見出し画像

15.うどんの裾野は広い

ごきげんよう。
麺類が好きです。

みなさまは、何類が好きですか?

何類ってなんやねん。

ベースはうどん

いろんなお店をチェックして開拓したくなるのはラーメンだし、
東京に住んでからは食べる頻度が高いのは蕎麦だし、
うちでつくるのはパスタが多いですが、
それでも、
「好きな麺類なに?」って聞かれたら

「うどん」

と答えます。

なんなんでしょうね。関西人の血でしょうか。


意外と関東もうどん文化

関西人の血とかいいましたが、
東京に来て思ったのは、関東も意外にうどん文化だなということ。

埼玉が第二のうどん県を名乗ってるなんて
こっち来てはじめて知りましたよ。

お前はミスター2(セカン)か。


実際、武蔵野うどんと加須うどんは食べましたが、
どちらも、それまでの人生であまりないタイプのうどんで、なかなかおいしかったです。

他にも、群馬にはひもかわと水沢うどんがあるし、
山梨には吉田のうどんというのがあるそうだし、
あとはいわずもがな稲庭うどんもあるし、

東日本にもいろんなうどんがあるもんです。

きっと、そこには何か
歴史的・地理的背景が、調べればあるんでしょうね。
今回はその辺は深堀りしませんが。

うどんパーク求む

こういうのは、やっぱりお取り寄せとかチェーンではなく、実際にその地を訪問し、
ご当地の味を楽しむのがイイですよね。

とはいえ、
実際に行って、となると全部回るのはなかなか難儀だし
食べ比べとかもしてみたいなあと思うと、

例えば「うどんパーク」みたいな感じで、
全国のご当地うどんが食べられる施設とか、
あるいはそういうフェスとか、
あったらいいなあと思うのでした。

日本のご当地うどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?