見出し画像

タカ派姿勢の高橋一生

というラジオネームを村上春樹がラジオで褒めていた。最初、タカ派姿勢が聞こえなくて「タカハシセー?」と思ったが、聞き直してみると「タカ派姿勢」と言っていたようだ。

僕はそれまで「タカ派姿勢」という言葉を知らなかった。調べると、「政治とかで積極的に発言する人」のことを言うらしい。なんだか死語っぽい雰囲気である。

「タカ派姿勢の高橋一生」さんは、ラジオのお便りも面白かった。ダンキンドーナツのTシャツを着たクールなおばさんとすれ違ったという話。この人も本をよく読むんだろうなと勝手に思ったり。

このラジオをradikoで聞いたのが昨日。それから1日経っても、僕はこの「タカ派姿勢の高橋一生」という響きが忘れられない。会社のトイレでボソッと「タカ派姿勢の高橋一生」と呟いていた。

実は以前に村上RADIOにお便りを送ったことがあるのだが、そのお便りは読み上げられることはなかった。お便りが読まれるなんて運だからと言い聞かせたが、「タカ派姿勢の高橋一生」が、それを言い訳だと教えてくれた。こんなに良いラジオネームをスルーするわけがない。インパクトがある。僕のラジオネームにはインパクトがない。お便りの内容もつまらない。でも数あるお便りから選ぶわけだから、ラジオネームのセンスがまず第一。そもそもラジオネームが面白ければお便りも面白いんだろうが。

「タカ派姿勢の高橋一生」は30歳の男性らしい。僕と4つしか違わない。「タカ派姿勢の高橋一生」なんてラジオネーム思いつかないよ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?