婚活で受けのいい趣味とは?

俊龍寺警察です。
小ネタです。婚活で受けのいい趣味って何なのか?
婚活だけじゃなくてもいいんですが、受けのいい趣味というのがある気はします。なので下記の条件で行く婚活パーティーを想定します。

・趣味の傾向が絞られていない
・年代は同じくらい
・回転寿司形式

1.人間親近感が持てない相手とは仲良くなれない

人間、親近感が持てない相手には知らず知らずのうちに壁を張ります。
自分がわからないことに興味はもてません。それでも相手に歩み寄れる人はそもそも自分の知らない世界に興味が持てる人なのでしょう。

親近感が持てる、多くの人がやってそうな趣味を羅列すると

旅行、グルメ、YouTube、アマプラ、アニメ、飲み会

この辺が汎用性が高そうと思えます。逆に

スポーツ、投資、料理(ちゃんと作るやつね)

こういうのは受けが悪いなと実際感じてきたんですよね。
何故そう思うのかを考えていきます。

2.自分より優れている人間は許せない人の方が多い

先ほどの受けのいい趣味・悪い趣味を比較しましょう。
ウケのいい方って別基本的に受け身であるものなんですよね。
旅行なんか例えば歩いて東京から大阪まで行きましたとかそういうものならまだしも、基本的には自分が努力しなくてももたらされるものなんですよね。
ウケの悪いと思う方は、大なり小なり努力が必要なものですよね。

生きていく中でそこまで努力していない人は、努力していないことに後ろめたさを勝手に感じる生き物だと思います。
別に誰かに責められているわけではない、でも努力している人間と対峙した時に自分を守るためには相手を下げるか壁を張らないといけないわけです。

そう考えると、ウケを良くするには適度に怠惰な人間を装うしかないのかもしれません。

3.プロフィールを考えてみよう

受けのいい趣味をプロフィールを実際に考えてみます。

趣味→
友人と飲み会(友人がいるアピール。酒が入らないとコミュニケーションとれない人の方が多いので、断じてカフェで談笑していますなどとは書いてはいけない)

アマプラでインドア(外出しているなどと書いたら共感されない。人間は怠惰でいなければならない。エピオンは兵器ではない)

好きなアニメは呪術、きめつ、スパイ家族(断じてキルミーベイベーとか書いてはいけない)

運動は一切しません!!!!!(運動なんかしていたらイキリになるからNG)

4.総括

ルサンチマン面倒くさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?