見出し画像

バベル号ガイドブック 攻略+感想

バベル号ガイドブック、クリアしました。

個人的に詰まったところなど、ちょっとした攻略ポイントを書いていきます。

ブレイスep3……ブレイスep6にて、記憶望遠鏡を覗くと見られる、そもそもなぜブレイスが捕まったかの記憶。
ここでストーリー進行に沿っていくと、レイクに卵を買い与えたあと、ノイズが走ってステージがやり直しになってしまいます。
すぐに閃く人もいると思うけど、僕はなかなか答えにたどり着けなかったので。

卵を買い与えて、中身がカラスだったらノイズが走り、やり直しになる

正しい歴史では、卵の中身はカラスではない……?

リビジョン機能をうまく使いましょう。ゲーム側の誘導なしでリビジョンを使う面はここが最初かな?

最終編ep3……ブレイスが防疫隊にまぎれてパーティー会場に来て、防疫隊から脱出するところ。
防疫隊は虫が嫌いですが、あなたはつい直前に、虫を大量にばら撒く習性のあるカニを見たはず……その近辺でリビジョンするものはないか……?

最終編ep3……ブレイスがインセクトボールを手に入れるところ。
ブレイスが記憶絆創膏を探すエピソード5で、ゲーム機の筐体があるので、そこに手持ちの虫をインストール→ベンチ近くの双子がインセクトボールとカラスを持っているので、虫と交換→インストール、また交換→インストールでカードが揃います。
ここは素直にわかりづらい。

最終編ep4……オークションで勝つために。
仮面の客の正体を暴くために、パティオの最初のステージでリビジョンできるものがあります。近くに行くとよく見て! という表示が出ると思うのでリビジョンできるものを探しましょう。

感想

 バタフライエフェクトと聞いて、シュタインズゲートみたいなものを期待していたのですが、インディーなのでボリュームがコンパクトなことも相まって、過去のちょっとしたことが大きく未来を変える……という筋書きに期待するほど「めちゃくちゃ大きな」変化はなかったように思います。人物も死んだりしないですしね。
 変わった種類のパズルを期待するなら80点、不思議な世界観でちょっとしたパズルとちょっとしたストーリーを期待するなら100点、シュタインズゲート並の大きなバタフライエフェクトを期待するなら20点といったところでしょうか。

 変にハードルの高い期待をしなければバグも少なく良いゲームだと思います。おすすめです。

バベル号ガイドブックの配信

普段、いろんなインディーゲームの配信をしています。遊びに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?