見出し画像

MISTROUGE ミストと生けるダンジョン先行プレイレポ

こんにちは! インディーゲーム系バ美肉Vtuberの朱羽美寧です!

株式会社Polyscape 様のご提供で、 MISTROGUE ミストと生けるダンジョンの正式版を先行でプレイさせていただくことができました!

とりあえず一個目の生ける洞窟というダンジョンをクリアしたので簡単な感想と紹介を。

先に短くまとめると
・FF14、ラグナロク、レッドストーンなどのMMORPGをソロでやりたい人に刺さる
・シレンみたいな不思議のダンジョンを求めてやるのは違う

ゲームの特徴
・ダンジョンが動く
ダンジョンはマイクラみたいな四角いブロックの集合でできています。
この四角いブロックの上に乗って歩くわけですが、
ブロックが上下したり、遠く離れたブロックに乗るために、ブロックを生成するアイテムを使います。
ですが、私が進めた時点では、この要素はこのゲームの推しポイントではないと思います。(ダンジョンの形が変わって戦闘しづらくなる分、マイナスにもなり得る……)

・装備にスキルが付いていて、たくさんのスキルを駆使して戦う

見てくださいこのスキルパレット!

このスキルパレットに、剣についてるスキル(ある剣には直線上に剣を突き刺し、吸血するスキル、ある剣には、素早さがあがるほど攻撃力があがる剣での範囲攻撃)がついて、
腕輪についてるスキル(ある腕輪にはHP継続回復リジェネ魔法、ある腕輪には素早さを一定時間あげる魔法)がついて、
最終的にはレッドストーンやラグナロク、あの頃のMMORPGのスキルパレットになるでしょう。ならなかったらおかしいって!

正直、不思議のダンジョン的な要素よりも、単純にアクションRPGとしてダンジョンで敵を倒して、レアなスキルのついた装備や、スキルを付与できる巻物をトレハンして、スキルビルドを建てていくのがこのゲームのミソだと思うのですが……(何回かダンジョン入っても、劇的にダンジョンの構造変わったなあという感想はなかったですしね。足場が上下するギミックを利用して壁の向こうの宝箱を取ったりしますが、同じパターンでの解法ばかり遭遇しました)

よって、まとめた通り、
・FF14やレッドストーン、ラグナロクなどのMMORPGを(ソロでだけど)やってる感じでスキルビルドを育てたい人向き
・不思議なダンジョン要素はあんまり不思議なダンジョンしてない(と思う)

まだ最初のダンジョンをクリアしただけですが、取り急ぎ。

ちなみに私はリジェネ魔法+吸血スキルで回避もせずにゴリ押ししました!!!!!!!!

ミストローグは、10月27日(金曜日)に正式リリース予定です!

https://store.steampowered.com/app/2102320/MISTROGUE/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?