見出し画像

128.後悔は猛毒 [本日のことば vol.62]

後悔は猛毒
考えれば考える程 体が動かなくなる
心を半分地べたに捨てて
今やらなきゃいけない事に集中するの
PSYЯEN -サイレン-』岩代俊明

出典

『週刊少年ジャンプ』2008年1号~2010年52号で連載されていた、岩代俊明先生の作品『PSYЯEN -サイレン-』より。

ひとこと

「後悔は猛毒」とか
「心を地べたに捨てて」とか
表現はキツめですが、

後悔に捕らわれて、
余計に身動きが取れなくなってしまうことが自分はよくあるので、
このセリフはすごく刺さりましたし、
今でも自分を動かすときには思い出します。

表現を変えると
感情を一旦脇に置いて、やるべき事に集中する
ってことで、

そう考えてみると
これビジネスなどで成果を出してる人もよく言ってる話じゃん!
となるので、やっぱりマンガから学べることって多いなと思います。

ちなみにPSYЯENはめっちゃ面白いし、16巻できれいに完結していて、個人的には隠れた名作だと思っている作品なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?