スクリーンショット_2018-12-09_11

経営戦略でこんな間違いしてませんか?

From:山下晋弥
仕事部屋のデスクより…

この写真は僕が行ってるジムに貼り付けれられていたお知らせです。

僕はこのジムに去年の3月から
行っています。
でもなんで今頃この写真を撮ったのか?

それはあまりにもビックリしてしまって、
「まじで!?今これはあかんやろ〜」。って思ったからです。

というのも、
カメラで動画を撮影してもいい。
という張り紙がだされたのが、ここ1ヶ月前からのこと。それ以前は一切撮影禁止で
やってました。

「なんで撮影禁止のままにしとかんかったん!!」と思ったからです。

顧客流失の恐れ

「動画が取れるようになる!」と言うことの何がいけないのかと言いますと、顧客を必要以上に取れてしまう。僕はそう思ったからです。

と言うのも、
3ヶ月前に僕がいってるジムの徒歩一分圏内に(今のジムの窓から看板が正面に見える)のところに、
新しく同じようなコンセプト(24時間フリー)のANYTIMEというジムができました。

ここに顧客を取れることを防ごうとして動画撮影OKにしたと思われます。

ちなみに、ANYTIMEは
撮影もOK。というところでした。

ここからは、完全に僕の空想ですけど、
ANYTIMEの真似をして、僕が行ってる
ジムも撮影をOKにしたと思うんです。

顧客の流失をなくすために。
でも明らかに、顧客が流れていってる。

その証拠に、
いつも、僕が行く時に一緒になる、
・ハードに大胸筋を徹底的に鍛えていた20代
 の若者。
・ヒップUPを目的に来ていたお姉ちゃん。
 結構筋肉もりもりのゴールドジムのタック
・トップを着ている60代ぐらいお父様。

この筋トレに本気の人達がこなくなったからです。

僕もやっぱりこれのせいで来なくなったのか気になり、僕が行ってるジムから家に帰宅する帰り道に、ANYTIMEの下を通ってみると、おじちゃまや兄ちゃんの自転車があるじゃありませんか。あららでした。

僕が行っているジムも撮影OKになったにもかかわらずです。

なぜ顧客の流失が起きたのか?


正直僕も移ろうかと思ったぐらいでした。それだけめちゃくちゃ魅力的に感じたからです。

あ!因みにジム自体が魅力的に感じたのではありません。両方共置いてるマシーンはそうかわりません。スタッフが嫌とかそんなことでもありません。ANYTIMEが破格的に
安い。
なんてこともありません。(月150円ほど安くなるのかな)

これだけほとんど何も違いがないのに「移りたい!!!」って思うほど魅了区的に感じたのは何か?!それは、

ANYTIMEの方はガスト、ケンタッキー、
丸源ラーメンといった、飲食店が並んであり、100台ほど車が停めれる駐車場があるからです。

ジムって室内にあって雨の日でも運動できるからいいじゃないですか。
だから雨の日は車でいきたいな〜って僕も思ってたんですよ。
出来たときはめちゃくちゃ移ろうか悩みました。

後から調べたんですが、
ANYTIME自体世界27カ国4000以上の店舗をいつでも利用OK。しかも特別な手続きや追加料金一切無しで。

とりあえず何が何でも、」どんなときでも筋トレをする。そんな、ムキムキになりたい人は絶対にこっちにいくでしょう。

だって、彼らは毎日筋トレをする人。(僕はそうだと思ってる)

出張などがあっても筋肉を鍛えないと落ちたてしまうのでトレーニングをする人。そんな人だから。

そんな人達は絶対に移行をするでしょう。
でも、最低限の顧客の流失をだけで済ませれたのにあえて顧客を自分の手で捨てたな。ってやっぱり思いました。

「動画を撮影をOK」にすることによってです。

自分で自分の魅力を捨ててませんか?


今回のジムのように、自分のところの強みをみないで、自分よりも条件がいいところの真似をしていく。(動画撮影OKみたいに)流行っているからちょっとしたところをパクる。

これ最悪です。

まさに、自分の首を自分で締めている。超貧乏なのに手に持っている時価一億円のダイヤモンドを海に投げ捨てている。そんな感じです。

あっちのほうがいいから、あっちにいってくれ!とみずから顧客をさしだしているようになっています。

撮影OKという同じ条件になったのら、明らかに駐車場あるし、全国どこでも追加料金無しでいけるANYTIMEに人はながれるでしょう。

しかし、撮影禁止のままにしておけば、今回全部で100人流失したとしたら、80人。ちょっと頑張れば50人ぐらいの流失ですんだはず。です。

なぜなら、
・撮影している風景が嫌なムキムキの人。
 撮影している人の声がきになって集中でき
 ないといってジムを変えた人。
・孤独な状態で自分と向き合いながら筋トレ
 をしたいムキムキマン。
・密かに誰にもバレないで痩せてきれいなボ
 ディーラインになりたい身長150センチ体
 重70キロのOL。

などなど、撮影禁止が最大の魅力に感じてこのジムにいた人が残ってくれるはずですから。

しかし、その魅力がなくなったらそこに行く理由がなくなる。そして、相手の方が魅力的なエネルギーがでてくる。

ドラクエで例えたら、
スライムはメラを使えたから使っていたのに、スライムナイトもメラ覚えたらスライムナイトのほうが使えるやん。HPもMPも高いし攻撃力もあるから。

みたいな感じで魅力が消えて相手の魅力がみえてくる。

要するに、同じ条件になったら他の魅力的な方が高い方にいくでしょ?って話です。

つまり、今回、僕が行ってるジムは、自分で自分の魅力(撮影禁止)を捨ててしまって顧客流失がとまらない、、、っということになっています。

自分の魅力(売り)
大事にして!


なんでもかんでも、とりいれるのではなく、
自分の院の”売り”はなんなのか?

ここをしっかりと、見極めて強めていったほうがいいということ。

今回のジムのように魅力を捨ててしまい、
死んでいくようなことにならないでくださいね。

あ。まだ死んでないか。あのジム。。。

PS 
自分の魅力をしてたら見えてくるものもあります。

僕は、昨日もジムにいきましたが、
このジムに残っている人は、僕のようにムキムキでもなく運動不足にを解消にしにきた30代のサラリーマン風の人。

こんど英語の試験がありますって感じで
ウォーキングマシーンで英語の動画を見ながら歩いている人。

端的に言えば、ガリガリのちょっと運動したいんですよ〜みたいな人だけで、
ムキムキ君は跡形もなくいなくなっていました。

僕らみたいなガリガリくんにはこのジムすごく魅力的になりましたけどね。

だって、自分の体に劣等感を感じないで
運動不足をかいしょうできるようになったからね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?