北海道4

北海道4

ということで、改めて北海道と出会い直したのは、仕事で札幌への出張が決まってから。

行きたい時にはなかなか行けないもの。久しぶりに訪れた北海道では、学生当時と違い、仲間がいて、出会う人達がいる。新しい人との出会いを通して、やはり印象とは変わるものだ。

また、私の意識も変わっている。北海道、この地がどのように開拓され、どんな歴史を辿ってきたのか興味が尽きない。


とはいえ、久方ぶりの北海道との出会いはまずは観光から。積丹岬や神威岬、羊蹄山といった自然をまずは味わい、挨拶をするかのように巡っていく。私にとって、観光とは巡礼の旅のようなものかもしれない。

まずは先人の足跡を辿り、ここで生きている人達がいることを感じる。ここで生きる人たちの生活に思いを馳せる。


『生きている』ことを感じるために、出会い続けているのかもしれない。

そして、北海道でのストーリーは、やはり『開拓』の言葉がふさわしく、私達の生き方を振り返る、そんなパワーを感じるのである。

北海道 終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?