見出し画像

【旅日記】草津温泉で心も体も癒すのんびり旅

3月なのに東京はまだまだ寒い日が続きますね。
寒暖差で風邪ひかないように気をつけながら日々をすごしています。

2月最初の連休、友人と草津温泉に1泊2日の旅にいきました。
過去をふりかえると、2月は祝日が2回あるので、毎年どこかしらに旅にでかけている・・・。

東京からサクッと行けて、冬を感じれる温泉地がいいなと思い、栃木や熱海、足を伸ばして東北への旅を考えていました。
ふと日本を代表する3大温泉地の草津って行ったことないな・・・と思い、群馬県の草津へ行くことに決めました。

電車でサクッと移動したかったんですが、乗り換えが3回ほど発生して大変そうだったので、1本で行けるバスにしました。

でもバスって4時間もかかるんですよね〜・・・ギリ許容・・・かな?

2週間前に草津旅を決めたのですが、草津行きのバスを調べるとお昼着のバスの予約がすでに満席!
夜到着の便しか席が空いていない。
さすが冬の3連休、みんな温泉行きたいよね。
なめてましたわ・・

4時間以上バスに乗るのでトイレ付きのバスを探していましたが、全然空きがない。トイレなしのバスなら空いていたので、行きはトイレなしのバスを予約しました。
連休の渋滞でトイレ休憩ができないのでは?と心配していましたが、結果2回もPAに立ちよることができ、車内になくても全然余裕でした。
※余談ですが、帰りはトイレ付きのバスでしたが1回も車内のトイレは使うことありませんでした。気にしすぎてた。

池袋のバスターミナルから7:50に出発し、草津温泉バスターミナルには13時過ぎに到着。渋滞の影響で到着時間が予定より遅れましたが、これもまた旅の一興。
(スキー旅の人達は大変そうだったけど)お天気にも恵まれて気持ちいい晴天!

湯畑へ続く道
目の前に広がる湯畑!
温かい湯気がもくもくと

はじめてみる湯畑は、想像以上に大きくて驚きました。
全部温泉の源泉とは・・・!!すごい!

早速足湯に浸かる。あったか〜〜い。

おなかがすいたので昼食を取ることに。ほうとうに似た「お切り込み」と
きのこの天ぷらをいただきました!おいしかった〜!

舞茸の天ぷら。岩塩でいただく。
鴨のおきりこみ。ほうとうとはちょっと違う味わい。

昼食後は、湯もみショーを観覧したり、周囲を散策したり、温泉にゆっくり浸かって疲れをとりました。

湯もみショー

夜は湯畑がライトアップ。光が湯気を照らして幻想的な雰囲気。

たくさんの観光客

夜ご飯は外で食べずに、近くのコンビニでお酒やおつまみを買い込み、早めに宿に戻って缶ビールで乾杯!

こたつに入ってテレビ見ながらダラダラくだらないことを話して気づいたら寝落ち・・・

最高すぎる。旅館でごろごろ。何も考えず、何もしないという贅沢。

毎日の仕事でずっと頭を動かし続けているので、たまにはこういう休暇があってもいいですよね。心からリラックスできました。 

2日目
雪は積もってましたが、2日目もいい天気!

朝ごはんを食べて、宿をチェックアウト。夕方出発のバスまで時間があるので、午前中は観光することに。

湯畑からあるいて西の河原公園へ。
ちょうどいい散歩コース。

途中足湯に使ったり、温泉の成分で10円(銅)が綺麗になると聞いて洗ってみました。

源泉の色がエメラルドグリーン
左が洗った10円。色が違う。

温泉街のスイーツって美味しいですよね。
草津温泉では有名なお団子屋さん。

自分で焼印を押せます。
みたらし団子、あまじょっぱくてもちもちで美味しかった〜!

温泉マークの焼印がかわいい

団子の次に、カフェに入って抹茶パフェもいただく。甘いもの最高〜!

顔湯で〆!

帰りはとんでもなく渋滞して東京に着くまで5時間以上かかったけど1泊2日でちょうどよくリラックスできた旅でした。

またふらっと行きたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?