見出し画像

自分勝手

人に迷惑をかけんなよ、って小さなうちから教育されてきたというのに、
街はゴミで溢れ、電車の中では信じられないような迷惑行為をし、
自分勝手に生きている人が、本当に多い。

こんな世の中、本当に楽しいんだろうか。

自分勝手に生きている人は、きっと楽しいんだろうな。
その行為によって、傷つく人がいるっていうのは、ほんの少しだけ
想像力を働かせるだけで、すぐに思い至ることだろうに。

みんな、周りに優しく生きようよ。
ホント、そういう話を聞く度に、深く、この世の中がイヤだなって
いう気持ちになってしまう。

多分私も、自分勝手に生きている部分もあるんだろうな。
そういう、私も無意識にやってしまっている「自分勝手」が
あるだろうな、というのに気づくと、輪をかけて、
この世界、イヤだな、って思ってしまうね。

人がいないところに行ったら、自分勝手に生きると
そのまま自分に見返りがやってくるだろうから、
そうすると腹を括って暮らせるのかもしれないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?