ラブライバーさんってなんでまだUO毛嫌いしてんの?

俊龍寺警察です。

ラブライブ現場について久々に書こうかなと思います。

1.ケミカルライト使用がそもそも解禁されている

ケミカルライト自体が今は禁止されていないです。
最新の蓮ノ空のレギュレーションから抜粋すると

<応援グッズについて>
・安全面、視界の妨げ・演出の妨げを考慮し、応援グッズのご使用に関して制限をさせていただきます。ご協力のほどお願いいたします。
・うちわ、メッセージボード、パネル、旗、横断幕、鳴り物(音の出る応援グッズ)など、大小・電飾有り無し問わず、鑑賞の妨げとなりますので、会場への持ち込み、ご使用はご遠慮ください。
その他係員が危険物と判断した場合は、その場でお声がけをして、使用を禁止とさせていただきます。
・ペンライトやケミカルライト(サイリューム)をご使用の際は、周りのお客様のご迷惑とならないよう、十分にご注意をお願いいたします。なお、改造ペンライト(著しくまぶしい高輝度タイプへの改造など)や長さが30cm以上の物は、周りのお客様の鑑賞の妨げになりますので、ご使用はご遠慮ください。
その他係員が周りのお客様のご迷惑や鑑賞の妨げとなっていると判断した場合は、その場でお声がけをして、使用を禁止とさせていただきます。
・本公演のオフィシャルグッズ、ペンライトやケミカルライト(サイリューム)以外の応援グッズのお持ち込みが確認された場合、入り口にてお預かりすることになりますので、あらかじめご了承ください。お預かりする際には新型コロナウイルス感染に十分注意し、お預かり・ご返却を行います。
・ご使用後のゴミは各自お持ち帰りいただきますようお願いいたします。

こうなっています。
ケミカルライトに関しては特にもう何も言われていないのがわかります。
禁止されているものは

・改造チアライトのようなペンライトを改造して滅茶苦茶まぶしくしているもの
・ビムサのような長物
・クジャクのような改造グッズ

このあたりになるかと思います。

あれ?ケミカルライトは何も言われていないしUO=ウルトラオレンジは使用自体は禁止も何も言われていなくね?

ただし、鑑賞の妨げになる行為はやめて下さいとのことなので、
過度に回すとかそういったものは取締りの対象になるのかなとは感じました。

2.そもそも何故UO解禁されたのか?

この数年、社会全体の変化もあってそもそも2.5次元のようなビジネススタイルに逆風な時も多々あったかと思います。
後、同じようなコンテンツが今は飽和していますよね?
確かに、8年前くらいだったらラブライブは2.5次元では強豪でありそこまで大きな競合もいなかったのだと思いますが、その頃と比べたら今は勢いはない気はします。

去年なんかは、ライブでの取締りが特にきつくなっていたように思えた年でした。もちろん、当時はケミカルライトなんかも高輝度のものは禁止だったかと思います。
それでも使用していた勢もちろん悪いですが、それに伴うクレームなどが多発し、締め付けがきつくなった年でもあったかと感じます。

締め付けがきつくなるとただでさえ競合が多い中、顧客が離れていった印象もありました。実際、都内の近郊の会場でも当日券が普通に出ていた始末でした。

今年のにじたびあたりのレギュレーションでケミカルライトが解禁、蓮ノ空は従来の電池式ではなく、グッズとしてケミカルライトが公式から出たりしました。

私の考えなんですが、クレームを滅茶苦茶入れる勢の主張はレギュレーションなんか破る奴らを排斥してもラブライブは困らないとのことだったんですよね。
でも実際はレギュレーションを破る奴らも競合が多い中、金を入れてくれるし顧客であることに間違いはなかったのでしょう。

一部のクレームばかり入れる勢の言うことを聞いていたらユーザー離れが進みました。だからこそ離れた顧客をもう一度呼び戻すためにも今年は緩和に踏み切ったのだと思っています。

あと、UO取り締まりの為だけに運営の人間増やしては利益は減ります。
運営は別にボランティアではなくビジネスですからね。
なら、緩和したほうが顧客が増えて運営の数も減らせるはずです。

3.それでも何でUO批判は止まないの?

それでもまだラブライバーさんはUOは禁止、UOを排斥しろと主張している人間がいるんですよね。これちょっと考えてみたんですけど

・UO悪しきもの型

レギュレーション違反だからUOが駄目・使用方法が悪いことを咎めるではなく、UO自体が悪しきものでありこの世に存在してはならないといった見方をするタイプです。
一部の有名系とか言われる人間達のUO批判論を鵜吞みにしたりして、存在自体が悪だと刷り込まれているタイプですね。

・憂さ晴らし型

現実で他人に虐げられたり、軽く扱われていたりしている人間がネットの世界でちょっと有名系みたいに扱われている人にありがちですね。
憂さ晴らしにUOを色々言うと、脳みそが溶けている人間は同意してくれるから気持ちよくなってきて批判を続けていくんでしょうね

・脳みそが溶けている型

周りがUOやめろというから自分も同意する・レギュレーション変わっても確認するほど頭が良くないから確認は出来ない。
単なるあほです。

・過去になんかやられた型

過去に多分UO絡みで他人に何かされた恨みが消えていなくて、同じような事例に対して批判を続けるタイプですね。
ただこういうタイプの根源には
「過去にやられた時の恨みをひたすら引きずっている」
これがあるんですよね。

その恨みを根本的に解決するには、その何かしてきた人間見つけて同じことするとかしかないんですよ。もしくはその恨みを忘れて前に進むかどうかなんですよね。
だからこのタイプが一番厄介なんですよね。

4.今後のラブライバーさんの進む道とは

そもそも、ケミカルライトが解禁されました。これは運営の決定事項ですよ。それが気に食わないなら、配信で見るなりしたほうがいいような気はします。
やめろとは言いませんが、自分以外が変わらないならまずは自分が変わった方が手っ取り早いような気もします。
他人を変えることは滅茶苦茶難しいですからね。
運営も少数の意見を聞いてまで利益を減らすようなことはしませんよ?
ただでさえ顧客が競合に取られるような現状ですし。

あとは、やめろとは言いませんから、ちょっと離れてみるのもひとつな気もしますね。一旦冷静に見つめ直すと、何でこんなことで怒ってたんだろう?とか感じると思いますよ。

5.最後に

友人がかかってこいよって挑発されたらしいです。
ラブライバーさんこえ~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?