見出し画像

ウマ娘 リリース後約半年の感想

ウマ娘プリティーダービーがリリースされて(2月24日)約半年

8月末にはハーフアニバーサリーを迎えようとしており、リリース後しばらくは圧倒的な売上高とプレイヤー数から一般のラジオやテレビでも目にするほどの空前の大ヒットとなった。

さて、半年たった今、リリースからやり続けているプレイヤーの一人としていい所、悪い所などを語っていこうと思う。

なお、筆者は微課金(月1万行かないくらい)で、最高育成ランクA+、チーム競技場はランク5~6を言ったり来たりしている程度のプレイヤーであることを最初に述べておく。

いい点

・キャラクターグラフィック、及びモーション

 この点に関しては多くの人が賛成してくれるのではないだろうか?他のソシャゲと比べてもクオリティの高いグラフィックはもちろん、セリフに合わせたモーションが本当に素晴らしい。この点に関しては手放しで褒められる。ギャルゲーなどのテキストゲーにも取り入れてほしいくらいだ(資金力の有るサイゲームス開発というのは有るのだろうが・・)

・メインシナリオ、育成ストーリー

 前述のグラフィックに合わせて展開されるストーリーも大変素晴らしいと言えるだろう。各キャラクターの掘り下げから泣ける・熱い展開まで。

特にメインストーリーに関しては演出面も特に凝っており、毎回楽しみにしている。シナリオ内のレース要素だけはいるかどうか微妙だが・・

・レースの見た目、雰囲気

 ともすれば美少女が走っているだけで、馬のレースに比べると迫力がないのでは・・とか、運動会かな?とか言われることも有るが、十分迫力のあるレース映像、盛り上げる実況、固有スキルなどの演出、といった見ていて楽しめる要素は十分にあり、レースとして楽しめるものとなっている。まあゲームとしてどうか・・という点は後述する。


いい点は以上である。

えーーーーー・・・・では

悪い点

・ガチャ

うん、言うまでもないとは思うのだが・・・え?ソシャゲとしては良心的な最高レア配信率?天井が低い? ・・・まあそうとも言えるが

何よりも、そう何よりも

どうして育成キャラとサポートを分けてしまったんですか?

どうして育成キャラの追加はすべて星3(最高レア)なのですか?

どうしてサポートを凸仕様にしてしまったのですか????

どうして・・・どうして・・・・

はい。

まあ育成キャラとサポートのガチャを分けるのは、混ぜたら混ぜたで文句を言われるパターンも有るので(FGOなど)それはまあいいでしょう。

お金をかけただけ強いキャラが作れるのはソシャゲというシステムでは仕方のないことです。

ただウマ娘の場合は、育成ウマ娘で使えるキャラ=サポートのキャラ(将来的なものも含め)というのがちょっと良くない。

たとえば同じようにサポートキャラを引くパワプロを例に取れば、そのキャラクターのイベントを楽しむためにはそのキャラが1枚あればいいが

ウマ娘の場合、サポートのイベントは合ってないようなものがほとんどなのでそのキャラの魅力を知るためにはやはり育成しなければならない、というのがどうもね・・

まあそれはそれとして。

育成キャラの追加が星3のみ、これは本当に文句を言いたい。確かに、現実の馬をモチーフにする以上、星3一枚星2一枚みたいな追加をしていたらすぐにネタが無くなってしまいゲーム寿命が縮むのは避けられない。

とはいえ、最高レアばかり追加するのであればプリンセスコネクトやブルーアーカイブのように、せめてデイリーやメンテ報酬などで大量に無料石を配っていて、10連1~2回くらいは無料で回せるようにしてほしいな、と。

せっかく、良いキャラクターやグラフィック・モーションを用意しても

それが見れないのではなんの意味もないんですよ。

みんながみんな、毎回天井まで回せるわけではないので。

ちょっと課金している程度のユーザーは、新キャラを毎回手に入れられなければ、いずれ同じことの繰り返しで飽きてやめてしまうでしょう。

結局、自分の首を絞めていると思う。

さらにサポートとガチャが別れているので、育成キャラを運良く引けたとしてもとてもサポートまで回す石がない人がほとんどでしょうし

SSRサポートを引けても、育成効率を考えると凸しないと使い物にならないというのがそれに輪をかけてひどいと思う。

SR4凸>SSR無凸(能力のみを見れば)というのは一見無課金に優しいようにも思えるが、逆に言えば課金しても限界まで課金しなければ対してゲーム上有利にはならないということである。

はっきり言えば、どうしてもそのキャラが好きだとかの理由がなければ無課金がサポートを回す意味はないような・・・

まあ次にもかかるので次行きましょう。

・育成が運ゲー、課金ゲー

このゲームの育成システムはほぼほぼパワプロやパワサカと同じであるが決定的に違う点が一つある。

ポジションにあたる部分が少なく、またそれぞれのポジションに求められる能力にあまり変わりがないことだ。

極端な話、ウマ娘育成は(チーム競技場やグレードリーグを目指すのであれば)

スピード、パワーMAX、適量のスタミナ、最低限の根性、適度な賢さ

これを目指すゲームである、という点だ。

これを満たした上で、スキルによる差異が生まれる。

どれだけスキルが合っても能力値が足りなければ勝てないのだ。

たとえばパワプロなら、守備特化の選手やスピード特化の1番バッターといった特徴のある選手を育てる楽しみもあるが

ウマ娘には、それが無いのだ。

そして(ここはパワプロも同じだが)能力値を高めるためには

・いかにバッドイベントを引かず、複数友情タッグを狙えるか

・いかに強い因子を使うか、因子イベントでいい因子を引くか

これしかないのだ。

このゲーム、バッドイベントの発生率が非常に高く(筆者は、休むたびに寝不足を引いたことも有る)

結局、サポートカードの構成とか、育成方針ではなく、運で能力が決まってしまうというのはいかがなものなのだろうか・・・

運要素を減らすにはサポートSSR完凸でデッキを組むしかなく・・・というのはねぇ・・・

あと因子だよ。因子。

リリース以降ほぼ毎日1人はウマ娘を育てているけれども(試行回数は200回くらいか)青の星3因子は2回しか引いたことがない。

あまりにも確率が低すぎるし、プレイヤーの努力でその確率を上げることもできない。

徹頭徹尾運ゲーなのは、正直面白くないし目指すパラメーターが同じなのであればだんだん飽きてきてしまう・・・キャラの魅力とか、このキャラを活躍させたいとかのモチベーションで頑張ってはいるが

飽きて辞める人が多いのもむべなるかな、である。


・イベントがつまらない

やってることは毎日の育成でしかないし、イベントシナリオも個人的にはつまらない。なにより、ビンゴの報酬があまりにもしょぼすぎる。

サポートSSRも欠点の有るものも多く、育成ウマ娘も入手できない。これは正直どうなんだろう。イベントがまるで楽しみではないのだ。

シナリオの出来は正直ピンきりでは有るが。

あと衣装だよ。

正直水着やウエディングドレスで走るのは、レースを陳腐にしてると思う。

衣装替えキャラも、通常バージョンからイベント1つ2つ変えただけだし。

せめて新規シナリオにしてほしい。

今日日のソシャゲは衣装は課金買い切りが多いのにねぇ・・プリコネは無料10連とかバカみたいに石配るからまだいいけども・・・あまりにも課金させようという意識が見えすぎててどうも・・

・育成シナリオが1つしかない

 正直、三ヶ月に1回くらいは新シナリオ来ると思ってたよ。パワプロのサクセスのように。URAばっかだと飽きるわ。あと発表されている情報を見るに、結局今後いくつか追加されてもキャラの魅力を知るためにはこのURAをもっかいやらなきゃならなそうだし。正直どうなんだろう。

・グレードリーグ

 もっと微課金に優しくしてほしい(個人的願望)

 というか普通のプレイヤーでもB+くらいは頑張ればつくれるんだから

 Bまで(初心者・無課金) A+まで(微課金) S以上(殿上人)

 この3つのグループ分けにしてくれないかなぁ・・・と。

 まあこれは特に個人的な感想です。



以上です。

なんだかんだ、新キャラを運良く引ければシナリオは楽しめるし

メインストーリーや二次創作も楽しんでいます。育成も、がんばって強いのを作ろうという意識はまだあります。

ただ、正直リリース時ほどの熱量はもうありません。

私の周りで同時期にやっていた人も、半数はやめてしまいました(課金が辛い、同じことの繰り返しでつまらないなど)

潜在的なスペックは素晴らしいゲームだとは思うので、運営さんには新たな楽しみ方の提供など、がんばってほしいですね。


・・・・ツインターボとマンハッタンカフェとマチカネタンホイザまだですかカノープスはいつまでまたせるのですか未実装たくさんいるんですよメジロドーベルとか(ry


見てくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?