンボリ

評価 C
必殺持ち。
出走すれば絶対1体取れるが若干重いし縦には触れない。

9.ナリタタイシン

評価 B
突進2/3/2。
基本的には《ウイニングチケット》の条件達成のために使うことになりそう。

10.シンボリルドルフ

評価 C
3/3/3破壊された時《トウカイテイオー》をサーチ。
後続の疾走を持ってこれるのでテキスト自体は悪くない。
悪くは無いがウマ娘にもロイヤルにも3コストフォロワーは強力なものが多いのでこの評価にした。

11.ビコーペガサス

評価 B
1/2/1で出走すると相手1体アクト。
《剣豪》と違い進化を切らないといけない代わりに後手1ターン目に《ゴブリン》などを処理できるようになった。
単純に1コストフォロワーとしての選択肢でウマ娘では見かけることが多そう。

12.フジキセキ

評価 D
起動3コストとアクトでフォロワーに3点飛ばす。
アクトしちゃうので踏まれてしまうのが微妙。

ウィッチ

1.アグネスタキオン

評価 S
スペルを使うたびに相手フォロワー1体-1/-1に加え進化時スペルを1枚回収。
【ウマ娘】でも【ウィッチ】でも手札を減らさず除去をしながら相手に処理を強要できるのでかなり強力。
コントロール系相手にドロースペルを拾って長期戦をしかけることもできそうでアグロ対策からリソース要因まで役割が非常に広い。

2.ダイワスカーレット

評価 S
こちらはほぼ【ウマ娘】での運用前提だが出た時にスペルサーチと軽減、しまいにはフィニッシャーになる。
《ダイワスカーレット》+1スペル2枚があれば6コストで疾走までいけるので他のフォロワーを巻き込むためには最低7pp必要である。
疾走狙いであえてスペルを撃たなかったりするのでかなり腕も出そうなカード。

3.ウオッカ

評価 S
スペルを撃つと面のウマ娘全て+1/+1と突進付与。なんで?
これに《迫る熱に押されて》を撃てば歩く《セージコマンダー》だし単純にドロースペルだけでも充分強い。

4.おどれ・さわげ・フェスれ!

評価 B
2コスト3点だがウマ娘フォロワーがいると4点。
【ウマ娘】では貴重な体力4に触れるカード。

5.ゼンノロブロイ

評価 C
他のフォロワーが出走時4枚山上見てアミュorスペル回収。
+になるのが2回目ヒット以降で、かつ本体はパワーが無いのがネック。

6.アグネスデジタル

評価 B
1/2/1で出走時ルーティング。
1コストフォロワーという点だけで価値があるしルーティングは墓地肥やしとも取れて悪くは無いカード。

7.見習い魔女と長い夜

評価 B
けっこう《エンジェルスナイプ》。
《おどれ・さわげ・フェスれ!》と違って出走したフォロワー要求なので達成率はあまり良く無さそう。
ただ《ダイワスカーレット》で0コストの時に構えられたりするのでスペル軸【ウマ娘】では3枚採用がデフォルトになりそう。

8.アドマイヤベガ

評価 C
手札の2以下のスペルをコスト0に出来る。
場に置いといて《ダイワスカーレット》や《アグネスタキオン》との噛み合いを狙うのもアリだがアクトがコストなため攻撃に参加できないのがかなり微妙に思える。

9.カワカミプリンセス

評価 B
手札1枚切って4点飛ばせる。
出走すれば2面に触れるので悪くは無いが手札消費が気になるところ

10.ナカヤマフェスタ

評価 C
全体火力は凄いがそれ以外での使い方が難しい。
《アドマイヤベガ》を先起きしておいて起動《迫る熱に押されて》をEXに置いてから出せば12点出るがロマンコンボより。

11.トーセンジョーダン

評価 B
2/2/1でラストワードでスペル回収。
ウマ娘なので《ウオッカ》のバフなどを貰い、息切れしないアタッカーのような使い方をしたい。

12.ナリタトップロード

評価 B
出走時4/4になり2ドロー1捨て。エマタイ。
どちらかというと【ウィッチ】で使いそうなカード。
手札を整えながら3/3とか踏めるので割と使いやすそう。

ドラゴン

1.スペシャルウィーク

評価 S
【ウマ娘】専用機。
2/2/2でほぼ確定で1ドローしつつ、進化時効果も発動できればかなり強力。
とりあえず3から始めて損無い。

2.オグリキャップ

評価 S
6/4/4or7/6/5or8/8/6or9/10/7で手札2枚捨てて疾走。
《エクスキューション》等じゃないと処理できないサイズで疾走を持ってるのでかなりデカイ。
デメリットは進化枠をかなり重く食ってしまうことと手札コストの重さ。

3.セイウンスカイ

評価 A
疾走威圧持ちで攻撃ごとに+1/0する。
専用スペルもあるが体力3や4は比較的取られやすいので若干評価を低く見積もってもまだB。
通ったら勝つカードはえらい。

4.パッションチャンピオーナ!

評価 A
対コントロール系に泡を吹かせるためのようなカード。
《エクスキューション》や《バハムート》など対処手段は限られており、《バハムート》後は《サイレンススズカ》が綺麗に当たる展開になるので美味しい。

5.キングヘイロー

評価 C
擬似3ドローor4/4の《カワカミプリンセス》を呼び出す。
展開効果は悪くないが《レオニダス》と《アレキサンダー》両方当たるのが気になる。

6.タマモクロス

評価 A
ちっちゃい《ドラゴンウォーリア》。
体力が出走後も2とちいさいので3/1で残る展開にはならず思ったよりは強くないかも。
それでもアグロがこれ出されたら泡吹いて倒れるくらいには強い。

7.あなたにささげる

ウマ娘フォロワーを+1/0し、1ドロー。
《セイウンスカイ》専用カードかと思いきや《ウオッカ》や《ダイワスカーレット》などとの噛み合いもあって普通に3枚投入しうるカードだと思う。
ウマ娘が場に居ないとおそらく撃てない点には注意。

8.バンブーメモリー

評価 B
ファンファーレで手札1枚切って顔に2点。
アグロ《龍巫女の儀式》のために生まれたかのようなカード。

9.ヤエノムテキ

評価 C
出走時4/4になって他のウマ娘を+1/+1
他のカードと比べると若干見劣りする。

10.グラスワンダー

評価 C
全体2点飛ばす5/5。横に強いけど後手の5コストで2点だと若干間に合ってなさそうな印象。

11.スーパークリーク

評価 B
5点ゲインはいま暴れている《神龍》を彷彿とさせる。
5/6神龍はロイヤル対面に単騎でも寝かせられないが5/5は寝かせても即《レオニダス》解放までいかないとか
先6で置けるとか差別点はあって完全下位互換ってわけではない。

12.ヒシアケボノ

評価 C
EPが無いと出走できないため出すターンに盤面に触れないのが気になる。
ただ回復量はえぐいのでクイックで弱い盤面でターンを貰って出す運用が良さそう。

ナイトメア

1.マルゼンスキー

評価 A
進化時-2/-2を当てれる。
ネクロチャージ達成していれば突進込みで三面触れる。
【コントロールナイトメア】で採用されそう。

2.ライスシャワー

評価 C
3点なのが微妙。3/5というスタッツも怪しい。

3.ナイスネイチャ

評価 B
出た時-1/-1を与えるのと破壊された時セルフハンデス。

4.7センチの先へ

評価 C
墓地20枚はかなり遠い。
のにライフを削らないしハンデスもセルフなためゲームを決めきれなさそう。
ロマンはある。

5.ファインモーション

評価 C
ライフゲインと墓地肥やし。
《7センチの先へ》だったり墓地10枚達成の足掛かりにはなるが4コストでアドバンテージが取れないのは若干気になる。
個人的には《ナリタトップロード》推しで、ナイトメアでなら採用する可能性がありそう。

6.マヤノトップガン

評価 A
《迫る熱に押されて》込みで3/5/2疾走持ちになる。
1コストスペルが多いので比較的簡単に1/4/1としては使えそう。

7.雨の独奏、私の独創

評価 B
【ウマ娘】の《エクスキューション》
アミュレットは触れないが組み方で10枚は達成出き、6〜7コストのカードをプレイしながら構えるこれはかなりやるより。

8.カレンチャン

評価 C

9.ツインターボ

評価 A
墓地10枚で疾走持ち。
序盤に置き除去や進化込みで即3点として使え、後半もリーサル組むのに役立つ。

10.サクラチヨノオー

評価 B
カードを使いまわせるが進化権を食ってしまう。カード指定なので《雨の独奏、私の独創》使い回すのが汁

11.シーキングザバール

評価 B
ラストワードで墓地二枚肥やし。
攻撃力が3あるので相手も無視しづらく、《スパルトイサージェント》よりこっちのほうが好み。

12.マチカネタンホイザ

評価 C
アミュレット破壊。
コントロール軸の【ウマ娘】で1枚2枚使われそう。

ビショップ

1.メジロマックイーン

評価 B
アミュレットを食べて3点飛ばす。パクパクですわー!
リソースが伸びるわけじゃないのと体力4に触らないのがネック。
墓地に置くなので《封じられし熾天使》もバリボリ食べてしまう。おちゃめ。

2.ゴールドシップ

評価 B
デッキトップのコスト分バーンと回復。
これを置いたら相手は絶対処理しないといけないので圧をかけつつ回復できる。
構築を上に寄せるのもあるがやはり《その背中を越えて》などでお膳立てしてあげたい。

3.イクノディスタス

評価 A
3/2/4守護と優秀なスタッツを持ちながら質の高いドローができる。
コンボ寄りのカードが多いのでかなり重宝しそう。
構築次第では【ビショップ】にも採用できそう。

4.その背中を超えて

評価 B
どちらかと言うとコンボ前提のカード。
手札が1枚減るが無駄ツモを弾けるので案外悪くなさそう。

5.メイショウドトウ


評価 A
コスト1指定なので《白兎》は出せない。残念。
ただ本体のスタッツも高い上に【ビショップ】だと選択肢の幅が広いので個人的にはかなり推してる。

6.メジロライアン

評価 C
条件が厳しい割に3点。
中盤固めるカードが欲しい。

7.運の行方

評価 B
《スマートファルコン》のコストにしながら使いまわしたり《ゴールドシップ》の御膳立てに使ったり《メジロマックイーン》のオヤツになったりと何かと使い道が多い。

8.イナリワン

評価 C
指定攻撃もってればあるいはって感じな印象。
捨てたカードを《残忍な修道女》で拾う動きは気持ちよさそう。

9.メジロドーベル

評価 B
普通。コントロール軸の【ウマ娘】の回復ポジションでもいいかもしれない。
《メジロアルダン》が手札に帰らなくなるのはポイント高い。

10.メジロアルダン

評価 A
アグロ受けになりつつ《騒げ、踊れ、フェスれ》などの条件に繋げやすい1コストのカード。
2/2でテキトーに殴るとこいつが出てきて怒られそう。

11.メジロパーマー

評価 C
効果は悪くないが《イクノディスタス》や《ダイワスカーレット》など手札が減らないフォロワーが多く、選択肢のあまりないこのカードは採用率が下がりそう。
条件達成しながら最速はかなり圧ある。

12.テイエムオペラオー

評価 B
出走込みで2面触りながら1ドローできる。
縦で出してリソースゲーも行ける。
ただ若干おもた過ぎてppブーストが無いので入れても2枚とかのほうが良さそう。

ニュートラル

1.〔徹底管理主義〕樫本理子

評価 S
6/6/6突進で3点顔に飛ばしながら1体フォロワー破壊。えぐくね?
【ウマ娘】はもとよりドラゴンやビショップなどの縦に作るデッキが2面触りながら顔も詰めれるのでかなりいい。
相手の生き物に当たっていれば《レオニダス》即解放も無いのがポイント高め。

2.紡がれてゆく想い

評価 C
撃った時のバリューは高いがめちゃめちゃ重たい。
ロマンカード。
好きな枚数なので盤面ロックとかにならないのがいい。

3.〔ようこそ、トレセン学園へ!〕駿川たづな

評価 B

4.ブスッといっとく?

評価 C
5点食らって盤面残るのが1番やばい。

5.〔共に同じ道を!〕桐生院葵

評価 B
先行だと若干コストがダブつきそう。

6.樫本理子

評価 B
出走してないと+1なのが微妙。

7.桐生院葵

評価 C
トークン並べれる感じではないので体力増加はかなり使わなそう。

8.安心沢刺々美

評価 B
1コストと3コストの進化が強いゲームなのでそこそこ寄せれそう。

9.駿川たづな

評価 B
《スペシャルウィーク》で拾えないが元々のスタッツも悪くなく上昇値も悪くない。
パメラと違って1枚では仕事できないのがビミョいかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?