見出し画像

忽那の雫第358話 2023年中秋の名月に中島釣行四方山話

今回は、ぼんやりと雑談でも聞いてもらおうと思う^ - ^
メバルを釣るためのヒントを満載でね(^◇^)

前回の中島釣行で、行きたいがなかなか行けない釣り場でついに竿を出したら、メバルが懐かしいくらいのガツガツという魚信で迎えてくれたという記事はブログの方で書いた。9月16日の記事

この記事で、気になっていた場所へついに入ろうと決めていたばかりじゃなく、同じ場所に新月と満月で入り、どう違う釣果が出るのか検証してみたいと書いた。

これまで、メバルの話をいろんな人としてきて、満月にはあまり行きたがらない人がすごく多いんだなということは薄々感じていた。

ワタシの頭の中を晒すと、満月時でもそんなに気にするほどメバルが食わないとは思っていない。

ただ、食わないという人らが理由にあげることはだいたい理解しているつもりで、月の明かりでメバルの居場所が散らばるとか、海中が明るいので警戒心が出るとか、潮の塩分濃度の違いなどが食いに影響しているというヤツ。

イメージ画像  

いろいろ理由があると思うが、おそらく誰一人としてメバルに直接話を聞いた人はいない。←アンタは聴いてると言うのか?( ・∇・)

イヤ、そうではないが、ワタシなりの考えはある。

その前に一年中で一番メバルが釣れない月をワタシは9月だと言ってきたし、今も変わらず思っている。

そんなろくでもない9月に、満月と新月の両方で釣りして、自分なりに検証してみたいと今回考えて実行してみた。←9月に謝れ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2023年9月15日の晩にまず試した。
流石にワタシのイメージが悪い9月だけのことはあり、メバルのアタリが出にくい。

数ヶ所をまわり、丹念に探るがまるで居ないかのように音沙汰なしだ。
ところが、、、

ここから先は

2,586字 / 8画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?