ブログ_店長過去編_更新通知用画像

店長過去編のお礼とあとがき

二日前に公開した初の有料漫画ですが、予想以上にたくさんの方に購入していただきました…本当にありがとうございます!

購入していただいた方の中でnoteに登録しているユーザーの方にはお礼のメッセージが送れるので、順次メッセージを送らせていただきますね。
※毎日購入されてて本当に嬉しいです!そして誠に申し訳ないのですが、お礼のメッセージは4月10日分を以って終了とさせていただきます。次回も是非お願いします!

ただユーザー未登録で購入された方には送れないので、この場で改めてお礼を申し上げます(購入するにはアカウントが必要だと思っていたんですけど、アカウントが無くても購入出来るようです)。

店長と店員君シリーズの第一話をSNS上に初めて公開したのは2017年の11月4日。それから約5ヶ月後にこうして初の有料漫画を公開できて、尚且つたくさんの方に読んでいただけたのは、ずっと応援してくださったファンの皆さんのおかげだと思っています。もう感謝以外の言葉が思い付きません。

既に次回作に取り掛かっているので、また読んでいただけると嬉しいです。

そしてお礼と合わせて、今回は「店長と店員君シリーズ」と「店長過去編」について少し解説させていただきたいと思います。

店長と店員君シリーズには明確なテーマがあります。それは「人の勇気を決して笑わない」「人の勇気や行動をバカにしない」です。毎回これを頭に置きながら描いています。

そしてそのテーマを体現しているのが「店長」というキャラクターです。故に店長は人の勇気や行動を絶対に笑いません。

そんな店長はどのようにして現在のような考えになったのか。シリーズ初公開の時からコメントなどで度々聞かれていましたが、毎回明確な返答は避けてきました。それはいつか店長の過去編を描こうと思っていたからであり、このシリーズのテーマに触れるものでもあったので、作品として答えたかったんですよね…

今回の店長過去編についても少し解説させていただきますが、テーマは「誰かから受けた優しさは人の中に残り、そしてまた別の誰かに受け継がれていく」ということです。ネタバレになってしまうのであまり詳しく書けませんが、優しさや勇気とは誰かから与えられバトンのように人から人へ繋がっていくものだと思っています。

誰かに優しくされた経験がある人は自然と人に優しくできるものです。店長という存在の誕生秘話と共に、それを伝えたくて店長過去編を描きました。

読んで下さった方々に作品に込めたメッセージが伝われば幸いです。次回もまたよろしくお願いします。

いつもコメント・スキ・サポートをありがとうございます!励みになります。お気軽にお願いします。