見出し画像

結局は人生は自分で決めなきゃいけないんだ

どうも、すがしゅんです!

最近思うことは、どんなに相談やアドバイスをしてくれる人がいても、結局最後は自分の人生を決めれるのって自分しかいないなぁということ

ほんとにそうで、もちろん参考にしたり、背中を押してもらえる機会はあるけれど、でも最後は自分なのよね

自分の人生の責任は自分しか取れないし、自分の歩む道は自分でしか踏みしめられないから

僕自身、人の人生をサポートしながらも、自分自身の人生について最近考えていて、本当にどうしようかとなっているんですよね、本音。

無数にある選択の中から、どの選択をしたらいいのか、これもいいんじゃないかとか

人生には限りがあるし、自分が動ける関われる人や環境にも限りがあるから、何かを選んだら、きっと何かを選ばないということになる

そこの葛藤なんですよね、

あっちを選んだら、こっちが選べないし、これを選ぶために、選ばなかった道だったらどうなんだろうってね

でもね、ここまで考えて、やってみて、それでも迷ったり、選べなくなっちゃうのが人間なのかなって思うんです

だから、僕は決めました。

今心が魂がそうした方がいい、それを選ぶこと。
それを選んだ時に、選べないものがあっても、でも、心が魂が、それがいいと思っているんなら、それがきっと最前だし、きっと、振り返って後悔のない選択なんだ

ブログとかでも書いているし、僕自身本当に思ってることとして、基本的には、選んだ時点では、そこに正解も不正解もない。

選んだ道や選択をどうしていくか、終わった後にどうなれているか
それが大事なんだなって。

だから、長いこと考えて、葛藤したけど、「これを選ぼう!」
ってなったんだから、その魂、心の声に従おうって思う

よし、明日いや今日から、「決めた道」を選んで行こう。

この選択を正解にしてやるんだ。


コネクティングトゥードット、これはスティーブ・ジョブスの言葉ですが、点と点、今これだ!と思うものを紡いでつないで人生なんだ。

ゆこう。

こちらでいただいたサポートで書籍や体験、経験を積ませていただきます!(^^)