見出し画像

267.[閑話]みんな◯◯ペンギンが大好き

ごきげんよう。
先日4/25は世界ペンギンデーでしたね。

以前から何度か表明しているとおり
僕はペンギンが好きなのですが、
先日、X(Twitter)にこんな投稿をしました。

プチバズした

そしたらですね、なんとこの投稿が自分史上最大の勢いでリポストされていきまして。

最終的には引用含め400件越えのリポスト、1800越えのいいね、7万7千回越えの再生をされる結果となりました。

本格的なバズりには程遠いかも知れませんが、「プチバズ」と言えるくらいは行ったのではないかと思います。(※)

※プチバズの定義はこちらを参照しました

また、普段のいいね数やリツイート数が1桁ほどのアカウントで、3~4桁のリアクションがある場合、小規模的にバズったという意味で「プチバズ」と呼ばれることも。

どうしてこうなった

まったく意図しなかった結果でびっくりしましたが、良くも悪くもそれによって何がどうなることもなく、
「プチバズしたなあ」
で終わりました。

なんでこんなにRTされたのか素人ながらに理由を考察すると、
素材となるSuicaのペンギンのかわいさやポーズの面白さもさることながら、
自己肯定感の高いペンギンというワードがウケたのかなあと。

コウペンちゃんも大人気だし(あっちは自己というより他者肯定だけど)、

みんな、肯定するペンギンが好きなのかもしれませんね!🐧

おまけ

コウペンちゃんといえば。

コウペン好きには常識かもしれませんが、あの世界にはヒナであるコウペンちゃんだけでなく、成鳥のペンギンも居たりします。

それが、大人のペンギンさんと、アデリーさんです🐧

大人のペンギンさん

アデリーさん

どちらもコウペンちゃんに遜色ないほど素敵なペンギンですが、僕は特にアデリーさんが大好きです。

どこが好きかというと、その人間性(ペンギン性というべきか)で、
飾らないぶっきらぼうな優しさは、仮に人間だったとしてもステキだと思います。

気になった人はぜひチェックしてみてください✨🐧

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?