見出し画像

ドロップシッピングを始めて

私がドロップシッピングサービスを利用し始めたのは、思いつきでした。

正確な日付までは記憶していませんが、
今年の春頃に話は遡ります。

ある晩、私は寝室のベッドに寝転びながら
副業について調べていました。
福祉業を本職に持つ私は、時間の制約が大きく、Uber eatsなど流行りの宅配形副業は出来ず
かといって技術的なものも持ち合わせていない為に、いわゆる"稼げる副業"と大々的に紹介されている物も出来ませんでした。
そんな中見つけたのが、ドロップシッピングサービスでした。
在庫も持たず低リスクで始められるサービスに驚きました。
アイデアも思いつき、いざトライ!

しかし、

ここで問題が。

そう。

私はイラストが描けなかったのです。

描けないのにトライてwww

と草を大草原並みに生やしそうですが、
そんな私の問題は、様々なスマホアプリで
解決出来ました。

●商用フリーのイラストパーツが使えるアプリ
●イラストを描く為のアプリ
●"白抜き"と言われる余白を削除するアプリ
●色んなフォントが使えるアプリ
●画像を合成するアプリ などなど

今でこそ、少しは描けるようになりましたが
未だにそれぞれ大変お世話になっています。
そんなこんなで、それらのスマホアプリを駆使して、あの夜に私のスマホの中で最初に誕生したのが、様々な図形を組み合わせて作ったキャラクター

SYUN×SYUNパンダ

でした。
そのまま私はドロップシッピングサイトのsuzuriさんに会員登録。
最初のデザインをアップして、商品化。
まずはInstagramで活動を開始しました。
Instagramでは約3〜4ヶ月ほどで1,200人のフォロワーが出来ました。しかし、商品が売れる事はなく、付くのは"いいね"だけ。
コメントもほとんど付かず、誰がどんな気持ちで見てるかも分からず、不安でした。
このままではダメだと思い、活動の場をTwitterに切り替えました。
Twitterでは、同じように活動されている
"ドロップシッパー"の皆さんと繋がる事が
出来ました。
色んな事を教わったり、私がファンになったり。

関わりの中で生まれたデザインも数知れず...

活動から半年が経った頃、初めて商品が売れました。
本当に嬉しかった。
自分が作ったデザインを、会ったこともない方が身につけてくださっている。
決して安い金額ではありません。
在庫がない分、一個あたりの単価が上がるのは
当たり前です。それでも購入して頂けた。
とても得難い感動がありました。

今では当初の副業なんて忘れて、完全に趣味で活動しています(笑)

以上が、ドロップシッピングサービスを始めてからの振り返りです。
売れっ子人気ショップでも無いのに何を偉そうに書いているんだか
と、思われることでしょう。

そのはずです。
だって、当の私本人が思っていますから(笑)

-終わりに-
こんな素人の拙い、長ったらしいつまんない文章を読んでくださったあなた!
そう、あなたです。
是非ともお友達になりましょう(笑)
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?