見出し画像

最近一番使ってみたかったカメラ モノクロ編 /Nikon Zf

どうも、gigです。

前回はFFのことを書いたので今回はドラクエのことを。

私が最後にプレイしたドラクエのナンバリング作品は9だったのですが、今回プレイしたのは"11"なんだか時の流れを感じました。

9の思い出といえば、友達と協力してエルギオスを倒したとかそういうのより、東京旅行に行った時に地元じゃありえない数の人とすれちがい通信できたのがめちゃめちゃ印象に残ってます。

ガキの頃の私はストーリーとかどうでも良くて、レベル上げとか、武器集めとかに全力を注いでいましたね。

大人になって久々にプレイしたドラクエ。端的に言ってめっちゃ最高だった(語彙力)。ストーリーも面白いし、画質綺麗だし、懐かしいし。いろんな要素が重なってめちゃめちゃ夢中になりました。

ドラゴンクエスト11より
ドラゴンクエスト11より
ドラゴンクエスト11より

どうやら12もそのうち(発表されたのはだいぶ前らしい)出るらしいのでめちゃくちゃ楽しみ。

ゲームの話はこの辺にして、前回書ききれなかったZfでのモノクロスナップの事を書こうと思います。

前回の記事は↓

浅草界隈 モノクロ編

Zfってモノクロ撮影にもフォーカスしたカメラでして(皆んな知っとるわ)特徴的な二種類のモノクロピクチャーコントロールを搭載している他にもモノクロ切り替えのレバーが搭載されています。

最近モノクロにハマってる私にとってはありがたい機能です。

Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S

撮って出しの写真じゃないので2種類のピクチャーコントロールに関してはよくわかりません。(わからんのかい)

でもニコンさんのことだからきっと素晴らしいはずです。

Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S

ちなみに、モノクロ切り替えレバーはめちゃくちゃ便利でした。

うわ、こんだけコントラストはっきりしてる光ならモノクロで撮りたい…けど設定変えるのめんどい…
現像でどうにでもできるしええか…
みたいな場面割とあって、とりあえずカラーで撮ったりするわけです。(あるあるですよね???)

そんな時にこのレバーがあると一瞬で切り替えできるのでめちゃ便利でした。

Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S

スナップ中ってプレビューみてテンション上がったりモチベ上がったりするので、モノクロで撮りたいものはモノクロでカラーで撮りたいものはカラーで撮りたい。それを叶えてくれるドラえもんみたいのレバーでしたね(は?)

Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S
Nikon Zf + Nikon NIKKOR Z 85mm f1.8 S

最後に

Zf、思ってたよりめちゃくちゃ満足度が高くて、夜スナップも行ったのでまたそれも書こうと思います。

FF7リバースは買ってあるものの時間がなくてまだノータッチなので早くやらねば…

でも今は写真が楽しいのでもう少し後になりそうです。

では、また!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?