見出し画像

最近一番使ってみたかったカメラ/Nikon Zf

お久しぶりです。gigです。

最近はゲームにどハマりしておりまして、ゲーム三昧しておりました。そのせいで写真は全然撮れていなかった…
noteのこともすっかり忘れてました…

どハマりしていたゲームというのが、「FF7リメイク」と「ドラクエ11」です。

大学時代はFPSとかモンハンみたいなオンラインで友人と繋がりながらやるゲームばかりやっていて、RPGとか一人で黙々とやるゲームができない体になってたけど久々にプレイするともうおもろすぎて一生やってしまう。

あと最近のゲームにはフォトモード的なのがあってゲーム内で写真が撮れるのも最高。
フィルターとかもかけれたり、割と本当に楽しかった。

結局ゲーム内でも写真を撮りまくってました。

FF7 リメイクより
FF7 リメイクより
FF7 リメイクより 推しのエアリス

てな、感じでゲームばっかしていたわけですが、やっぱり写真も撮りたいってことで撮りに行ってきました。

いつも通り前置き長くなりましたが、本編どうぞ!

ここ最近では一番使ってみたかったカメラ

今回使った機材はNikonから発売されたミラーレスフルサイズカメラ「Zf」です。

めーちゃくちゃ人気みたいですねこのカメラ。ちょっと前まで半年待ちだったらしい…

見た目もかっこいいし、性能も上位機種レベル…
それでいて値段が26万ちょっと。昨今のカメラの値段を考えると安い(!?)

普通に使ってみたくなりますよね。ということで借りて撮ってみました。

場所は恒例の浅草界隈です。

今回の機材

普段標準レンズばかり使っているので敢えて中望遠にチャレンジしてみました。

使ったレンズはNIKKOR Z 85mm f1.8 Sです。

Zfと組み合わせた時の見た目はやっぱりどこか浮いてる気がしましたね。中望遠で長さがそれなりにあるのも原因だと思いますが。

まあそんなんはどうでもよくて、作例を。

浅草界隈

Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S

ゲームもおもろいけど、やっぱ写真は楽しい。
また沢山撮りに行こうって思いました。

写真に詳しいわけでも上手いわけでもないのでなんとも言えないですけど、いいカメラだなぁって思いました(KONAMI感)

Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S

AFも早いしレスポンスもいいし、自分の使い方だとあんまりデメリットは感じられませんでした。

Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S

普段使ってるカメラとはまた違ったスナップ撮影ができたし、なんかライカがもっと好きになった気がします(たぶん)

最後に

本当はこの後モノクロの事も書こうと思ったんですけど、クソ長くなりそうだったんでモノクロ編別に書くことにしました。

とにかく今回言いたいのはFF7リメイクのエアリス可愛すぎ!ということです。続編も楽しみです。

あ、あとZfめっちゃいいぞってのもついでに伝われば。

では、また!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?