見出し画像

ロハスフェスタにフィルムカメラを持って行ってきた/Nikon S2

どうも、gigです。

皆さん蒙古タンメンって食べたことありますか。
セブンレイブンで売っているカップラーメンにもなっているアレです。
カップラーメンは食べたことがあるのですが、店舗で食べてみたいと最近思い始めました。
関西には蒙古タンメンの店舗はなかったと思うので、なんとなく憧れがあるのかも知れません。

さて今回は、蒙古タンメンの対義語まである(ない)ロハスフェスタにフィルムカメラを持って行ってきた話です。自分でもロハスの考えから真逆を行くような人間なのですが、彼女が誘ってくれたので行ってきました。

先に結論を言ってしまいますが、ロハスフェスタ最高でした。皆さんも行ってください。

それではどうぞ

ロハスフェスタとは

「LOHAS」とは、心身の健康、持続可能な社会や地球環境を大切に考え、心豊かに暮らす生活スタイルです。ロハスフェスタのテーマは、「みんなの小さなエコを大きなコエに」。かけがえのないものを大切にする、ロハスな生活スタイルをぜひ一緒に楽しみましょう!(公式ホームページより)

持続可能、地球環境を大切にする考えから、リユース食器や持参の食器を使用することで、ゴミの削減や森林伐採を減らしつつ食事や、買い物を楽しめるというものです。

普段、割り箸はバンバン使うし、レジ袋もめっちゃ貰う自分とは正反対なイベントなわけです。
ただ実際に行ってみるとこういうのも悪くないし、やってみると良いことをしていると思えて、とても気持ちいい。次回も行きたいなと思っています。

作例(Kodak Ektar 100)

まずはKodak Ektar 100で撮った写真からご覧ください!
個人的にはEktar 100は一番好きなフィルムと言っても過言ではないです。年々高くなってきてますが、ずっと使い続けたい素晴らしいフィルムです。
WORLD'S FINEST GRAIN は伊達ではないです。

Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Ektar 100
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Ektar 100
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Ektar 100

糸を売っているお店へ。糸ってこんなに種類あるんかよと驚きながら色とりどりの糸を撮影してきました。
最後の写真に写ってるんですが、糸から鞄とかもできるんだなって驚きました。

Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Ektar100
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Ektar 100
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Ektar 100
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Ektar 100

普段見ていた景色が褐色だったんじゃないかってくらい色に満ち溢れてました(は?)小物とかもめちゃめちゃ可愛くて、普通に欲しくなりました。

作例(Kodak Color Plus 200)

お次は、Kodak Color Plus 200を使って撮った写真です。
先ほどのEktarと打って変わってかなり値段が抑えられたありがたいフィルムの代表格だと勝手に思っています。値段で言ったら約半額ですからね・・・

Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Color Plus 200
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Color Plus 200
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Color Plus 200
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Color Plus 200

Nikon S2の話

ちなみに今回使った機材は、S2というNikonのレンジファインダーフィルムカメラを使ってきました。
最近目が悪くなってきたのか一眼を使うとマニュアルでピントを合わせられなくなってきたのでレンジファインダーの二重像は本当にありがたい。
あとは見た目がめちゃめちゃかっこいいのは言うまでも無いですよね

左がNikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) 写真は後輩のみわちゃんが撮ってくれました

TTartisanのTT-METER IIも意外とマッチしていてかっこいい(若干色が違うのはアレですが)古いフィルムカメラは素材や作りからして現代のカメラとは別物ですね。これからもフィルムカメラは使い続けたいなと思います。

最後に

花より団子すぎて写真を撮り忘れてますが、ご飯屋さんも沢山あって余裕で一日いれる素敵なイベントでした。
大阪以外の場所でもやってるみたいなので、絶対また行こうと思います。

皆さんも地球のことを考えたイベントに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

あとはフィルムカメラを持って出かけるのは最高なので、是非

Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Color Plus 200
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Color Plus 200
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Color Plus 200
Nikon S2 + Nikon Nikkor 50mm f1.4 (S) Kodak Color Plus 200


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?