見出し画像

136.ようちなあほだと完全に証明されている。[本日のことば vol.70]

キャプテン翼ではスカイラブハリケーンとかゆって人間を踏み台にジャンプしており、それは実際反則だが、現実にあの漫画を見て世界中の奴らが鼓舞されてサッカーをやった。今めちゃくちゃワールドカップとかで活躍したやつらもキャプテン翼を読んで夢を抱き育っている。
いっぽう、「スカイラブハリケーンとか反則なんですけど」とか横から文句ゆってた奴はワールドカップとかで大活躍する奴らに夢を与えたか? 選手は育ったか? 何にも与えてないし、何にも新しい価値も創造できていない。このことからも必要以上にあれこれ言っていちゃもんつける奴は、ただ自分の知識を開陳したり、最近覚えたばかりの専門用語を使ってハシャギたいだけのようちなあほだと完全に証明されている。そんなのはほっておけ。
逆噴射聡一郎

出典

ダイハードテイルズ・マガジン パルプ小説の書き方(12):「宇宙空間でも爆発音はする」(逆噴射聡一郎) より。

ひとこと

前回に引き続き、またもや逆噴射聡一郎先生のコラムからです。
ハマってるのかって?
そうです(断言

とはいえ、さすがに続けて2回も取り上げる気は実際なかったのですが、
今回のこのコラムを読んでて、
「ああ、つまんないアンチやヘイターに悩まされている人や、この先出くわすかも知れない人に、この確信とパワーを届けたいなあ」
と思ったので、再び取り上げたしだいです。

横から文句ゆってた奴はワールドカップとかで大活躍する奴らに夢を与えたか? 選手は育ったか? 何にも与えてないし、何にも新しい価値も創造できていない

こことか、

必要以上にあれこれ言っていちゃもんつける奴は、ただ自分の知識を開陳したり、最近覚えたばかりの専門用語を使ってハシャギたいだけのようちなあほだと完全に証明されている。

こことか。

説得力もあるし、そして痛快です。

前に進む人の揚げ足を取って喜んでるようなあほはほっておいて、自らの道を力強く進む人でありたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?