見出し画像

何も悪くないのに家を春に追い出される話

俊龍寺警察です。
Twitterで書いたんですが、この度住んでいる家を貸主都合で来年春までに出なければならなくなりました。

結構ご心配の声を友人から頂くので書くことにしました。

今の家に住むまでの話はこれです。

おとといの話ですが、夕方在宅してたら一通の郵便が来ました。今住んでる家の貸主からのお手紙で
「貸主が死亡したため、半年後までに出て行って欲しい」
要約するとそんなことが書いてありました。

????ってなったので不動産屋に確認しました。

・相続系のトラブルが起こったらしい
・元々は相続して普通に経営する意思自体はあったらしい
・不動産屋も突然の出来事で????って感じ
・出ていくための費用は出してくれるそう

だそうで流石に不動産屋を責めても何もならないし終話しました。

正直、その日は何もする気にはなりませんでした。ピザ頼んでドカ食いして風呂も入らずに寝てましたね。

とりあえず自分の意思としては

・契約更新を夏前にやったばかりで、向こう2年くらいは住み続ける意思があった
・なんやかんやネットやアニマックスタダで見れるし部屋の広さの割に安くて環境が滅茶苦茶よかった
・夏にほっとくとコバエが入るくらいしか不満点はなし
・家賃滞納もしたことないし、部屋もキレイに使っている

このようにいつかは出ていくつもりだったけど今じゃないって感じでした。

そして翌日。朝ももう頭が重くて体も動かない。
仕事はやってたんですがやはり何もする気にはならない
。同じような条件は同じエリアだと100%見つからないだろう。
あとは貸主からの説明もなく納得いかない気持ちが段々沸いていきました。

そして今日10/20

メンタルが鋼になった


もうですね、貸主にダメージをいかに与えて出ていくかしか考えてません。
いかに立ち退き料を踏んだくれるか
それだけです。いくらなんでもおかしいし、説明すらなしにこれはないでしょう。貸主さんが亡くなったのはお悔やみ申し上げます。
しかしだからって相続人でトラブルになってそれを入居者に説明もないし
最低限相談していいはずの不動産屋に何も言わずにこの仕打ち。
敬意なんか払う必要ないよねこれ。
不当なものには徹底的に反旗を。
これで行きます。

仕事で今更いうなよみたいな事案が今日発生したのですが「家を追い出されるよりまし」って思ったら何も感じないんですよ。もしなんか言ってきたらお前が悪い!ってぎゃんぎゃん吠えてゴリ押します。

正直、春までに条件が合致した物件見つかるかわかりませんが
でもメンタルが折れてないのでまあ何とか出来る気しかしませんし
万が一駄目でもお前らが悪い!とか言って居座り交渉します🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪

なのであまり過度に気にしないで普通にクソ!とかじじい!言ってくれたり普通に会って頂ければ幸いです。


・そもそもこんなこと認められるの?

調べたんですが、賃貸案件で退去を依頼する場合は正当性が必要です。
今回は相続系のトラブル、すなわち税金の方かなと思います。
税金を払うために不動産を売るのか、壊して土地にして売るのか
わかりませんがそういう事情であれば正当性が認められる可能性が高いです。

基本的にその場合立ち退き料を払うのが一般的です。

これは持ち家とかでない限り誰にも降りかかるようなことです。
だから他人事とは思わないで私のことを教訓にしてオーナーはどんな人かとかそういうのは不動産屋さんとかに聞いておいてもいいのかなと思いました。

以上です。続報を待て!!!
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?