見出し画像

第4回 USER POCO BASE リスナー・アシスタント交流会(タグ付けについて)

USER POCO BASEも第4回目となり、今までは「アシスタント交流会」としていましたが、よりたくさんのリスナーさんとの交流を考え、タイトルも今回から変更してみました。
そして、第4回のタイトルは「配信中に効果のあるタグ付け」と題し48名の方々と交流をして2023年9月24日(日)に開催させて頂きました。
以下、その内容をお知らせ致します。

会に先立ちまして、アイスブレイクとしてこんな質問をしました。
「現在、ポコチャ内の1つの配信枠内で付けられる(残せる)タグは何個まででしょうか?

ファミリーを持っていると配信中にタグ付けができますね。
そのタグって過去に遡って見ることができますが、どこまで遡れるのか。という質問でした。
正解はこちら

1000件が正解でした。
さて、本題に戻り、「配信中にどんなタグをつけますか?」
ミュートタグやBOXタグ以外に効果的なタグは?

とある日のポコチャの話題(トレンド)にあったタグです。


正直、入室する気持ちになりますか?となるくらい還元不要タグが乱立していますよね。出来たらこんなタグ付けでなく枠に合ったタグ付けをしてほしいと思いました。そこで今回は「配信中に効果のあるタグ付け」として交流をしていただき、後半はタグ付けで困ったことありますか?
タグ付けのタイミングってあるの?枠が盛り上がるタグ付けは?
として交流しました。

ご意見として、
・歌枠なので曲名をタグ付け
・配信者が話した内容をタグ付け
・ライバーさんの名前がわかるタグ付け
・時事話題タグ付け
・都道府県タグ付け
・ありがとう@@さん。みたいなタグ付け
・自分の思いを乗せたタグ付け
・バケツタグ付け(最近の流行り?)

もっと色々とご意見がありました。
交流後の感想として
・新しいタグ付けのヒントができた
・枠によって効果的なタグ、全体的に使えるタグを発見
・タグ付けでは実は悩んでましたが学びがあった
・他のリスナーさんと交流が出来てよかった

嬉しいお返事も頂きました。

タグ付けって皆さんお悩みあるんですね・・・
実は自分もとあるタグ付けで悩んでました
とある人がコアを取った時に
「@@さんコアファンおめでとう」とタグ付け
すると、その人から
「タグを消して欲しい」と主に依頼がありました。
実は、名前が目立ちたくない。他に行ってるライバーさんに見つかりたくない。ということでした。
ご事情も知らずにタグ付けをしてしまい、申し訳ない気持ちでしたが、それ以来「@@さん」というタグ付けはしないことにしました。
枠内やファミリーさんで、@@さんとか付けていいか、どうか情報共有するのも、ありかも。と思いました。

このタグ付けについてのBASE開催も是非またやってみたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?