見出し画像

週刊シュシュの道しるべ vol.3〜効率の良いインプットの仕方〜

Twitterやブログは見ている人が多いので、安全地帯noteから普段考えていることをトゲを持ってズバッと書いていく毎週月曜に投稿する週刊noteです。


—————————
アーカイブ
週刊シュシュの道しるべ vol.1〜収益が200万から30万に下がった経験からブログのデメリットを語る〜

週刊シュシュの道しるべ vol.2〜クレジットカードを使う理由とシュシュの使っているカード〜

—————————
【目次】
1:近況報告
2:今週のおすすめ本
3:今週のおすすめ便利ツール
4:今週の論文「効率の良いインプットの仕方」
5:質問・コメントへの回答
6:編集後記

——————————

1:近況報告

旅行や帰省でしばらく東京から離れているのですが、一人暮らしの家のエアコンと換気扇を付けっ放しできてしまって、非常にお金がもったいないと思いながら過ごしています(泣)


お盆ということで、みんなが遊ぶ時期に突入です。逆に個人事業主としては仕込み時期になりました。


「シュシュ」のコンテンツもこの1週間でかなり更新しています。

先週1週間の「シュシュ」コンテンツの更新内容です。

—————————
「シュシュッと就活!!」更新記事
【総合商社対策】三菱商事社員に聞いてみたシリーズ記事まとめ

コンサル筆記対策:9割が落ちるWEBテ・筆記を突破する7つの試験対策

サマーインターン選考に落ちまくった人が次に向けて確認しておくこと【サマーインターン総復習】

コンサル内定の教科書」更新
JOB対策記事1万字追記

就活の教科書」更新
【インターン対策】経験者しか分からないインターンの需要と供給について1から解説

シュシュの道しるべ」更新記事
「副業」ではなく「複業」を目指す理由とメリット・デメリット

シュシュの複業戦略 Part1:楽しいこと、興味あること、得意なことで収入を得る

シュシュの複業戦略Part2:ネット上にブランドを分散させ専門分野特化を狙う!

ライター記事更新
誰も教えてくれない! インターン/JOBで高評価を得る7つのマル秘テクニック

———————

これ以外にも他のメディアもガンガン更新してますからね

作業量は半端ないわけですよ(自分で言うのもなんですが)

しかし楽しいですね、頑張った分がダイレクトに自分のお金や技術や知識や経験になりますからね

とっても楽しい


そういえば、先週の週刊noteは350PVになってました。

300人くらい見てくれたのでしょうか。

シュシュについて興味を持ってくれる人が読めば良いと思っているので、特にスタンスを変えずにトゲを持ってズバッと書いていきます。


2:今週のおすすめ本


遊ぶ日以外は1日に1冊は本を読むシュシュが、先週読んだオススメ本を紹介するコーナーです。

———————————

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか


今のビジネス世界ってこんな感じみたいですね↓


論理的に考えるとだいたい結論が同じなってしまうという
論理的に正解な施策なのに、コンサルファームのお客様の企業がうまくいかない
あれ?もしかしたら論理的に考えるのってだめなんじゃね?
左脳(論理)ではなく右脳(クリエイティブ)のを使った方が良いのでは?


最近のニューヨークの美術館のツアーも昔は学生や観光客ばかりだったのに、今はコンサルファームや事業立案するスーツを着た人ばかりだそうです。

そういう、論理から右脳路線に切り替わってきているビジネスの潮流をわかりやすく解説しているのが、『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』という本です。

この本を読めば、コンサルファームのマッキンゼー、アクセンチュア、IBMが今いこうとしている路線を理解できると思います。


世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか のアマゾンページはこちら(アフィリエイトリンクではありません)


この一冊ですべてがわかる不動産投資新・プロの流儀 


今週も不動産投資の勉強を進めています。

この本は不動産投資を、投資分析(何に投資をすれば良いか?)、資金調達(お金をどこの銀行から借り得ればいいのか?)、市場分析(今は不動産を買うべきか否か?)という3つの方向から解説しています。

あんま売れてないみたいですけど、普通にわかりやすかったです。

先週、今週と不動産投資の本を読んで、おそらく下の3要素を含んでいる不動産が一番手堅いことがわかりました。

・東京
・駅近
・ワンルーム

空室リスクが一番低いってことですね。

鉄筋コンクリートとか木造アパートの一棟丸々買うのもありだとは思うのですが、
そうすると、1000万から2000万円くらい必要(10%自己資金、90%銀行融資という現在のトレンドにあわせた場合)

逆にワンルームだと150万から200万のキャッシュがあれば良いので、参入するにもワンルームが精神的に良さそうです。


あとは不動産会社と銀行の選び方が大事ですよね

資金を調達するのは、コストが一番低いのを選びますよね(当たり前の話ですが)

(年間返済額/借入額)*100=資金調達コスト(銀行の利回り)

上の式が一番低い融資プラン(ローンプラン)を作ってくれた銀行を選ぶことになります。


これは額面上のローン利率ではないので、いちいち自分で計算しないといけないですね

条件によって変わってくるとおもうので、10個くらいの金融機関に相談にいって比較するとかになりますね

ひえ〜めんどい

でも、普通に自分の家を建てるときに同じ作業をすることになるのか。。。

不動産会社は人(社員)と会って決めるしかないですよね、でも人を見る目ないからなあ(自分が悪い)

この一冊ですべてがわかる不動産投資新・プロの流儀 のアマゾンページはこちら(アフィリエイトリンクではありません)

ーーーーーーーーーーーーー
シュシュおすすめの本を集めた「シュシュライブラリー」



3:今週のおすすめ便利ツール

すぐ雑貨や電化製品を買ったり、アプリをインストールするシュシュが、今まで使ったツールで便利で使えるものを紹介するコーナーです。

ビールサーバー 超音波式 泡立て

これはビール缶の上にパカっとはめて、注ごうとすると超音波で泡を立ててくれる器具です。

良いところ
・見た目が良い
・美味しくなる

見た目が良い

画像を見てもらうとわかりますが、普通に缶から注ぐより圧倒的に綺麗な泡になります。

美味しくなる

どうして美味しくなると言うと、ビールというのは泡がたくさんあると炭酸が抜けにくくなるんですよね、あと酸化しにくくなります。

この器具を使うことで、泡がちゃんとできますし、泡自体もきめ細かくクリーミーになります

家に人が来た時に使うと、ちょっとした話題になるし、お酒(ビール)が好きな人だと喜ばれます。


ビールサーバー 超音波式 泡立て のアマゾンページはこちら(アフィリエイトではありません)


4:今週の論文「効率の良いインプットの仕方」


お金やビジネスについてのヒントとなるである事柄をご紹介していく論文コーナーです。

今回は効率の良いインプットの仕方についてです。

成長をするためには、アウトプット前提のインプットをたくさんすることだと思っています。

そうは言ってもアウトプットするのは面倒くさい

だから、全てのインプットをアウトプット前提にすると逆にストレスフルになってしまいますよね


そこで今回は、シュシュが実践しているアウトプット前提でなくとも効率の良いインプットの仕方について書いていきます。

結論から言うと「情報を耳から入れること」ですね。

目から情報を得るより、耳で聞くことが様々な面で効率的になります。


自分が耳から情報を入れるようになったのは神田昌典さんが書いた「非常識な成功法則」を読んでからです。

「非常識な成功法則」には、成功している人の多くはオーディオブックを聞いているとありました。

他にも、今意識高い系界隈で有名なVoicyのトップパーソナリティのサウザーさんという方も、不動産運営でアーリーリタイアする前はオーディオブックを聴きまくっていたとのことでした。


それまで、目でしか情報を入れてなかった自分には、結構衝撃的でした。

成功者は耳から情報を手に入れているのか

試しに、AmazonのAudible (オーディブル)というサービスを使ってみることにしました。

そしたら自分にはこれがハマりました。

どうしてハマったのかというと以下の3点があったからです。

・隙間時間でインプットできる
・情報入手にエネルギーがいらない
・イメージが高まる

隙間時間でインプットできる

自分は一人暮らしなので家事をする時間が多くあったり、個人事業主の活動はカフェや大学で行うのでそこまでの移動時間が結構あります。

今までは、「か〜もんべいびーあめりか!」とテンションあがる曲ばかり移動時間に聞いていたのですが、そこをオーディオブックという情報を頭に入れる時間になりました。

最近は忙しく、本を読んでも飛ばし読みばかりしていたのが正直なところだったので、オーディオブックにすることで、内容がちゃんと頭に入るようになりました。

情報入手にエネルギーがいらない

本を読むと自分から意識的に情報を入手しなければいけませんが、オーディオは勝手に再生されているので勝手に耳に入ってきます

エネルギーがいらないんですよね

だから何か他の作業をしながらでも、ボーーーーーーーッとしてても、勝手に情報が入ってきます。


イメージが高まる


本を読むよりも、インプットについての想像力や思考力が圧倒的に高まります。

情報を手に入れるためにエネルギーを使わない分、頭の回転にリソースを割けるということかもしれません。

ーーーーーー

オーディオの聞き方としては、同じ内容のものを何回も聞くことです。

さすがに一回だけじゃ、全ての内容は頭に入ってくませんよね

それに内容が頭に入るにつれて、印象に残る言葉が変わってきたりして、知識や思考が深まったことを実感しています。


今使っているのは先ほどもいったアマゾンのAudibleというサービスです。

これはアマゾンで販売されている本の中でオーディオ化されている本を聞くことができます。


あとVoicyというサービスも使っています。

ニュース、ビジネス、お金、美容、恋愛、筋トレ、英語学習、お悩み相談と多岐のジャンルがあります。

自分は24人のパーソナリティの番組を毎日聞いています。


まだオーディオブックを聴き始めて半年くらいなので、どうしてオーディオブックを聞いている人が成功者になるのかはよくわかっていませんが、情報を効率的にインプットするにはとても良い方法なことはわかりました。

これからも続けていきます。

忙しい方や新しい情報のインプットをしたいという方は、ぜひオーディオというインプットの仕方を試してみてください!


5:質問、コメントへの回答


みなさんからお寄せいただいた質問やコメントにお答えするコーナーです
すべての質問にお答えできるとは限りませんので、予めご了承ください。

*就活についての質問は「就活の教科書」や「コンサル就活の教科書」にて回答します。
*過去質問は以前質問箱で回答した130の質問からピックアップしています。

質問・コメントは、TwitterのリプライやDM、質問箱から承っています。
ーーーー
質問・コメントはこちらから

質問箱
ーーーー

今回は、先週いただいた2問の質問・コメントに回答していきます。


クレジットカードのオススメの交通費還元、宿泊費還元するカードについて

クレジットカードについて、①交通費還元系②宿泊費還元系
それぞれのおすすめを教えてください!これらは出張時に役立ちますか?


答え

交通費還元系は、JR東日本のVIEWカードとかが典型ですよね。

他にもパスモで定期をつくところだと、東京メトロや西部が出しているのも交通費が還元されます。

この辺は還元率が同じなので、何がいいとかないので、よく使う路線ので選ぶのが良いと思います。


シュシュはiPhoneなので、Apple PayのSuicaを使ってチャージをクレジットカードにしています。

こうすればどのクレジットカード(一部例外はある)であってもポイント貯まりますからね。


宿泊費還元系というのは難しいですね。

よく使うホテルの系列、またはよく使う旅行サイト(じゃらん、楽天トラベルなど)に合わせるのが良いと思います。


自分はSPG AMEX派なので、、、

Apple payのSuicaチャージもSPG AMEXですし、旅行の予約もAMEXのコンシェルジェを経由したり公式サイトを使って、SPGやマリオット系列のホテルを予約してます。


ケースバイケースとなるかもしれませんが、出張時も役に立つと思いますよ〜

最近はビジネスクラスで出張できないそうですが、それでもCLUB-Aカードを作ってかつ上級会員の資格を持てばビジネスクラスで使えるサクララウンジを使えてしまうわけですし、SPG AMEXを持って系列ホテルに泊まることができれば、有料ラウンジや朝食、部屋のアップグレードも無料でできてしまうので、持っているクレジットカードによっては出張時に役に立つと思います。


シュシュのお金への関心について


はじめまして。シュシュさん初心者です。シュシュさんはいつから、どのような経緯でそんなにお金の匂いに敏感になられたのですか?まだ学生だけど個人事業主ってすごいな と思って質問してみました。小並感ですみません。尊敬しています。


答え

大学3年生くらいだと思います。

なんでかっていうと

たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくさんお金について失敗してきたからですね。

大学2年生から3年生にかけてが本当に酷かったですね。

仮想通貨って去年の3月くらいから盛り上がったんですよ

その盛り上がる前は、仮想通貨についての詐欺が広まってて、「騙されないぞ!」「操る側にいるぞ!」と思っても、騙されてしまったんですよね

自分は失敗から学ぶ人間なので、お金についてのたくさんの失敗が、嗅覚を育てたと思います

サバイバルという感じですか

なんか、かっこよく言ってますけど、そんなに大したことないんですけどね

ーーーー
質問・コメントはこちらから

質問箱
ーーーー

6:編集後記

最近、お金が足りないという相談?愚痴?を飲み会とかで言われます。

就活しててバイトが出来ていない背景があった上で、でも学生最後の夏休みだから遊びたい!という需要があるんでしょうね。

ブログやって大事なことを抑えて、後は半年間毎日更新すれば、学生が過ごすにしては充分くらいな収入が入るんですよね

でも、そういう事を言っても、「半年って、もう卒業しとるやんけ」という感じだし、「そもそも継続するのが無理!」という感じですよね

ブログってメチャクチャ低リスクなのと稼げる金額はデカイんですけど、時間かかるのと面倒くさいのがデメリットですよね、それはやってる本人なのでメチャクチャ分かります

結局、みんなが求めてるお金が手に入る手段って

・即効性がある
・お金がドンって入ってくる
・面倒くさくない

こういうことですよね

でも大体の人がそんな手段を思いつかないので、面倒くささをとって、長時間バイトをしてお金をドンっと稼ぐわけですよ

結局、労働を対価にするという発想しかないと、こうなりますよね、仕方ない

・即効性がある
・お金がドンって入ってくる
・面倒くさくない

これが可能な手段って本当にないんでしょうか?

あります

あったのでシュシュは大学2年生という旅行と飲み会の嵐を乗り越えられたんですよね

どうしたかって?

答えはプログラミングです

プログラミングを使ってwebサービスを開発すると、お金の即効性あるし、ドンってはいってくるし、1度開発してしまえばメンテナンスするだけで全然面倒くさくないですよね

はぁ、ネタがねーよ、とか言われそうですが、それはね、嘘ですよ

だって、ブログもwebサービスもアプリも、ビジネスというのは課題を解決することでお金をもらうのです

今、スマートフォンやパソコンを使ってて、不便だなって思うことって誰しも絶対あるんですよ

それを解決するんです。

プログラミング技術によって

お金稼ぎが先ではなく、まずは解決すべき課題を見つけるんですね

あとは、それに適したマネタイズ手段を当てはめます

広告やらプレミアム会員やらドネイションやら

以上のことを、飲み会中にお金無いと愚痴られた時に思ってます。

まあ、言わないですけど

会話って解決策じゃなくて、共感が大事ですからね

お金が無いって言われた時の正しい反応の仕方は

ねー、お金なくて困る

ですよね

プログラミングやろうよ!

だから、プログラミングって即効性あるお金稼ぎだよ〜、っていうアドバイスはしません

でも、本当はプログラミングだと、個人的には思ってます

プログラミングって凄く面白くて、最悪解決すべきアイデアが思い付かなくても、ココナラあたりで1時間5千円でプログラミングをSkypeで一対一で教えます!ってすれば良いですしね

それが難しくても、その辺のプログラミングスクールの先生になって、時給2000円で働けるわけで

ホント、プログラミングはサクサク稼げると思います。

同じように、夏休み楽しみたいけどお金無いという人は、1週間で人気のあるpython、rubyあたりを習得して、コンサル業やらサービス開発をシュシュっとやることをオススメしまーす


初心者がプログラミング技術を会得するまでを丁寧に解説している記事↓

「初心者向け!プログラミング勉強を0からサービス開発まで優しく解説」


—————————

アーカイブ


週刊シュシュの道しるべ vol.1〜収益が200万から30万に下がった経験からブログのデメリットを語る〜

週刊シュシュの道しるべ vol.2〜クレジットカードを使う理由とシュシュの使っているカード〜


—————————


〜〜質問・感想・書いて欲しいことがある方へ〜〜

匿名での質問・コメントは【質問箱】から

〜〜〜noteコンテンツ一覧〜〜〜

シュシュの思考や経験を知りたい方は『シュシュの道しるべ』

ブログでは書けない就活ノウハウと経験を集めた『就活の教科書』

ブログでは書けないコンサル就活ノウハウと表にはできないオフライン情報を集めた『コンサル就活の教科書

〜〜〜シュシュ〜〜〜

Twitter:@syusyukatsu00

ブログ:「シュシュッと就活!!」


note:
『シュシュの道しるべ』
『就活の教科書』
『コンサル就活の教科書』


〜外資就活ドットコムにて連載中!〜


シュシュの記事一覧

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


サポートは全て皆さんに見える形でコンテンツ作成に使用させていただきます。