見出し画像

厳選!サロン生の声「学び&成長の軌跡」 Vol.32 May, 2022

今回もクローズドコミュニティから2件を厳選し、サロン生の生の声をお届けします。ご興味ある方はいつでも当サロンの門を叩きに来てください。どなたでも歓迎しています。

ー--------------------------------
本日は携帯でのレッスンになったため英語はお休みし、このサロンの特徴や活用方法についての整理と今後の中期的な学びの方向についてお話をいただいた。

このサロンの最大の特徴は、全方位において「使える学び」を得ることができるということ。

例えば英語。
使える英語を手に入れたいのであれば、使える英語を知っている人から習うのが一番。
当たり前のようだけれど、実際に英語を教えている人の中でこれにあたる人はほとんどいない。そういうスキルのある人は、割に合わない英語教育なんてしない(涙)
理想は日本の大企業の中で力と知識を得てから外資へ転職/留学したような人。
両方知っていてこそ、初めて使える英語を教えることができる。(←まさに先生!しかも先生はこれだけじゃないからもっとすごい、、、)
でも教える人も教わる人も、こういう話を真剣に考えている人があまりいない。
だからなかなか正しい英語教育が進まないし、世界で活躍できる力も身につきにくい。
資格取得に走ったり、テキストをやりこんだり、英語屋さんの英語教授法にのっとった表面的な英語を学だりしても使える英語にはならないのは、日本の英語教育とその結果を見れば明らか。
そういう意味でも、ここでの英語はまさに使える英語。心して学びたい。

さらにここでは英語以外にも様々な学びを得ることができるが、、、
実はその目的はとてもシンプル。
自分がなりたい自分になるために、自分にあった海で自由に泳ぎ回れるように「生産性を上げる」こと、それに尽きる。

よくワークライフバランスといわれるが実はそれは従業員マインドの中での発想。
常に生産性を意識して、自分を律して生きることができていれば、ライフだとかワークだとか、そんな枠は別に意識する必要すらない。
多くの人は誰かに雇ってもらって、会社に適度に縛ってもらうことで楽をしてしまっている。
平和と安定に慣れてしまっているから、最悪な事態になったときにパニックになって生き残れない。
別に大地震でなくても、突然誰かの介護をしなければいけなくなるかもしれない、けがや病気で働けなくなるかもしれない、会社が倒産するかもしれない。
様々なリスクは常に隣にあっていつ何が起きるかわからない、それをどこまで見積もるかは個人次第。
危機感と意識をしっかり持って、きちんと自分の足で立つこと。自分の価値を高めていざというときに生き残れるように様々な想定をしておくことが自分や家族を救う。

そのためには常に学び続けること!勉強しなければいけないことは無限にある。

ここでのつながりイベントをどうして先生が企画し参加を進めているかというと、
イベントがやる気スイッチになるから。
様々な立場の言い方達の話を聞くことで、刺激を受け→勉強欲がむくむくと!自分も何とかしなければと危機感を持ち、、、
そして、「自走」できるようになる。これはとても重要なこと!
また、生きていれば必ず何かしら悩みは生まれるものだが、先生との会話やイベントを壁打ち的に活用することで、解決への道筋を考える場にすることもできる。
人生経験が長くなるにつれ、その組織においても叱ってくれる人、導いてくれる人がいなくなるが、
ここでは中立な立場として、誰よりも広く深い知見をお持ちの先生から意見をいただける。
会社バイアスのかかっていないシンプル&ストレートで普遍的な考え方を示していただける機会はめったになく、貴重。

今の自分にあった形でこのサロンでたくさんのことを吸収させていただき、
中期的には(来年後半位)を目指して、生活の時間配分を家族完全超優先から少し脱却し、自分への学び時間の確保に向けて進んでいければと思う。
無理を強いられず、でも未来に向けた可能性も示していただき、ますます気持ちが元気になった。
本当にありがたい。

ー---------------------------------
 こちらのサロンで学習させていただくと、1時間があっという間ですが、なんと参加させていただいて1周年!これもあっという間でした。私は、新しい学び、新しい風が吹いていないと元気がなくなっていくのですが、先生のレッスンを受けるようになって常に新しい風が吹き、たくさんの学びを得て、楽しく豊かに過ごせていると感じます。
 また、インナーサークル・同じような価値観の集団にずっといないこと、殻を破ることが大切と教えていただきました。何かを生み出すときに、やってきたことをも一度壊すことが必要で、年齢や職位が上がるほど壊すことが難しいと考えたことがあります。これからも、殻を破れているか、今でないとできないことは何か、いばらの道を選べているか、再生に向かえているか、と常に自分に問いながら選択していきたいと思います。いつまでも歩みを止めなければ成長・再生できると信じていきたいです。ありがとうございました。

※↑これに対する他のサロン生のお返事
すごい!先生が常に仰っていること全部が凝縮されていて、まさに一周年にふさわしいレビューだと思いました🎊
一つ一つのキーワードごとに、先生から教えていただいたシーンが蘇ります✨
今年3周年だと思います✨本当にその時々の状況、私のペース、成長にあったご指導をいただき、いつもフレッシュに楽しく、あっという間に継続させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?