焼き肉屋バイトのアルバイトってどんな感じなの!? まかないが絶品牛・鳥・豚肉!

こんにちは! お遊びメンター兼しゅんです。

今回は、「焼き肉屋バイトってどんな感じなの!?」という事について書いていきたいと思います!

皆さんは、焼き肉屋さんで働く事を頭の中で思い浮かべたとしたら、

どのようなイメージを想起しますか??

例えば、「店内は美味しいお肉の匂いが充満していてお腹が空きそう…」とか

「結構、服に匂いが付きそうだなぁ」といった内容です。

そうです、まさにそのイメージそのものなんですよね。

今回は、焼き肉屋アルバイトをしていく上でのメリットとデメリットについて書いていきたいと思います!



【時給は高い?そうでもない?】



僕は個人経営のお店で働いていて、基本時給は1020円です。

そして、22時を過ぎると20%アップ!だったはずです。

焼き肉の業種の中では、もちろんチェーン店も存在しますが、

この僕がもらっている基本時給が、焼き肉といった業態の中でもらえるお給料として、安いのか高いのかはわかりませんので、他の記事やブログを参照して判断してみてください。

月に稼げる額はもちろん人それぞれで、

先月僕は週2か3回入って、月に9回ほどシフトに入って約4万円を稼ぎました。

先輩の中には大学に通っているにも関わらず、月給10万円超えの強者もいますね…笑

その先輩が扶養内に収まるかは少し心配になりますが、アルバイトで月に稼ぎたい金額が

10万円以下、10万円近辺くらいの方は、十分焼き肉バイトでその金額に達する事は容易だと考えられます。


【アルバイト中の服装ってどんな感じ?】


僕の働いている個人経営店では、お店から配布されるTシャツに自分の持っている靴とズボン、

お店から配布されるエプロンといった感じで勤務します。

チェーン店と違って服装や髪型も自由で、そこはありがたいんですけど、

自分の持っている靴やズボンが少し汚れるのは、バイト毎に気になりますね…。

僕持っている私服の数も少なくて、あまり買おうとも思わない自称貧困大学生なので、

一回のバイトで、使ったズボンに焼き肉屋のタレや煙などが混合した独特の匂いがついてしまうと、

次の日そのズボンを学校に履いて行く事ができないんですよね…

それが、最近の小さな悩みの種でもあります。

しかしGUやユニクロで、2000〜3000円の安いズボンをバイト用として買っておけば、

そんなに気にする程度のことでもない悩みです。(僕はその2000〜3000円もケチってます笑)


【アルバイト先の先輩や社員さんはどのような方!?】


長期のアルバイトとして働いていく上で、これが皆さんが1番重視する事柄ではないでしょうか。

この気になる点の回答としては、

「焼き肉屋だからといって店員さんに特徴がある訳でもないし、どの業種のアルバイトの方ともそんなに違わない」と言う事です。

要するに、優しい人もいれば少し厳しい方もいるという社会の理そのものです。

僕の働いている個人経営店では、アルバイトの先の先輩はすべて大学生です。

もちろん僕と同じ大学もいますし、大学は違うけど同じ地域に位置している(近い)大学に通っている方もいます。

最初の挨拶で、「どこの大学?」とよく尋ねられるので、

僕の通っている大学名を聞くと、そこから少し会話が弾みます。「あの授業楽単だよなぁ!」とかです笑

男女比としては、僕の当初持っていたイメージとは違って均等の比率だったんですよね。

このお店のバイト募集の張り紙には「美味しいまかないあるよ!」という、

一人暮らし大学生の心を鷲掴みにするフレーズが書かれていた為、

アルバイト先も、一人暮らしで食に飢えている僕のような体育会系男子大学生ばかりだと想像していました。

しかし、シフト表を見ると男女交互に採用されているのが読み取れました。

やはり接客業の為、店長が男女の比率をバランス良く採用しているようです。

僕、引っ越しのアルバイトでも働いていた事もあるんですけど、

社員さんやアルバイトさんの9割かそれ以上は男!という男女の割合だったので、

運送業や飲食業といった業態ごとに、性別の比率も変わってくるんだなと改めて感じました。




【まかないが美味しい! そこらの肉とは全く違う…】

やはり、大学生の方ならこれが一番気になりますよね!

僕最初はお金稼ぐために焼肉屋さんのアルバイトに入ったつもりなんですけど、

もう今は、ほとんどまかない食べるためにバイト続けてる感じです笑

もう、まかないがめちゃくちゃ美味いんですよね…

焼肉屋さんなので、メニューの中でも様々な種類のお肉を扱っております。

同じ豚でも、トントロ・豚ハラミ・豚カシラ・豚カルビと様々な部位があったり、

同じ鳥でも、砂肝・鳥カルビ・セセリといったお肉があります。

店内で商品として出している為、もちろんアルバイトや店員さんも、

それらの上質なお肉を「まかない」として食べる事ができます。

しかも、僕が勤務しているのは個人経営のお店のため、

チェーン店と違って、まかないの分量や品目も決まっていなくて、しかも無料です。

店長が許してくれれば、明日の仕込みが終わっているお肉なら、ほとんど何でも食べさせてくれるため(高級品以外)、

バイト先で、一人暮らしでは到底考えられない
少し豪華なディナーをいつも楽しんでおります笑

これが現在、「マジで、焼肉屋さんのバイト応募して良かったわ…」と一番自分を褒め称えている点でもあります。


【仕事は大変? 混む時間帯】


僕の働いているお店は、焼肉屋さんでもありお酒も飲める、大衆居酒屋?のようなお店です。

仕事は大変か大変じゃないかの2択だとしたら、ぶっちゃけあまり大変ではありません。

焼肉屋さんって、客単価(お客さんが一回あたりの来店でどのくらいお金を使ってくれるか)が割と高い傾向があります。

マッ○とか、すき○とかに比べたら、一回の食事でお客さんの使う金額は、

それらのチェーン店と比べると、比較的高いです。

客単価が安いと、お客さんが頻繁に入れ替わるため、お客さんが入れ替わるたびに机を拭いたり、会計・洗い物など仕事が途絶える事がありません。

これは僕が、某牛丼チェーン店や某定食屋チェーン店で働いていた経験があるんですけど、

お客さんの回転率が高いため、洗い物や接客が大変だった気がします…

それらに比べたら、焼肉屋さんはお客さんの出入りがそれほど激しくはないため、

ある程度の仕事の処理速度は求められますが、極端に遅くなければ一応やっていけます。

業務内容としては、他の業種に比べたら比較的易しい内容なのでは?と感じます(立地を考慮しない場合 立地がいいと必然的に忙しくなりますどの業種でも)。


【1つの選択肢として焼肉屋バイトおすすめです】

以上のように、焼肉屋バイトは良い面もありますが焼肉屋ならではの悩みも挙げられます。

それらを考慮した上で、現在アルバイトをどのような業種にしようか悩んでいる方は、

アルバイトの1つの選択肢として、焼肉屋バイトどうですか!という記事でございました。


では今回も、ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?