見出し画像

minneお買い物録

こんにちは。
GMOペパボ株式会社のハンドメイドマーケットサービス「minne」でデザイナーをしております、sziaoreoです。

日々minneでのビジュアル制作でたくさんの作品を見ながら「数年前に比べて本当にいろんな作品が販売されるようになったな〜」としみじみしつつ、「あら素敵」「あとで買お」とこっそりお気に入りしながらお仕事してます。

(「これは…!」というものを見つけても状況によってはユーザーと作品の出会いを守るために歯を食いしばりながら購入を我慢するときもあります🫠)

こちらの記事では、個人的にminneでお買い物したものをまとめました。
特にデザインのお話とかしません。ただのお買い物録です。

友達に贈ったもの

まずは前職の仲良し同期の出産祝いに買ったスタイです。なんとこのスタイの猫は白目を剥いています。めちゃくちゃ可愛いけどなんせ白目なので少し悩みましたが「あの子ならこの良さみは通じるはず…!」と柄違い5枚セットで贈りました。
結果とっても喜ばれたのでよかったです。


高校時代から仲良しの友達の誕生日プレゼントもminneで見繕いました。
この友達もユーモアのあるものが好きなので、ただオシャレ〜て感じのものじゃないひとひねりあるものがいいなぁと思い、UFO風鈴を贈りました。
「UFO風鈴て何」て感じだと思いますが、言葉通りの作品です。しかもアブダクション中。UFO部分がツヤッツヤなのがいいですよね。キャトルミューティレーション版もあったら嬉しい。
すごい笑われましたがこちらも好評でした。

恩師に贈ったもの

小さい頃からお世話になっている絵画教室の先生にもminneで引っ越し祝いを贈りました。アートの先生だけあって家に飾っているインテリアはこだわりのオシャレな雑貨ばかり。「こっちから物贈るのハードル高〜」という感じのなか、わたしが選んだのは、アヒルの箸置きです。
この工芸的手捻り感…!1羽ずつ違う絶妙なおとぼけ顔…!しかも揺らすとコロコロ鈴が鳴る遊び心…!20年以上この先生にお世話になったからこそわかる…これは刺さるはず…!
という気持ちで贈り、無事喜んでいただけました。新居に遊びに行った時にはキッチンに5羽隊列を組んで飾られていました。

あとなんのタイミングか忘れてしまったけど、いつかにカフェオレベースも贈りました。こちらも大変喜ばれました。


義実家に贈ったもの

結婚して旦那の実家からたくさん物資をいただいたお礼だったり、お中元などを贈る機会が増えました。
一番最近贈ったのは見目麗しいあんフラワークッキーです。
他にも多肉植物バージョンがあり、最初はそっちに目をつけていたのですが、義実家に贈るにはトリッキーすぎるか…?と思い直しお花の方に。「食べるのが勿体無いくらい…」とLINEが来たので冷凍で1ヶ月もちます!と返信しました。
他にもマンゴーや桃などの果物系もとても評判良かったです。

自分用に買ったもの

もちろん自分用に購入することもあります。

一番最近買ったのはスタイリッシュお財布。
同じくminneで働いているデザイナーの同僚が「これ買ったんです〜」て言ってていいなぁと思い、あれこれと比較した結果「おそろになっちゃうけどやっぱり私もこれほしい〜」となって購入しました。

割と入るのに過去持っていたどのお財布よりも薄く、よくかばんの中で行方不明気味になるくらいスマートです。見た目もミニマムでカッコ良い。

友達の結婚式用にアクセサリーも買いました。
パールのランダム感とあまり見かけないデザインが素敵で普段使いもしております。

かなりヘビーユーズしているのはこちらのトートバッグで、お絵描き用iPadを持ち運ぶ時にとても重宝しています。雨も平気だしツヤツヤスベスベで気持ちいい。
minneとものづくりとの記事でも紹介されていますのでぜひ読んでみてください。


こうしてまとめてみると人に贈ったものが多いですね。自分にもご褒美的なタイミングで買うときが多いです。
みなさんもぜひminneでとっておきの作品を探してみてください〜🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?